« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

戦利品 アースデイ@はまでらこうえん’09

戦利品 アースデイ@はまでらこうえん’09

戦利品 アースデイ@はまでらこうえん’09

イベント行って来ました
あいにく、風が強く雨に降られましたが、間で陽が差すこともあって、楽しみました
マイ箸、マイカップ、マイ皿持参しました
肝心要のマイバックをうっかり忘れちまいましたが…(ごみを減らそうということです)
自然素材、有機栽培、天然なお店がいっぱい
マイ容器だと100円ほど値引きもあって、コーヒーは有機栽培の豆で注文してから入れてくれるから香りもよくて、美味
玄米の丼やベジカレー、米粉のたこ焼き、天然酵母のパンとかあった
食べてばかりではないです!
前から気になってた、蚕の繭が美肌効果が高いということ
天然の材料で作ってるという石鹸屋さんで、繭(笹繭)を材料にしてる石鹸を発見
包みもかわいかったから買っちゃいました

あとは、無農薬のラディシュ(お漬物にしました)
前から欲しかった、皮のキーカバー(サロンの鍵につけた)
他、もろもろ
出店がいっぱいあって、天気がよければもっと居れたのに〜
アロマやサロンさん関係の出店もあると、きいていたので、そちらも目的の一つでした〜
風と雨にご苦労されてる感じでした(あくまで、私の印象です。すいません)
あと、オープンなので人目があるって難しいなぁとか、せっかくのいい香りが逃げちゃったり、ご飯屋さんの匂いが勝っちゃったり?とか…
ハンドとヘッドは気持ちよさげで、子連れじゃなければ体験してみたかったな
いろんな、感想あれど、楽しめました
そして、戦利品です

2009年4月24日 (金)

手作りって楽しい

手作り熱がふつふつと沸いてきまして

先輩セラピストさんの教室&サロンに先日、行ってきましたhappy01

自分でしようとおもえばできたのですが、

なにより、教室となると豊富な精油と基材、容器が揃っているし

お話しながら作るのって楽しいhappy02

どうやらわたしは「こしらえる」という作業が、好きらしいheart02

今回は

麗しの~あこがれの~  ローズクリームshine

作り方はいたって簡単

・白みつろう

・ホホバオイル

・フロリアルのローズオットー精油(う~ん、豪華だ)

008_2

009_7

012_4

混ぜて溶かして、容器に入れて荒熱がとれたら精油をたらして

固まるのを待つだけ

熱いうちに精油をいれると、香りが飛びやすいそうです

ローズクリームは香りもさることながら

ハンドクリームや練り香水としても使えて、

とっても優雅な気分になりますlovely

混ぜるときにつかった竹串についたのを、手首にごしごし

う~ん、やっぱりいい香りheart04

手作りは楽しいhappy02

教えてもらい好きでもあるのでいっぱい質問も

しちゃいましたよ

スクールでも実習、楽しかったな~

先輩セラピストさんや師匠(勝手に呼んでます)のブレンドは

いつも新鮮で、「こんなブレンドもあるんや~」

と非常に勉強になるし

こんな方に使うといいよ~とアドバイスもいただけます

先日、師匠(やっぱり勝手に呼んでます)のブレンドを

お客様におすすめしたところ

すごく効果があり、とても嬉しかったcatface

ひとりでサロンにいる時間が長いと

考えもこりかたまってきそうだし

視野が狭くなりそうで嫌だった

先輩セラピストさんだけでなく、いろんな職種、年代の方

とお話するっていうことは、とても大切sign03

もちろん、お客様との出会いは

素晴らしい糧となってます

この熱はサロンに帰ってからもさめず、

サロンのトイレのお客様に自由に使っていただけるように

消臭スプレーがわりのエアーフレッシュナーを作っちゃいました

今回は

・無水エタノール

・精製水

・精油・・・パイン 5滴

      ベルガモット 8滴

      ラベンダー 5滴

002_3

フィールのトイレ

ご自由にお使いくださいコーナー

パインが意外にいい味(?)を出していて

さわやかでしつこくなく、すっきりとしたいい香りになりました

サロンの精油ももっとふやさないとなぁ~coldsweats01

今は28種類なんですが、先日師匠(またまた勝手に呼んでます)

より、ライム がいいよ~とうかがったので

少しづつ、増やしていこうと思います

今回、手作り教室でお世話になった、先輩セラピストさんの

教室&サロンを紹介します

香りの教室&アロマセラピーサロン オレンジブロッサム

4月10日にオープンされたばかりの新しいサロンです

以前働いていたサロンの先輩がオーナーです

AEAJ認定教室でもあり、学校では「香育」を、

カルチャーセンターでは講座も持たれ、

幅広く活躍されています

豊富な知識で、いつもわたしにアドバイスをくださいます

ありがとうございますclover

また、子どもと手作り教室行きますね

そして、ご飯も行きましょうsmile

002_4

手作りの看板かわいい~

004_2

豊富なアロマグッズや基材

005_2

施術室

2009年4月22日 (水)

やるべきことが見えてきた・・・かな

わたしの性格や自分で決めたい性分

人のせいにしたくないところを知っている身近な人は

わたしが、もやもやしていることに

さりげなくアシストのパスを出してくれる

そして

やるべきことの整理がなんとなくついた気がします

すとんっとつっかえがとれたような

本当にいろんな人に助けられてるなぁ~

感謝です

2009年4月20日 (月)

今後のあり方に悩む

オープンして、半年

自身のあり方について、考えることが

多くなった

3年前に退職して、スクールに行き

まずは、経験やとサロンで勤務

ご縁があって、個人サロンをオープンし、

いろんな人たちの助けや、アドバイスがあって

やってこれた

アロマテラピーが好きで、仕事にしたくて

色んな思いもあって

ここで、終わりではなくてはじまりなんだ  と

コネもなにもなくて

ゼロというより、マイナスに近い形でのスタートだった

日々、成長とあたまではわかっているが、

心がついていかず、先延ばしにしていることも

たくさんある

今は、その時期じゃないんだ と

言い訳にしてるような気がしてならなかった

トリートメントをさせていただくと、やっぱり

充実感があって、嬉しくて

お客様と接することが楽しくて

喜んでいただくと

やっぱりよかった  と感じてしまう

好きなことを仕事にできる幸せ、

させていただけている感謝

とても身にしみる

まだまだ、根っこがはれずに地に足がついてないが

ちゃんと、考えてみよう

  サロンの運営と自身の成長

現在のわたしは

なるようにしてなったんだと感じるので

応援してくれる人たちを

がっかりさせないように

とりあえず、笑顔で

余談ですが・・・

小4、息子 現在 ことわざ辞典にはまっていますsweat01

「お母さん、一のつくことわざしってる?」

「一期一会、一石二鳥・・・(あ~これは4文字熟語か)とか?」

「正解」 (正解なのね、ほんまかいなgawk

「笑う門には福きたるってしってる?」

「しってるよ」

「笑ってたら、いいことあるっていう意味やで。

お母さんもいつも笑ってたらお店うまくいくよsmile

うっ

なんの前振りもなく、言われてしまったcoldsweats01

結構、笑ってるんだけど、

恐るべし息子

まだまだ、はじまったばかり

かっこつかないことだらけやけど

正直に、

これがわたしなんだもん

だから、頑張りますup

2009年4月19日 (日)

心待ちイベント① 「どっぷり、昭和町。」

数日前、サロンのポストに入ってましたhappy01

「どっぷり、昭和町。」のチラシ

002  2009年 4月29日(水/祝日 昭和の日)

 昭和町で昭和の日に昭和建築の文化財で

 昭和の文化を味わうおまつり

 があります

チラシほしかったから、やったねって感じでしたscissors

実は、

今年は、どうしようかな

サロンをオープンして、半年だし

祝日だし、ご予約入ったら嬉しいけど・・・

でも去年、楽しかったしやっぱ、行きたいな

サロンは不定休だし

でも・・・

えーい!煮え切らん

「休みにする!みんなで行こう!」

「えー!行くんかい!」  旦那 ちょっとあきれ顔

「俺、去年二日酔いでいかれへんかったからなぁ。

自分ら(わたしと義妹)酔っ払って、楽しそうやったもんな」

ちょっと、根に持ってたみたいgawk

自分が前の日に酔っぱで、当日

役立たずやったくせにさbomb

そして、行くこと決定

心待ちイベント ひとつ追加って感じ

 4月29日(祝) 昭和の日

 サロンはお休みにします ご迷惑おかけします

 5月の連休は頑張ってオープンいたします

今回、メイン会場からは少し離れていますが、

お目当てのお店があって

サロンの小物など、いいのがあればなぁと

そちらも楽しみにしてますheart04

時々、お客様から 「これ、かわいい」 とフィールの小物達に

お声を頂くことがあるので、

楽しんで、安らいでいただけるよう

探してきます~(・・・予算と相談しないとですがcoldsweats01

また、ご報告できればと思います

なんか、めっちゃ プチ情熱サポーター な気分ですわ

2009年4月15日 (水)

HP ちょっと、追加してみました

いつも、フィールをありがとうございますhappy02

プライベートサロンってなんだか、行きにくい・・・

どんなん?

様子がわからん

アロマって興味はあるけど・・・

セラピストさんと1対1って緊張

などなど

実際、わたしもそうでした

一回行ってしまうと、結構お気楽なんですがheart04

フィールでの施術の流れを知っていただきたいなぁ~と

メニューのページに「施術の流れ」というのを追加しました

こちら です

フィールの雰囲気や、ゆったりほっこり空気を感じていただけると

うれしいです

これからも、少しづつフィールを伝えていけたらなぁ~

と、思っていますpaper

(それでも、わかりずらかったり、いまいちだと

感じた方、ごめんなさいcoldsweats01

まだまだ駆け出し、試行錯誤中なのでどうか、お許しをsweat01

2009年4月13日 (月)

駄菓子

駄菓子
小6、娘
もうすぐ、遠足
おやつ代、200円で
なんと 13個も駄菓子が買えたそうだ
今の駄菓子ってかわいい(^.^)

2009年4月11日 (土)

朝美人

もともと、わたしは眠りが浅い

夢もたくさんみて、夜中何回も目覚める

夜勤をしていた時は、不規則なリズムに

しかたないと思っていた

今は・・・

布団に居る時間は長いのに

考え事をしたり、寝ているという実感があまりない

アロマに携わるお仕事をしているのに

睡眠・休息の意味やリズムも勉強したはずなのに

サロンミュージックとして購入した「朝美人」のCD

楽曲解説  読まずにいてた

朝が気持ちよいと、一日が気持ちよい。

一日が気持ちよいと、全てがうまくまわりはじめる

音楽は聴覚からやさしく脳にはたらきかけます

今夜の快眠は、朝起きたところから始まっている

    快眠セラピスト:三橋美穂さん解説より

003

朝美人のCD

今日も、いいお天気

南向きのサロンには、朝の陽射しが入ってきてます

朝美人  なれるかなsign02

習慣にルールや決まりはなく

大切なのは自分自身が無理なく楽しむ

今よりも心地よく過ごす自分を思い描く

読んでいると、ふんふんと思いますが

結構、簡単なようで難しいなcoldsweats01

でも、朝の はじまるわ~って感じは好きheart01

(夜は夜で、違う意味で好きsweat01

毎日、朝サロンに来たら、最初にカーテン、窓は開け放って

空気と自然の日差しを入れること

それは続けてる

あたりまえか

あたりまえのことを、ちゃんと続ける

意外にできてないんちゃうかな

朝美人 流れてますnotenotenote

気持のよい一日のサイクルがまわるように

毎日が弾むように

今日はちょっと暗めの記事になってしまった・・反省

パワーだしていきましょscissors

2009年4月 8日 (水)

どうやら、太った

どうやら、太った

薄々感じていたが…

最近の暴飲暴食、酒量の多さ、加齢も手伝って太ってしまった

先日、近所のバーで気持ちよく飲んでいたところ、

顔見知りの男性に「○○さん、太った?太った?太ったやろ?」

連呼

知ってたけどさ

旦那以外の男子に言われると結構傷つく(-_-)

よし、歩くぞと

次のお客様まで、時間が空いたので桃ヶ池公園まで散歩にきました

とっても、いいお天気で桜も満開

お弁当広げてお花見を楽しんでおられる方もいらっしゃいました

子供の頃によく遊びに来た公園で、

昔、桃ヶ池には河童がいるから注意っていう看板があったんです

今はなかった…

なんかのCMみたい(笑)

これから季節がよいので

運動がてら、来ようかな

お弁当もいいかも

あ〜また食べることばっかり考えてるよ(>_<)

2009年4月 5日 (日)

充実?な休日

ユニバーサルスタジオの年間パスを

購入したもので、元はとりたい

お休みの日に、行ってきましたhappy01

プラチナパスでないので、除外日あり

何回行けば、元とれるんやろ・・・

旦那曰く、3回だそうです

今回で子供たちは3回目、わたし2回目

実は、あんまりテーマパークは得意じゃないcoldsweats01

ディズニーランドも行けば、あ~夢の国なのね と思いますが

基本、並ぶの人ごみ苦手

すいている、ややさびれた、でも実は穴場的なとこが好き

でも、ディズニーランドはスタッフの教育や人となりが

素晴らしく、この人ら嫌な顔まったくせえへんなァ

とか、このモチベーションはどこで保ってんのかなァ 

とか、そんなことばっかり気にして

オリエンタル社のホスピタリティーには感激

ユニバーサルも年間パスがあると

また、行くから無理していっぱいこなさんでも

と、本来のなまけ心がでてきて

子供ももう大きいし、席ばらばらのシングルライダーで

時間短縮

スパイダーマンに関しては

揺れるから酔う・・・と

子供らだけでいかせたりして

こんな風に書くと、めんどくさそうと思われるかもですが

実は雰囲気は楽しんどりますscissors

なにげに、スタッフ観察や裏口観察、

キャラクターのお客さんとの接し方目線とか

変かも・・・gawk

春休みだったので、娘の同級生のご家族とも

偶然、会って

楽しかったです いや、ほんとにhappy02

そして、夜(ここからが、わたしの本当のsign02楽しみup

娘の出産の時に同室になった方と

間は1年とか余裕で空くこともあるのですが、

付き合いがなにげに続いていて

そうですね、11年ですか

会えば、話も盛り上がるし

子供さんもうちにお泊りとかするし

全く、しょっちゅう会ったり連絡とりあったり

してるわけではないのに、そういう間柄で

わたしが、リフレの学校に通っている時も

課題のモデルもしてもらったり

サロンオープンのお知らせを送った時は

離婚して家を出たのかと心配で

こっそり、自転車でサロンのあるマンションに

確認に来て、違うとわかり

ほっとしたらしい

(どういう発想じゃsweat01  いやいやありがたいです)

う~ん、貴重な存在

母2人と子4人でイタリアンしてワイン飲んでwine

うちの家で、追加の飲み会

そのあとは、娘さんお泊り

なんかひとりで酔っ払っていっぱいしゃべった

気がしますが

あ~、1日、しっかり充実かもheart04

実感

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ