« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

ありがとうございました

今年は、本当にいろんなことがあり

ながいながい1年でしたsweat01

山あり谷ありで、よいことばかりではなかったですが

サロンもオープンし、家族や友人、知人の助けのおかげで

やってこれたんだなぁとひたすら感謝ですshine

まだまだ、勉強することは一杯で、努力が足りんなと反省もしつつ

こんな小さなオープンしたてのサロンに

足をお運びいただいたお客様、本当にありがとうございましたconfident

これからも、皆様の安らげる場所として、お手伝いができれば幸いです

2009年がステキな1年になりますようにheart04

2008年12月25日 (木)

なむなむぅ 神だのみか

昨夜、息子(小3)がお風呂上りに、窓に向かって手をあわせ

なにやら、ごにょごにょ祈っとりました

「サンタさん、俺にデュエマのカードをください、お願いします(なむなむ・・・)」

「ふぅ~、よっしゃこれで安心や」catface

枕元には、富山の親戚の方から送っていただいた

手作りの靴下

001

 裏?     

両面、柄が違います

002_2 表? 

「あっ、カードが入るか確認しとこ」

大人の掌より少し大きめの靴下に、「大丈夫、入る」

と、確認したあと眠りにつきましたgood

かなり真面目に祈っていた息子に旦那と大笑い

「何で、笑ってるん?」 と息子

翌日、サンタさんはカードとカード入れもプレゼントしてくれたらしく、

靴下には入りませんでした

「俺の言うてないのもくれたわ~、でも靴下に入らんかったんや、乗せたあった」

にこにこ顔でしたheart04

「俺は毎年、お空に向かって祈ってるからな。だからや」(自慢げ)

今日が我が家のクリスマスパーティーです

明日は、サロンもお休みをもらっているので、今日は飲むぞ~

お酒大好きwine

2008年12月23日 (火)

なんだか・・・ほっこり

以前、クリスマスリースとキャンドルを作った教室の冬休み子供教室で

娘(小5)が雪だるまのキャンドルを作ってきました

064 わたしはご予約が入っていたので、義妹と姪っ子と共に

あ~なんだかなぁ

仕事から帰って、まっさきに報告する娘でしたが、

すぐに、見てあげることができず・・・

娘はわたしに置き手紙をして寝ていました

ごめんねweep

間違いなく、ほっこりしたよ

いつも、何かに救われて頑張れてます

2008年12月17日 (水)

心に響くもの

それは人それぞれで、わたしは今、アロマに携わるお仕事をしているせいか

香りにまつわるものに心惹かれます

人間の五感のうち、嗅覚だけが本能をつかさどる大脳辺縁系にダイレクトに届き、

考える前に快、不快を感じてしまうらしい

おのずと、香りの持つ影響や力を感じずにはいられないなぁと思います

最近、お香をサロンでたいています

残り香でお客さまをお迎えしたいなと、さりげない香りを選び

ご来店の30分前に数分で消えるようにたいています

もちろん、トリートメントではアロマを使用するので邪魔にならないように

そういえば、子どものころは(大人になった今もですが・・・)お線香の香りが好きで

今もお寺にいくと心落ち着きます

ババくさいですかねcoldsweats01

偶然か、以心伝心か、最近、義妹にお香の本をいただきました

「やすらぐ」といったタイトルからページがすすみます

まさに、わたしがサロンで心掛けたいこと

香りだけでなく、ひとつひとつの立ち居振る舞いからお声がけまで・・・

やすらぐ  そんなサロンにしたいです

そんな義妹は灯りに魅せられているのか、手作りの和紙の灯りを

サロン用にプレゼントしてくれます(実は大小あわせて4つ目)

001

4つ目の灯り

ほのかでやさしい灯りはサロンの雰囲気をもりたててくれています

サロン名「feel」フィールとは 感じること

見て、触れて、聴く、香り、味わう

人間の五感をみたすものが心地よいものであるように

まだまだ、勉強です

2008年12月15日 (月)

やっと・・・

今年も残りわずかとなり、なんやかんやとあわただしい毎日です。

サロンの表札が、やっと・・・できましたsmile

001 栃の木で、シンプルですがあったかい感じの仕上がりになりました

実は、スペルが抜けたり、直しがあったりと随分日にちがかかったのですcoldsweats01

同じように、あったかい温もりのあるおもてなしができますよう

心がけたいですapple

また、元気をだして頑張らねば

2008年12月 2日 (火)

ちょっと一息

004 お休みの日に、お店に飾るクリスマスリースを作ってきましたhappy01

あじさいのプリザーブドフラワーで、色は3色(紫・ピンク・ボルドー)が

あったのですが、ピンクにしました。

花びらの大きさが少し大きいので、バランスがちと悪いかもですが、

気にいっておりますapple

真中はこれまた手づくりの、キャンドルで、ちょっとわかりにくいですが、

「feel」と、名前が入ったお家です。

リースもキャンドルも初体験でしたが、先生方が丁寧に教えてくださったので、

だんだんと愛着がでてきてますheart04

吊れるようにもなっているので、クリスマスまでは玄関に、

その後は、サロン内に飾ろうと思います。

小物や雑貨も少しづつ、気に入ったものを揃えていこうと思ってます。

うきうき、わくわくするような暮らし・・・毎日の暮らしに少しのスパイスを

あげれたらいいなと模索中ですbleah

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ