« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

feel

触れて感じる

心で感じる

喜び、怒り、悲しみを感じる 覚える

直感

「feel」 フィール というサロン名はそんなおもいからつけました

わたし自身が、自分の感情や人の心、いたみを感じることに、

蓋をしてしまっていた時期がありました

いろんな経験をし、ここに至ること

全部に意味があったんだと思います

このお仕事につくことは、なるべくしてなったんだと感じます

今、お客様とかかわって、家族や友人の助けも感じ

実感します

トリートメントでのお客様の呼吸の深さ、息づかい、体温

表情、皮膚感・・・

自然と感じて手が身体が動くように なっていこうと思う

わたしは、ずっと仕事をし続ける人なんだって

手相で仕事線がくっきりはっきり下まで続いているらしい

そういえば、間で産休やら育休やらあったけど

ずっと仕事はしているな~

長く務めた病院を辞めてからも、スクールいきながら

クリニックでバイト、サロンでも勤務

今は少し、ゆっくりペースですが・・・

まだまだのわたし、どこまで元気をとりもどせる

また頑張れるお手伝いができるのかは

未知数ですが、心地よく感じて

わたしも心地よく思えるそんなサロンを夢みてますcatface

土日はトリートメントのお仕事をいただいてます

ありがとうございます

今日も一日がんばりましょうsign03

2009年6月25日 (木)

届いた

ピンポ~ン  「○川急便で~す」

サロンでお弁当(夜の残りをつめたもの)食べてたんで、お口もごもご

「ちょ、ちょっと待ってくらはい」 もごもご  ごっくん bearing

午前中は、一階の大家さんの奥さまがサロンを

見せて~と来られましたup

いつも、気にかけてくださってありがとうございますweep

そして、洗濯と掃除、メールチェックなどのデスクワーク

ベランダのグリーンの手入れしてました~paper

これも大事なお仕事だ

で、お弁当食べてる途中に来はったcoldsweats01

配達のお兄さん、ここは何っsign02 てな感じで表札見てた

たいがい、配達の方はそんな反応です

届きましたよ~ 新しいお飲物(の予定)

夏らしいもので、オーガニック系でなおかつ今回は

甘めのフルーティーなさっぱりと、でも温まるのん探してたら

(どんなんや)

先輩セラピスト(駆け出しサロンにとってはどなたも先輩)さんの

ブログで拝見したお飲物

よさげなものは、試したくなる性格です

すんませんsweat01、わたしも飲みたくなったんです・・・

むふふ~楽しみ~catface

試飲して、わたしなりにアレンジ(できるのか?)して、お出しできるかな

前に買った月のお茶はいろんなハーブが入っているんだけど

ティーバックだからなのか、あんまり香りがたたなくて

でも、普通においしいので わたし用になりましたnote

夏らしいお飲み物、近日デビューとなるのか?

  

2009年6月24日 (水)

癒される〜

癒されるぅ〜

「お値段以上、ニ○リ」のシロクマ長男と次男

(父さんもあります)

肌触りがたまらんっすlovely

家族でいつも取り合いdash

ほんと、ずっと触っていたい…

顔とくったりかげんもよろしいです

ちまたで人気?

2009年6月23日 (火)

定位置をかえてみる

娘のリクエストで区の図書館に行ってきました

娘の友人の間ではやっているシリーズものの物語の本が

あるらしく、学校の図書館でもすぐ貸し出し中になるらしい

なんてやつか・・・忘れたcoldsweats01

それがあるか見に行きたいと

自宅からちょっと距離があるんだけど、

最近大きくきれいな建物に建て直した図書館

自転車で母、子2人で行きましたup

娘のお目当ての本はすぐにみつかり

2週間しか借りれんのに、8冊ほど持ってきた

「あんた、そりゃ読めんて~、返しにくるときまた借りたらええやん」

しぼりにしぼって5冊に

で、わたしも本好きhappy02

今の図書館は雑誌から専門書、小説からCDやDVDまであって

目がきらきらshine  

「お母さん、まだ~」と何回も言われながらの物色

最近、脳のメカニズムがおもしろくて、

ドラマの「MR.BRAIN」 や 「ザ・クイズショー」の

記憶をつかさどる海馬の部分の話とか

人はぱっと見たとき、色と形のどちらを先に認識するのかって

話とか、めっちゃおもしろかったflair

アロマの世界でも脳のしくみははずせなくって

人間の五感のうち、嗅覚だけが本能をつかさどる

大脳辺縁系にダイレクトに伝わり、考える前に

快・不快を感じること

脳は表皮や感覚器とおなじく、外胚葉に由来する器官で

同じルーツをもつ存在だということ

タッチングやトリートメントの皮膚へのはたらきかけは

同じルーツの脳を刺激することと同義だという考えがある

などなど・・・アロマテラピーはほんとに実は奥深いのだsign03

で、身体のメカニズムもそうですが、脳のしくみが

最近、おもしろいcatface

ちょっと昔の本ですが、こんなのをみつけて借りてきました

「頭にいいことやってますか」

全脳理論による40歳からの頭の健康法

品川嘉也 さん 著

001

なかなか、わかりやすくて ほお~うんうんって感じ

その中に、わたしたちが日常、頭を使って考えていることの

ほとんどは、一定の思考パターンをくり返しているにすぎない

このくり返しは、脳への刺激をいつも同じ場所にしか伝えない

この思考パターンの打破をしていこうというような内容がありました

「たまには指定席から自由席へ移ってみよう」

日常生活の定位置をほんのちょっとかえてみる

なんでもいいちょっとしたこと

定位置のスライド

わたしなりにやってみた

今日、いつもの通勤経路を少し変えてみた

そしたら、気付かなかったお店や看板が目に入った

サロンのベランダ掃除、いつもと違う方法でしてみた

いつもよりきれいになった・・・

な~んてことで、脳が刺激されるのかな~

でも気持ちがすっきりしたpaper

ちょっとおすすめです

最近、ぐるぐるになってたので

頭の整理がでけたcatface

他にもまだまだありそう、ゆっくり読も~っと

とりあえず、7月のバースデー葉書の準備と

キャンペーンチラシの印刷 とかとか 

そうだ、葉書をかもメールにしよ

なんかかわいい記念切手もないか見に行こう

やることはいっぱいだ

まだまだ、頑張れ わたしrock

2009年6月21日 (日)

プレミアム試飲会

会員の更新と試飲会に行ってきました~

Wine Store 「Wassy’s」

四天王寺前夕陽ヶ丘にあります

カルフォルニアワインの会員限定プレミアム試飲会です

今日はお休みをいただいていたので、

お昼間から飲んじゃいました うぷぷbleah

うま~ ワイン買っちゃたよ~

今日の父の日、旦那がキス釣りに行ってるので

成果はいかにですcatface

夜は、旦那家でワインとキス(はたして釣れてるのかsign02)で宴会予定だ

エネルギー補給して、明日からも頑張らねば~rock 

090621_0021

2009年6月19日 (金)

ヨガってきました

身体の重たさをこの頃、日々実感し、

あせりだしたのは先月のころ

理由はわかっているんです

運動不足 と 酒量増加  うう~ 加齢 が一番かもgawk

いかん いかんよdash

滞っているのとげしげしのこの身体をなんとかせねば

で、ヨガってきました~up

ヨガ人口は多いのに、

あいかわらずのスロースターター

お教室っていうのは、ちと苦手というか

予定も組みにくいし、負担になりそうで

今回、単発でないかな~と探していたところ

オーガニックリラクゼーション エルンテ  さんに

たどりつきました

なにに惹かれたのかって、

お店の雰囲気がばっちりわたし好みscissors

そして、ヨガは競い合うものじゃない

自分自身をみつめる、穏やかに過ごすためのもの

な~んて感じのコンセプトにかな

実は、身体硬いんですcoldsweats01

このお仕事をしだしでから、

下半身の重心はしっかりとしてきました

(そうでないと、しっかりとしたストロークができないし、

そういう訓練もしてきました)

商売道具、手 も柔らかくなるよう

ストレッチもかかささずですが、

しかし、前屈 これがいかんshock

マイナス○センチという驚異のデーター

でまわりの度肝を抜いた経験の持ち主でありますpaper

昨日はお仕事を終えて、洗濯と片づけをすまして

夜ヨガ へいざ

やっぱり、お店の雰囲気 いいな~heart01

自分のペースで、呼吸を忘れずと

先生がリードしてくれはります

はうっ  はうっ

つかね~し まったくもって届かね~しsweat01

でも、いいんだって 

自分の気持ちいいところで感じれば

汗、どわ~   伸びた~ 

最初はできん自分がはずかしって思ってたけど

だんだん気にならんようになって、

後半は呼吸を意識して

いいとこまで伸ばすことができたかな

自分自身と向き合う・・・というか

このときは、仕事のことも家のこともあんま考えずに

ただ、心地よさを感じようって思えました

あ~楽しいな~catface

たぶんシダーウッドかな~好きな香りだ~

と、ゆったり目を閉じて鎮静して終了

少人数だし、先生のリードの声が心地よかった

わたしにあってるスタイルなのかも

身体の効果もですが、こころがゆるんで

行ってよかった

ありがとうございましたconfident

興味はあるけど大人数だと気がひける

雰囲気を感じてみたい  わたしでもできるかな~

なんて方、よいですよ~ 朝ヨガもあるようです

心斎橋の繁華街にあるとは思えないような

ほわ~んとした空気感のあるお店です

なんでもそうですが、もう若くないから・・・とか

わたしなんて・・・てなことはないんですよね

少しの時間でしたが、うるおい のようなものを

いただきましたconfident  

でも、このお肉はどうにかしたいな~

わたしがお肉を感じるとき

あぐらをかいだとき しゃがんだとき 

Tシャツが脇でもたつくとき

お肉 もだけど、

また伸びたい~ 呼吸したい~って思って

7月も夜ヨガ行くことにしちゃったsmile

月をテーマにしたハーブのブレンドティーも買ったので

また、感想などアップします

2009年6月16日 (火)

そのままや~ん

ブログタイトルについてアドバイスをいただいた

このブログ

サロンでの奮闘記とか、日々感じていること、感じたこと

時々、暮らしやイベント、楽しむ~ってな内容です

う~む、酔っぱ話も多数・・・ですがgawk

フィールを中心にことがまわっているので

サロン名をタイトルに入れた方がよいかも・・・と

サロンを知ってもらうにも・・・・などなど

で、考えた

サロン名をいれてみたgawk

ネーミングセンスのなさがでてるよな~って落ち込む

でも、ほんと 日々あれこれ ブログだから

気持ちいい暮らし、心地よい暮らし、楽しまにゃ損?

って気持ちはかわらないので、それはちょっとサブタイトルに

そして

なんのひねりもない、そのままや~んってなタイトルになりました

プライベートブログと分けることも一瞬考えたんですが、

不器用なので、できそうにありませんcatface

フィールがあって、日常があって、家庭があって

しんどいことや、楽しいことがあって

でも、それがわたしだから、これでいいんかな~って思えた

前は○○さんのサロンにっていうのが、

最近はフィールにって言ってもらえるのが

嬉しい

フィールの○○さんだともっと嬉しいけどhappy02

やっぱり、全部つながってて、わたしなんだな

○○ちゃんママとか○○くんのおかあさんっていう言い方

前はあんまり好きじゃなかった

あなたにおかあさんって言われても・・・

わたしには名前があるのにって

でも、最近はそれって事実やしひっくるめてわたしやからと平気になった

でも、旦那にはおかあさんとは呼ばせないぞ

ありがたいことに、身内はだれひとり(子供以外)、

わたしのことをおかあさんとは言いません

それはそれで、いいのか?って時もあるけどsweat01

なんのへんてつもない、そのままタイトルですが

シンプル is わかりやす ってことで

よろしくおねがいしますsmile

*ブログタイトル 「気持ちいい暮らし」 から変更しました 

2009年6月14日 (日)

なかなか

090614_001  小6娘 作

フィールの看板らしい

090614_002_3

去年、石垣島の工房で買った「アロマ」という名のついた

たぶん一点物のシーサーと共に パチリ

なかなか・・・よろしおま です

ありがと

090614_003_2 本日のお花ではなく

ハーブです

いただきものの ローズマリー

いい香り

2009年6月13日 (土)

ひそかに人気 

ローズネロリフローラルウォーター

朝と夜、肌の調子、気分で分けて使っていますが、

いいですscissors

090613_001

1Lで買って、冷蔵庫で保存し、小分けの容器にいれてます

ローズなんて香りもローズheart04乙女な気分になれるし

精油はべらぼうにお高いのに、ローズウォーター

とってもリーズナブルhappy01

以前勤めていたサロンでフロリアル製品に出会い

大好きになりましたshine

基本、自分が使ったことのないものは、サロンで使いたくないので

(皆さんそうですね)

まず、使ってみるんですが

これは、プライベートでもがんがんに使うはめに

肌質はみなさん違うので、自分に合うものが一番と思っています

先日、義妹(時々登場しますが)が

今まで使っていた化粧水がきれたので、

フローラルウォーターにしたいと言ってきたcatface

サロンオープンのかなり以前に

ローズウォーターとローズの美容液(もちろんオーガニック)

をプレゼントしたことがあったのですが、

とりたてて、感想じみた発言もなく

スルーしている感じだったので、まあ人それぞれ

合う合わないがあるので、いいか~ぐらいに思っていたのです

し、しかしsign03

ひそかに気に入ってくれていたのでしょうか

化粧水が切れたからなのか

申し出がありました

時々、サロンでお手入れしてくれるので

わかりずら~く、ひそか~に気に入ってたのかなあcoldsweats01

義妹はネロリ派

フィールは物販をしていないので、

わたし個人の1Lのやつからネロリウォーター

分けてあげました

「わ~いheart02」って言ってた・・・catface

1L sign02 って感じですが、遮光の容器に入っているし

値段がお得だし、結構ばしゃばしゃ使っているので

冷蔵庫保存で、いい感じです

即効性というよりは長く使っていくうちに実感って感じです

精油と混ぜて、オリジナル化粧水も作れて

クレイパックのときにも使える

やっぱ、よいですわsmile

実は、ひそかに人気なんじゃないですか~

あたしと義妹の間でnote

2009年6月10日 (水)

大敵?の雨は天然のBGM

関西も昨日から梅雨入りしたそうです

朝から大阪は雨rain

雨・・・くせっ毛、猫っ毛で髪量が少ないわたしは

この季節は戦いとなりますgawk

十数年お世話になっている美容院のお兄さん(あ~もうおじさん)は

わたしの髪質を熟知?しているので

くせっ毛をいかした毛先くるりんに仕上げてくれる

「それ、パーマ?エクステ?」ってよく聞かれるけど

ここ何年もパーマはかけてない

この話をお兄さん(もうおじさん)にすると

「そら、そういうふうにカットしてるから」と

これぞプロです発言paper

わかってるよ、、、あなたの腕やということはgawk

ちょっと苦笑しましたが、そこは長年の付き合いなのでスルー

しかし、 大敵ですな

ぼあぼあひろがるし、毎日髪型がかわる

ぴったりのヘアーワックス(TORIEの4番)に出会ってからは

まだ、落ち着いてるほうかも

長めなのでサロンでのお仕事中は髪を結えているのですが

横髪がぴんぴんはねる、汗かくとさらにはねる

はあ~downです

洗濯物は乾かんし、晴れが好きですが

雨音の心地よさ がよいです

朝方、目が覚めて薄暗くて雨音がしていると

わたしはなんだか安心感を感じてしまう

街が目覚めるを遅らせているような

まだ、いいよ~と言ってくれているような感じがする

雨音をききながら、心穏やかになってまた眠りにつく

顔がにんまりしているのがわかる

雨は大敵だけどわたしの心地よい 天然のBGMshine

2009年6月 6日 (土)

わかりやすくなったでしょうか

今のHPには営業日・空き状況のページがあります

オープン当初は、HPもなく

コネもなく、前のサロンからのお客様がいるわけでもなく

ないないづくしでした

今考えると、ようオープンしたな~と恥ずかしいです

チラシは手作りでご近所に配ったり、駅前で配ったり

演歌道・・・売れない芸人・・・のような(ごめんなさい)心境でしたcoldsweats01

家族や友人、セラピスト仲間や師匠(勝手に呼んでる)に支えられて

気持ちを保てていたのかも

「 ぜったいにくさらない 」が口癖になっていました~paper

お客様はまだまだ多くはないですが、

まさに、演歌道 少しづつではありますが、

フィールを見つけてくださってます

正直に営業しようと(大袈裟かsweat01)、今年に入ってから

営業日・空き状況のページを入れました

先日、あるお客様から「午後①とか②って、、、?」

とご質問

やっぱりですね~わたしも気になりながら、どう表現したらいいか

わからず、他のサロンさんのページを拝見したり・・・

でも、そのままになってました

またまた、反省down

そして、ご指摘くださってありがとうございました

自分はわかってても、相手に伝わってないことってあるから

ものすごく、ありがたかって

ページを見直すきっかけとなりました

そして、オープン当初のしょぼい手作りチラシを

気にしてくださっていたり、HPやブログを

のぞいてくださったりというお声をきくと

勇気100倍、わたしが元気をもらっちゃいましたup

フィールはお客様に助けていただいてるな~と実感です

今さらなことが本当に多くて、いかんな~gawk

営業日・空き状況のページに

カレンダーの見方とその日の予約可能時間を入れるようにしました

ネットを見れる環境の方ばかりではないので、

その点はご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが

少しでも、わかりやすくなればいいな~happy02

2009年6月 4日 (木)

ウメ・・・いいかも

味見いや試飲?してみた

前回の記事の「ルイボスティー・ウメ」

店頭では、ノンカフェインと人気NO.4

なぬsign02こんなルイボスがっsign03っというのに

わかりずら~くテンションがあがってしまったcoldsweats01ので買ってしまったが

後から、NO.4って4位って微妙~gawkって思っていたのです

しかし

封を切ると、梅のすっぱいのじゃなくて甘いほうの印象

香りをかいだら、舌がざらついて・・・んっ

ルイボス茶と赤紫蘇、ピンクペッパーが入ってた

だから、においで舌がざらつく感覚になったのかも

だからって、なにがだからかわからんが

味・・・結構いけるcatface

味というか風味ですな

爽やかな~とは違うけど

後引く感じですわ   おもしろいscissors

今日、お○朝で梅酒の特集してたけど

(関西人のわたしは、「お○よう朝○」 派

朝番組の派ってあって、ちなみに友人は「めざ○し」 派)

ウメ  流行りなのかsign02

そして、 しそ ってこんな漢字やったんやsweat01  「紫蘇」

サロンで新しくお出しします~

2009年6月 2日 (火)

ルイボスティーあれこれ

新しいルイボスティーを発見

001

ルイボスティー・ウメ

ウ ウメsign02

ってあの梅sign02

サロンではウェルカムティーにルイボスを

お出ししていて、

お客様に合わせて他のお茶をお出しすることもあるんですが

ルピシアさんのお茶が個人的に大好きで

量の調節ができるのと、価格おさえでcoldsweats01 茶葉で買ってます

現在は、ストレートのものと

ルイボスティー・メディテラメというルイボスティーでつくった

アールグレイ

以前、お茶というページで紹介した

ジンジャーとレモンマートルにルイボスと

ハニーブッシュのブレンドティー

の3種類があります

先日、ルピシアさんにいってみつけてしまった

ルイボスティー・ウメ

人気NO.4だそうですが

ちょっと、想像つかない・・・gawk

爽やかな紅梅の香りをつけた、すっきりと広がる味わいらしい

期待度アップup

まだ、試してないので試飲してからお客様にお出しします

これから、暑いしさっぱりといいかも

いろいろあるのね~びっくりそして楽しいshine

以前、後輩が健康のためにルイボスを飲んでるんですが

飽きてきて・・・と言っていて

サロンでハーブの入っているのを飲んでいただいたら

喜んでくれました

いろいろ揃えてみたいっていってたので

また、おいしかったら教えてあげよ~とhappy02

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ