« プレミアム試飲会 | トップページ | 癒される〜 »

2009年6月23日 (火)

定位置をかえてみる

娘のリクエストで区の図書館に行ってきました

娘の友人の間ではやっているシリーズものの物語の本が

あるらしく、学校の図書館でもすぐ貸し出し中になるらしい

なんてやつか・・・忘れたcoldsweats01

それがあるか見に行きたいと

自宅からちょっと距離があるんだけど、

最近大きくきれいな建物に建て直した図書館

自転車で母、子2人で行きましたup

娘のお目当ての本はすぐにみつかり

2週間しか借りれんのに、8冊ほど持ってきた

「あんた、そりゃ読めんて~、返しにくるときまた借りたらええやん」

しぼりにしぼって5冊に

で、わたしも本好きhappy02

今の図書館は雑誌から専門書、小説からCDやDVDまであって

目がきらきらshine  

「お母さん、まだ~」と何回も言われながらの物色

最近、脳のメカニズムがおもしろくて、

ドラマの「MR.BRAIN」 や 「ザ・クイズショー」の

記憶をつかさどる海馬の部分の話とか

人はぱっと見たとき、色と形のどちらを先に認識するのかって

話とか、めっちゃおもしろかったflair

アロマの世界でも脳のしくみははずせなくって

人間の五感のうち、嗅覚だけが本能をつかさどる

大脳辺縁系にダイレクトに伝わり、考える前に

快・不快を感じること

脳は表皮や感覚器とおなじく、外胚葉に由来する器官で

同じルーツをもつ存在だということ

タッチングやトリートメントの皮膚へのはたらきかけは

同じルーツの脳を刺激することと同義だという考えがある

などなど・・・アロマテラピーはほんとに実は奥深いのだsign03

で、身体のメカニズムもそうですが、脳のしくみが

最近、おもしろいcatface

ちょっと昔の本ですが、こんなのをみつけて借りてきました

「頭にいいことやってますか」

全脳理論による40歳からの頭の健康法

品川嘉也 さん 著

001

なかなか、わかりやすくて ほお~うんうんって感じ

その中に、わたしたちが日常、頭を使って考えていることの

ほとんどは、一定の思考パターンをくり返しているにすぎない

このくり返しは、脳への刺激をいつも同じ場所にしか伝えない

この思考パターンの打破をしていこうというような内容がありました

「たまには指定席から自由席へ移ってみよう」

日常生活の定位置をほんのちょっとかえてみる

なんでもいいちょっとしたこと

定位置のスライド

わたしなりにやってみた

今日、いつもの通勤経路を少し変えてみた

そしたら、気付かなかったお店や看板が目に入った

サロンのベランダ掃除、いつもと違う方法でしてみた

いつもよりきれいになった・・・

な~んてことで、脳が刺激されるのかな~

でも気持ちがすっきりしたpaper

ちょっとおすすめです

最近、ぐるぐるになってたので

頭の整理がでけたcatface

他にもまだまだありそう、ゆっくり読も~っと

とりあえず、7月のバースデー葉書の準備と

キャンペーンチラシの印刷 とかとか 

そうだ、葉書をかもメールにしよ

なんかかわいい記念切手もないか見に行こう

やることはいっぱいだ

まだまだ、頑張れ わたしrock

« プレミアム試飲会 | トップページ | 癒される〜 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレミアム試飲会 | トップページ | 癒される〜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ