« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

1stなのか1thなのか

現在、せっせと一周年の準備catface

お客様にお出しするお葉書とか、キャンペーン内容とか

プレゼントとか、ずぅ~とここ数カ月ぐるぐる

と、ふとそこで問題が・・・

わたしは無意識に 「1th Anniversary」 と全く疑わずに表記するつもりで

ことを運んでおりましたpaper

そこで、悪魔のささやき 旦那

「first ファースト やから 1st ちゃうん? あほや」

ぎょえ~bomb  そういわれてみれば・・・

また、あほさ加減を露呈しちまうよcrying

半泣きで調べた

1st  1th  どちらも1番目 しかし 教科書的には first

したがって、1st  うっsweat01

でも、1th Anniversary って 表記はよく見かけるじゃんか

さらに、検索  そして、ぱあ~と一筋の光がshine

「1th 」  これからもずっと続く、続けたいってことを想定した表現

とあった

そういう思いがこめられて、あえてそう表記しているとこが

多いんだってsign03 

とくに、開業○周年とか

来年も再来年もお客様と一緒に続いていく

ロ、ロマンだわ~lovely

そして、ほっとしたと同時に、こっちを使いたいって思ってしまった

英語的には間違いなんだけどcoldsweats01

って日本人なんだから、一周年ってすればいいんだけどcoldsweats01

なんか、横文字がかっこええかと・・・ちいさい奴です わたし

2009年9月26日 (土)

一歩ふみだす勇気

言うがやすし

ふみだすって、なかなか難しい

なにかしら今の現状を打破したい!自分をかえたい!と

思っている人は多いと思います

前に進むこと、ふみだすこと、勇気がいるし怖い

失敗したらどうしようとか、どう思われるやろうか

はずかしいとか

いろんな気持ちが交錯して、邪魔して進めない

かっこいいことをしなくていい、ちっぽけなことでも

自分にとってしっくりくる、納得のいく、前向きになれる

そんな気持ちでふみだせたら、もうそれは

なんであっても、自信になるのかなと思います

だれだれがこうしてるから、わたしもしないととか

だれだれがこうしたほうがいいって言うからとか

どうしても思っちゃいがち

パクリでも、まねでも最初はいいんです

そこから、自分の気持ちに合った自分らしさがみつかれば

いいのかなと思います

失敗も、糧

失敗からみえてくるものは必ずあって

工夫も知恵もついてくる

でも、失敗したくないのが人の常ですね

人ってそんなに強くないから

じっとしていても、道はひらけんから

焦らず、惑わされず、ぶれないように

自分でみきわめ、自分で決めて、わたしのペース

わたしらしく、一歩がふみだせたら と思っています

いろんな方の、前進している姿にも本当、刺激になります

お~ファイトだ わたしrock

KOU石鹸

002

キャンディーみたいでしょう?

バリのお土産にいただきましたheart01

なんと、石鹸です

バリのKOU石鹸は、有名みたい

HPがないのですが、検索してみると

KOUのお店を紹介しているブログがたくさんあって

しっかりと、石鹸やショップが大きくでていましたpaper

(興味のあるかた検索してみてね)

パッケージやウブドにあるショップもとってもかわいくておしゃれ

わたし好み~happy02

日本語のリーフレットもついていました

ピュアココナッツオイルでつくられていて、保存料や防腐剤、

合成界面活性剤を使用していないので、とってもお肌に優しい感じ

ネットでさっそく調べたら、完売、完売、ソールドアウトがほとんどでした

最近、石鹸が好きで、ショップに行っても

くんくん、は~って感じcatface

見た目のかわゆさにも癒されてます

色目も優しく、香りもきついのよりほのか~ってのが好きですshine

最近、マルセイユ石鹸というのもみつけました

いつか、手作り石鹸にチャレンジしようとひそかに妄想中ですscissors

2009年9月24日 (木)

とうとう

はあ~ とうとう持たされちったよgawk

万歩計もどき? 「ポケウォーカー」

しかもこどもに・・・

わかってるんだけどね~ 体重右肩あがり

息子の誕生日に買った、ポケモンのゲームについてたらしく

なにやら、娘と息子でごにょごにょ作戦会議をしているから

あら~なに~?と思っていたら

「お母さんにポケウォーカーを持たせて、歩かそう作戦」 らしい

最近、暑さにかまけてサロンまでのウォーキング

さぼってましたpaper

あいかわらずの、酒量と宴会つづき(ほとんど家飲み)で

おなか周りが、お肉が、こどもなりに見てられんかったのでしょうcoldsweats01

サロンまでの2駅分のウォーキング 再開いたしましたup

ポケウォーカーはなんかしらんけど、歩くとエネルギー?

ポイント?がたまるんか育つんかようわかりませんが

持たされてます

ポケモンおそるべし、ポケモンからこどもへ

こどもから母へのメッセージなのかいpunch

昨日、テレビで夜キノコダイエットやってました

キノコ料理を食べたら、あとはお酒もなんでも食べていいらしいsign02

(ほんとsign02

キノコがメイン

キノコ好きやし、やってみる?

また、楽なほうに行こうとしてるよ

しばらくはポケウォーカーをおともにウォーキング頑張りますscissors

001

2009年9月23日 (水)

懐かし~

実家に帰るついでといっちゃなんですが

ふと、おもいたって

「玉手山遊園地って閉園になったってきいたけど・・・今は?」

って、ネットで調べてみたら

市立玉手山公園 として、生まれ変わって存続してました

003

わお~なっ懐かし~up

小学校の頃は、遠足の定番

中学生には、デートsign02や遊びのスポットとして

地域密着のテーマパーク?

こじんま~りしてて、でも自然もあり、50メートル滑り台や

たしか100メートルの滑り台もあったんかな~

お弁当持って、近所の幼馴染とかと遊びに行った記憶がある

西日本で2番目にできた民営の遊園地で、明治にできたらしい

ただ、ほんとうに規模は小さくて、来園者も少なく

平成10年に閉園

めっちゃショックで、なんかさびし~い気持ちになったのを覚えています

柏原市が市立公園として、近鉄や地元のお寺さんの

ご協力を得て、存続させてくれているらしく

うれし~懐かし~行きた~いってなって、行きました

無料でしたcoldsweats01

行ってびっくり、駐車場が入れん

少し遠めの第2駐車場に止めてはいる

まがいなりにも、玉手山 山 山 fuji なので

登り・・・中年女子にはちときつい

翌日はお約束の筋肉痛です(翌日でよかったよgawk

人は・・・ファミリーがお弁当持って遊びに来られてました

長い滑り台はもうなく、こどもゲレンデがありました

005 歩いていると

あ~ここで、友達とだべったな~とか

青春の一コマが思い出されたり

展望台なんかあったけか?とひじょう~に懐かしくて

年取ってから来ると、目線も変わっていて

今は自分がまさか家族と来ることになろうとは

いろんな、光景や青臭い思いが入り混じって

感慨深い気持ちでしたcatface

たぶん、ほんとうにこじんまりとした、地元の人しか知らんような

遊園地やったからやろうか

まだあって、本当によかったshine

2009年9月20日 (日)

つぶやき

う~ん、いいお天気ですねsun

風が気持ちいいですhappy02

秋の花粉症ってあるのをご存じですか

花粉症といえば、スギ・ヒノキが代表格

春の一大?行事ってな感じですが

この秋の季節、むずむずしたりくしゃみがでたり

喉がイガイガってしているかた

もしかしたら、秋の花粉症かもしれないです

春よりも症状が軽いけど、わたし、最近くしゃみしてますshock

この時期は、キク科がやばい

ブタクサやキリン草 などです

軽い薬で症状はおさまるそうですが

わたしは、いまんとこなんとかしのげてます

風が気持ちいいから、気分もすがすがしいのかな

ちょっと、余談

わたし、やっぱり未熟で、売り言葉に買い言葉というか

イライラすることもあって言わないでいいことを言ってしまい

身近な人にあたってしまった

彼女はいつもあったかいのに、その日はなんだかイラってして

最悪なわたし

いろんな考え方や価値観があっていいはずで、

おしつけることなんてもってのほか

わかってたはずなのに

激しく落ち込むdown

彼女に電話して、素直に謝りました

やっぱりあったかくって、「なにが?」って

そういうふうに言ってくれるのが、彼女の優しさ

電話してよかったcatface

*連休中のフィールは、20日は営業、

 21日、22日はお休み、23日は営業です

 当日予約も大歓迎ですgood

 ぜひゆっくりとしにいらしてくださいませshine

 こころより、お待ちしております

 空き状況は  こちら

 

2009年9月18日 (金)

わたしなりの決め言

わたしなりに、決めている言葉かけがあります

プライベートで電話がかかってきたとき

「なに?」 じゃなく 「どうしたん?」 と言うようにしてます

(そんなん、とっくにしてるわい!って方、失礼しましたpaper

友達でも家族でもです

「なに?」って言われると、言われた方は「えっとー・・・」ってなる気がする

「どうしたん?」は相手を気遣っているようにきこえるし

受け入れられてるって思える

話すほうも、きりだしやすいのではないかな~と思います

これは、はるか昔、高校生の時に

女友達への電話で、相手が言ってくれた言葉

優しく感じたし、そのあとのきりだしがしやすかった

それからは、わたしもそう言うようにしています

最近の子供たち(あくまでわたしの印象ですsweat01

すぐ、「むり」って言葉をつかうのが、すごく嫌で

なんでそないに否定やのんって感じるgawk

冷たく感じるのはわたしだけかな~

「○○やから、今日はちょっと厳しいな~」とか

「○○で、時間がないからまた誘って~、ごめんね」とかって言えるやろうに

無理って大人も使う人いてる

「その日は、無理です」「その人数では、無理です」とか言われたことある

お店の予約の時によく言われる

なんか、もやもや~とした感情が残ってしまって

ちょっと、さみしくなるgawk

むり  ってたった一言でもう拒否的やもん

わたしなりの決め言ですが、奥さまや旦那さま

あなたの大切な人

友人や親、子どもさんからの電話をとるときに

「どうしたん?」「どうしたの?」

自分も優しい気持ちになれるし、相手も嬉しいはず?ですwink

2009年9月16日 (水)

シルーバーウィーク

大型連休がもうすぐですねhappy01

シルバーウィークというらしい

敬老の日が入っているからでしょうか

朝の情報番組で、この連休をどう過ごすか~ってやってましたpaper

なんか 「 安・近・短 あんきんたん 」 で過ごす方が多いそうです

あんぽんたん みたい うぷぷsmile (あほや あたし)

安くて、近場で、お手軽短めに って感じですかね

わたしは、久々に実家に帰ろうと思っていますcatface

正月以来

近いのになかなか、遠のいてるというか・・・

父は亡くなっているので、母には敬老の日もかねて

孫にも会える機会になるのかな

母とは、子どものときからなんだか関係にすこ~しの

遠慮があって、素直になれないというか

う~む うまく言えないgawk

あんま、子どもの時になでなでしてもらったり、

ぎゅ~ってしてもらった記憶がない

(今思えば、両親とも生活に必死だったのでしょう)

弟はどうかな~ まあ、男の人はたいがいマザコン?やと思っているので

心配はしてないですが

父は厳しくて、わたしは自分の気持ちや希望をおさえていたような気がします

うちの子供?

結構、べたべたしてくるんだな~これが

ぺちょ~とくっつきながら、普通にテレビみたりマンガよんだり

さながら、わたしはあんたらのイスかソファーかってつっこみたくなるくらい

思った以上にくっつきたがるから、わたしは嬉しくて、

自分が子どものころを取り返してる気分になるcoldsweats01

(わたしが子どものときに、親にようせんかったからびっくりする)

なでなでもしてあげるようにしてる

自分があんまっていうか、たぶんほとんどしてもらってないから

頭に親の手があるときは、たいがい父のげんこつ

ただ、ぺちょ~とくっついて体温感じてるだけで

幸せなんだな~

うちの母も、ほんとうはしたかったのかもね~

今、孫が行ったらくっついてるもん うちの子もくっつきにいくし

スキンシップ 大事だわ

子供にも親にも、そしてじいちゃんばあちゃんにもね  

どれ、シルバーウィークは、ちょっと素直になってみようかな~

  *祝!・・・今日は息子の誕生日

         おめでとうね~heart02

2009年9月14日 (月)

癒し

癒し

うさぎのマロンheart04
女子
うさぎ年齢:不明(結構、マダム)
住みか:義妹宅

むしょうに彼女に会いたくなるときがあって、さわらせて〜って

ほんと、癒されるよlovely

することリスト

去年までは、ぺらぺらの手帳を使っていましたpaper

持ち運びしやすいし、かばんの中で邪魔にならないからです

たまに、女性がブランドもののごつい手帳を、さっそうとひらき

スケジュールを書き込む姿に 「かっこえ~」 とあこがれもしましたが

そんな書くこともないし、カレンダー見開きで十分ことたりるわさって

思っていました

このお仕事をはじめた当初も、ぺらい手帳にちまちま、書き書き

していて、字を書くのがもともと好きだったので

狭い空間に、字がうまっていくのを楽しんでいました

その道の(わたしが勝手に呼んでる)師匠が

「手帳かわいいけど、分厚いのにして

これからはもっとスケジュールを書き込める

ようにしないとねup」 っとのお言葉

そうよ~

自分への課題、ハードルをあげるためにも

手帳だ~

今年からは、分厚い手帳ですscissors(もう、今年も少ないですが)

皮の手帳・・・とまでは手が届かずですが、それは次の目標にして

布カバーですが、一生懸命、書き書きしてます

することリスト

月はじめから、何ヶ月か先のビジョン、来年のビジョン

ビジョンってほど恰好のいいもんではないですが

こうなって行きたい とか こうするのだ とか

思いついたら書いてますhappy01

することリストなので、主にはその月にこなさないといけない

予定が主になっています

考えることリストも加わってます

仕事に関しては、いきあたりばったりが苦手なので、

書きだしては自問自答したり、はっぱをかけたりしていますcatface

急にひらめいたりしたことや、目にしたり耳にしたり

感じたことも書きとめています

なんて、偉そうに言ってますが、遊びや飲みの予定も・・・ ニヤリ good

自分への  も書いてあるし、とてもじゃないですが

他人には見せられませんわ~

近所のバーのトイレに、ガンダム語録の格言がこの間から

登場していて、それもおもしろいな~って思いました(毎日かわるんだって)

お客様がない時は、与えられた時間、意味のある時間と思っているのですが

することリスト、なかなかはかどらんのが現実ですcoldsweats01

とほほ 

2009年9月11日 (金)

凄いぜ、嵐

男女共、幅広い年齢層に人気があるのかな

 「」 いわずとしれた ジャニーズ です

小6娘は、やっぱりドラマの影響から好きなよう

彼氏というより、あんなお兄ちゃんが欲しいらしい

わたしらの年代

あんな、息子が欲しいsign03 になる

わたしの数少ないママ友も あ~息子が嵐やったら~

と妄想がつきないようです(わたしも~lovely

見てるだけで、顔がにやけて、なんだか潤う

みんな、それぞれ個性があって、 いい子に決まってる

って、人柄がでてるもん

と、ここで ちょっと不思議やったのが

30代後半男性にも、人気があったことだ

先日、近所のお店で顔見知りの方が

「いや~、ザ・クイズショーの桜井クン、よかったね~

にの(二宮君) もいいわ  (にのって言ってる)

俺、もし、この店に嵐が来たら友達になりたいわ

っていうか

友達になってくださいって、言うし」

って言うてましたcatface

ここまで、人気か 嵐

やっかむどころか、好きになっちゃてるから驚きだ

友達にっていうのが、いいな

わたしはよく、この人がいとこやったら、親戚の集まりとか楽しそうやし

いろんな話ができそうやんって思うひとはいてるな~

いじりたいってのもはいるな~

ブラマヨの小杉さんとか、つっこんでくれ~って思うときある

いや~、凄いぜ 嵐 って思った 一コマ でしたsmile

2009年9月 7日 (月)

月の光

夜にベランダに出てみると、あっ明るい

5日は満月やったのですねcatface

自宅はマンションなのですが、最上階で

(とはいっても、6階建ての小さなマンション)

ベランダに屋根がなく、吹きさらし

雨の日は洗濯物はもちろん干せません

大阪市内なので空が高いとか、星がとってもきれいってな

わけにはいかないですが、空の模様は感じることができる

吹きさらしのメリットcatface

夜にベランダに出て、月だけの明るさに驚いてしまった

自分の影ができてる

月の満ち欠け、サイクル、女性の周期

いろんな意味あいのある月

でも、昨日は単純にその明るさに、ほえ~ってなりました

好きな写真家の石川賢治さんの写真集は

001_2 002

3冊ほど、数年前に買ったのですが

そのときは、満月の光だけでこんな生命力のある写真が撮れるんだ

と、花や海、火山がとても美しくて手に取ったのが思い出されます

上手くいえないですが、こんな町中でも 月をみあげてみる

月の光を感じてみるのも、おつなもんですconfident

実は、皆既日食の映像にも涙してしまった わたし

(こりゃ、さすがのエリカさまも号泣してプロポーズもうけるわさ)

満月、下弦の月、上弦の月、新月

それぞれ意味づけがあるので

夜空をながめながら、気持ちを整えたり

決意を固めたり、思いにひたったりするのもいいかなshine

2009年9月 4日 (金)

がっかりに学ぶ

久しぶりに、はずしてしまった

とあるところの、サンドウィッチ専門店

見つけたので、お昼に買ってみた

ミックスサンドとキッシュ?のようなパン

え~これで、この値段はあかんやろ~(あくまで、わたしの価値観)

サンドウィッチはパンのはしがパサパサ、具はいたって普通

味・・・しないというか、なんで?

キッシュにいたっては、これまた味がぼやけてて

ぎぼちわる~shock

こんなんあんまないんやけどな~bearing

めったなことでは残さない貧乏症のわたしが2口以上いけず

「ごめんなさい」してしまった

もったいないお化けがでるわgawk

味はそれぞれのお店のセンスやからしかたないか

しかし、専門店をうたうからには、それなりの仕事はやっぱしてほしい

と、わたしは思う

美味しいもんがすきなわたしだけど、けっして高級志向でもない

でも丁寧に作っているかとか、味のセンスはなんとなくわかる

これで、値段が格安ならともかく

いかんですよ

サンドウィッチがショウウィンドウに入っていたのに期待しすぎたんかな

まあ、わたしの味覚の好みではなかったというだけで

そこのサンドウィッチのファンの方には

誠に申し訳ありません

味の好き嫌いは人それぞれなので、一概には言えないですね

豪華さがなくても器用でなくても、丁寧に仕事をしているお店が

わたしは好きだ

「これって、お客さんに優しいよね」って旦那とお店に入ったときに

よくいうセリフ

なんやろ、ちょっとしたこと

お料理がかわったら取り皿をさりげなくかえてくれる

手の汚れるお料理は、おしぼりを追加でもってきてくれたり

(子供が居てるとさらにたくさん)

少しの手間が大きなサービスにつながる気がする

小さな手間をおしまない、そんなお店が好き

結構、あたりまえなようですがちょっとした心遣いが嬉しい

こういうのって、気をくばっていないとできないし

お客さん目線のお仕事をしているなと思う

3人で行ってるのに、大皿料理の取り皿が一つしかでてこなかったり

取り皿がちゃんと洗えてなくて、汚れや水滴が残っていたり

裏方仕事を丁寧にしていないお店はなんとなく苦手

お料理屋さんにかぎったことではなくてですが

かくなるわたしも、しかと心にうけとめて、丁寧なお仕事を

こころがけよう

貴重なお時間とお金をいただいているという感謝を

わすれずに

普段の生活、暮らしの中の小さなひとつひとつを感じて

2009年9月 1日 (火)

琉球気分をおすそわけ

限定情報~  ですscissors

沖縄で琉球エステを受けてきました~ まずは感想

ホテルのサロン、しばしの贅沢気分を味わえました

ボディーは思っていたよりリズミカルで大胆

ゆったりというよりは、たったったったった ってリズム(北斗の拳のような)

手の動きがあまりにも速くて、「よう、動くな~」って変なところに

感心してしまったcatface

実は、今回、琉球の自然の恵みを味わいたくて

そして、お客様に何かおすそわけというか、情報提供というか

味わっていただきたいというか

そんなことも考えていましたsmile

興味があったのは

①沖縄の粘土 クチャ 

海洋深層水とコラボしているパックも多く出ていて

粒子がとても細かく特徴的な粘りがあるので

あらゆる物質にくっついて包み込む性質があるらしく

パックとして皮膚の汚れをとってくれるそうです

ピーリング効果にとても優れていて、しかも天然

②沖縄で昔から愛されてきた月桃

月桃は初夏に白い花が咲き、初秋に赤い実をつけます

精油にもなっているのでご存知のかたも多いとおもいます

ショウガ科で精油は葉から水蒸気蒸留法で抽出されます

甘くスパーシーな香り

沖縄の人は昔から、防虫、防カビに使ったり

年に一度月桃の葉に餅を包んだ鬼餅ムーチーを

食べて厄払いしているそうです

咳止め効果もあって、種は漢方として整腸剤

自然の恵みを生活に昔から取り入れて

今にも受け継がれている

月桃はコスメでも有名ですよね

アンチエイジング(ぐっときますね~happy02)をもたらし

肌に潤いを与え健やかな肌へと導く  いい響きだ

っと長くなりましたが

そこのサロンでもパック(マスク)に沖縄の自然の恵みを

とりいれたものが何種類かあって

クチャとアロエとゴーヤー

わたしは  ゴーヤー  にしてみました

だって、めずらしいんだもんpaper

ジェルパックでひんや~りして気持ち良かったheart04

と、ひたっている場合ではなくて

ゴーヤーはビタミンCとミネラルが豊富

レモンの3倍もあるといわれ美白と保湿効果が期待できる

くすんだお肌によいらしい

また、ビタミンCはメラニンの生成を抑制し、

日焼けなどで乱れたコラーゲンの修復維持に役立つのだgood

そんな、ビタミンCがたっぷりのゴーヤーと

月桃エキス、ウコンエキス、ブーゲンビリアエキス配合ときたもんだ

匂いがあるのかな~と思ったら、全然、ほのかにさわやかな いい感じだ

夏のダメージ肌をリセットして秋へ

これは、お客様にも試していただきたい!と

ゴーヤーのパック  買っちゃいました~note

いつもつたないこのブログを読んでくださってありがとうございます

今回、せっかくなので ブログ限定情報  として

アロマフェイシャルリンパトリートメント 70分 7400円

のお値段はそのままですが

*パックをピュアモイストゴーヤーエクセルパック

このパックは置き時間が15分と少々あるので、

パック中にハンドトリートメントをサービスいたしますheart01

なので、お時間が70分以上はかかってしまいますが

わたしのようにこの夏、うっかり焼けてしまった

そんなつもりじゃなかったのに~というお客様

琉球のおすそわけ

ブログ限定情報ですshine

ご予約時に、ひとこと「ブログの」と付け加えてくださいね

期間は 9月4日(金)~9月30日(水) までです

ただし、パックがなくなりましたら終了させていただきます

ごめんなさい

さっそく、明日、先行使用予定です(看護師仲間の友人がご来店)

色はこんなんです

002

もうひとつ、沖縄のおすそわけ

003 きなこ黒糖

施術後のティータイムにどうぞ~

ご予約、心よりお待ちしております

営業日・空き状況は こちら です

*後日談

  普段ハードワークな友人、わたしと同じ年なので

  エイジングに敏感なお年頃

  むっちり、もちもち、やわらか肌になりました~

  あ~よかった

  触ってて、わたしが気持ちよかったよheart04

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ