« リンク?のはなし | トップページ | 新しい本 »

2009年12月 8日 (火)

しょうがパワー

寒い季節、生姜 が今クローズアップされていますね

風邪ひきには生姜湯というように

咳を鎮めたり痰を切ったり、免疫力アップの効果が絶大

身体も温めてくれる

冷えは万病のもと」ともいうように冷えによって血流が悪化すると

全身の代謝機能が衰えます

内臓の働きも低下し消化器系や婦人科系の疾患も引き起こしやすくなります

また、低体温による免疫力低下はアレルギー疾患を重くさせたり

発症する可能性もあるといわれています

そして、温めると脂肪が溶けるとダイエットや健康に役立つとされています

そこで 生姜パワー が今、ちまたで注目を浴びているようです

生姜はお料理にも使いますよね

うちは、生姜は皮をむかずにがんがんにすって、鶏肉系のお刺身や

湯引きしたささみに大量にかけて食べるのが

旦那とわたしでブームscissors

殺菌作用もあるので、生レバーとかにも旦那はガンガンいってます

くさみもけしてくれるし、生姜はよく買います

サロンのお飲物のブラックカラントがなくなったので

オーガニックジンジャー をいれました

Photo 味見してからお出しする予定

あんまりジンジャージンジャーしてると

喉にひっかかっていやな苦味だけが

後味に残るのは避けたいので

そうでなさそうなのを選んでみました~

そして、最近デビューした「薬草ホットパット」

独特のハーブの香りが若干残ってはいるのですが

好評ですshine

おしりや腰、お腹にも使ってます

じわ~と温まってくるそうです

18種類のハーブ・穀物・ミネラルのなかに

黄しょうがやうこん、赤唐辛子などなど

しょうがは温めるというキーワードにはかかせないのかな

002001_2 

« リンク?のはなし | トップページ | 新しい本 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンク?のはなし | トップページ | 新しい本 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ