« フィールのホームページ 最近のこと | トップページ | 大好きフローラルウォーター »

2009年2月19日 (木)

昭和町

わたしは大阪は阿倍野区文の里生まれで、

7歳まで住んでいました

昭和町という町、駅は幼いながらもよく覚えていて、

よく利用し、

商店街を通って生家に帰った思い出があります

そのころ、

今の谷町線の文の里駅があったのかはさだかでないですが

父のお墓のある駅よりも、頻繁に使っていた駅です

なぜ、そんなに鮮明に覚えているのかはおいおいとして、

いま、昭和町という町にサロンをオープンしたのも

引っ張られているような、そんな気がします

サロンのオープンなんてまだ全然考えていなかった頃から

昭和町の長屋の料理屋さんを紹介してもらったり、

その後、看護師時代の後輩と昭和町を訪れ、

そのときに、「どっぷり、昭和町」のチラシをいただいて、

昨年の昭和の日(4月29日)のイベントに参加しました

(今年もあります!めっちゃ飲んで酔っ払いました)

なんでか、縁があるなぁ

サロンをどこでオープンするかって時に、なんでか

迷わず、「昭和町!!」って

たぶん

この地に、心残りがあるんだと思います

長年、働いた看護師の仕事から、この道にと決めたのも

やり残したルーツのようなものが、

引き合いになっているのだと感じます

そないに、大袈裟なもんじゃないかもですが・・・

チラシを配りに、文の里にもいきました

高校の裏が生家でしたが、今は影も形もなく

大きなマンションになっていました

ただ、裏の公園と通っていた保育所は健在

かなり、様変わりしていましたが、静かな町並みはそのままで

銭湯や、保育所が一緒だったお友達のお店もありました

ただ、わたしが大人になったせいか時代のせいか、

記憶にのこっている映像とは違いましたが・・・

不思議と30年以上(年がばれますな・・・sweat01)前でも道は覚えていて

びっくりしました

チラシを配りながら、「なんでここなんやろ・・・」

weep

で、今年も「どっぷり、昭和町」

4月29日祝日昭和の日にあるようですので

年々、かなりの盛り上がりで動員数も増えてます!

お酒も飲めますし、露店や落語、ライヴもあり

興味のあるかたは、検索してみてくださいね

わたしは今年、行けるかなァ

« フィールのホームページ 最近のこと | トップページ | 大好きフローラルウォーター »

昭和町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528058/44114924

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和町:

« フィールのホームページ 最近のこと | トップページ | 大好きフローラルウォーター »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ