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2009年7月15日 (水)

接遇

接遇  実は、病院勤務時代に嫌というほどたたきこまれた?

というか、訓練させられましたcoldsweats01

電話対応から、ナースコール対応

エレベーターでの立ち居振る舞いやお声かけ

廊下を歩く速度や前を歩いている人を追い越す速度まで・・・

接遇委員というものが各部署におり

月一度、できているかチェックリストを書かされるwobbly

抜き打ちで接遇委員の監査があり、

チェック、チェック、チェックsign03

あ~めんどくせ~gawk って当時は思っていました

しか~し

今思えば、なんと役にたっていることかflair

サロン勤めの時は、「電話の対応、感じがいいね。勉強になるわ」

って言っていただけたりしました

謙譲語?丁寧語?

とか、あんまできてはいないですが

気持ちの良い対応

自分が扱われて嫌なことは絶対したくないsign01

お金を払って、トリートメントを受けていただけるかぎり

感謝の気持ちは忘れたくないです

声のトーンや、抑揚、会話のスピード

わたしはどうなんやろ

変な言葉遣いのときも、多々あるんやろな~と反省coldsweats01

上から目線には絶対ならないようには

気をつけていますが・・・ 

(そんな、えらそうなサロンってないですよね)

特に、メールでのお問い合わせは、

お顔が見えないやりとりなので、お一人お一人言葉も選ぶし

はじめてのサロンに来られる場合などは、

特に緊張されていることだと思うので

硬すぎず、でも失礼のないように・・・と心がけています

できているのかは、さっぱり?ですが

丁寧にしようとは思いながら接客にあたっています

接遇とは・・・接客業務時におけるお客様に対する接客技術のことをいう

う~ん

まだまだ、学ぶべきことは多くあるな~paper

日常の対人や挨拶

相手に気持ちよい印象をあたえているやろうか

普段の生活でどうよ?

そこ、大事だな

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