« 休日の営業について | トップページ | きれ〜い »

2009年10月31日 (土)

アロマを身近に

先週のイベントで、ブースをのぞいてくださったお客様とのお話

「アロマって好きやけど、どうやって使ったらいいかわからない」

「何を買ったらいいの?」

「買ったことはあるけど、あまってて置きっぱなし」

などなど、ご質問がありました

そうなんですよね~わたしもそうでしたpaper

今はお仕事で40種類ほど扱っていますが

まだまだ、サロンにも置いていない精油はいっぱいある

日常で実際に使っていくのに、?って思われている方が多いです

今や、専門店も増えて、ロフトやハンズでも

コーナーがあるくらい普及はしているし

男性のかたのアロマ好きがふえてきている印象

イベントでも男性の方がのぞいてくださったりしました

芸能人ではEXILEのマキダイも大のアロマ好きhappy01

まずは、なじみのある香りからはじめるとよいのでは

柑橘系のオレンジ・スイート グレープフルーツ レモン

あとは 王道のラベンダー

ディヒューザーやアロマランプがなくても

cloverティッシュに1~2滴たらして枕元

cloverハンカチにたらしてバックに

clover使わなくなったマグカップにたらしてお湯をそそぐ 湯気がいい香り

clover天然塩に3~4滴まぜると立派なバスソルト

cloverそんまま、湯船に~もありです

ってしていくと意外に簡単です

最初はたくさん持つ必要はないかなと思います

ちなみにわたしはお香をたいた後の最後のあまったポチっとしたのを

くだいて、小さな紙にきれいに包み

名刺入れと手帳にはさんでます(ほのかに香りがします)

そして、余って日がたってしまった精油はハウスキーピング

以前、ブログで紹介されていたのを拝見したのですが

tulip精油をたらしたティッシュを掃除機にわざと吸い込んでお掃除

 掃除機からいい香りがでるそうで、

 きれいになるわいい香りだわで一石二鳥だそうです

tulipあまった保冷剤って冷凍庫でいっぱいたまってません?

  それをとかして、袋から出して精油をたらして混ぜ混ぜ

  ガラスのかわいい容器に入れると芳香剤 

などなど

でも、好きな香りか嫌いな香りかでいいと思う

いくらこれがお勧めって言われても、嫌いな香りは癒されないです

そんな感じでお話させていただきました

取り扱いの注意は必要で小さいお子様への注意も

もちろん大事ですが、身近にアロマを感じていただけることを

お伝えできたらと思います

わたしも、スクール時代、はじめてアロマにふれたとき

あたふたしました

ブレンドってなんじゃ 変な香りになってもた~とか

まずは、気に入った一本でいいんじゃないかな

そしてアロマを扱うものとして、アロマの奥深さ、心や身体への働きかけ

専門知識やおっと思うような雑学など

一歩進んだ一歩深~いお話しもお伝えする

得ている情報や知識に、付加を加えて発信していく

それもアロマのお仕事かなと思いますwink

« 休日の営業について | トップページ | きれ〜い »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日の営業について | トップページ | きれ〜い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ