« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

迫りくる

時期からいうと、確定申告なんでしょうが

我が家というか、個人的には

迫る~娘の中学入学と小学校卒業だ

この間から制服の採寸があったり入学説明会もある

のんびりしていたのに、だんだんと準備モードになってきた

女子は、卒業式の服装にまで、凝るらしく

その年の流行りかなんだかがあるらしい

髪の毛 「もる」 とか言い出したらどうしよう・・・まあ、それはないけど

結構、ブーツでキメキメの子もいてるらしい

さながら、プチ成人式と化すのかなsign02

中学行ったら、学校でのおしゃれって限られるもんね~

気持ちはわかるけど、わたしらんときってそんなんやったかな?

時代と我がの年齢をひしひしと感じ、そして迫りくる3月

確定申告ネタもあるが、記帳指導でお世話になっている会計士さんが

懇切丁寧で、あほあほ質問にもばかにせず答えてくださるから

本当に助かったcoldsweats01

なんか、迫ってきてるけど、忙しいのん好きやから

きっと、お酒もおいしかろうcatface

2010年1月25日 (月)

企画もん~1dayアロマクラフト~

なんか楽しい企画ないかな~と先月からなんとなく考えていました

どうせなら、遊びごころもあって、ハッピー、わくわく気分に

なれることがいいな~ついでにわたしも楽しんじゃうのだってことで

エンジンがかかっちゃいました

前から、「自分だけの香り」っていうのに

心ひかれていて、ほんじゃあ

バレンタインデーとホワイトデーにからめてコロンなんてどうやろ?

企画(ってほどではないですが)しちゃいました

笑顔になるエッセンスとしてアロマを取り入れてもらいたいな~catface

自分ではたくさんの精油や材料揃えたりなかなかできんもんね

ガラスのかわいいアトマイザーもキャップの色とか

あれこれ楽しく探しましたよん

場所がフィールだしあんま人が入れんし、少人数制だけど

やってみますwink

せっせと資料作りや香りの勉強中  詳細は コチラ です

2010年1月22日 (金)

一汁三菜という言葉

ここにくると「一汁三菜」という言葉を思い出す

そんなお店

昭和町のお昼ごはんと喫茶と雑貨

萌木星 ほうきぼし」さん

文の里商店街にあります

半年振りにお昼ご飯に来ました

一汁三菜とはご飯、汁物、おかず三種(主菜1種、副菜2種)

ご飯で炭水化物(エネルギー源)、汁物で水分、おかずで栄養素

多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで

消化吸収がよくなったり、余分な糖分や脂肪、

塩分を排出する効果があるといわれている

本来の日本の食事の基本だとされる

ほっこりする雰囲気はもちろんのこと、

わたしにとって一汁三菜という言葉を

思い出させてくれる、健康につながる食を実感させてくれるのだ

ついつい、日頃の食生活を反省してしてしまうが

ここのご飯は、お客さんのことを思うご飯という気がする

一汁三菜という言葉

一汁三菜という言葉

数少ない?ママ友?さんから手作りクッキーのさしいれ

かわいいイラストのメッセージつき

なんか、いい1日だったcatface

一汁三菜という言葉

2010年1月20日 (水)

アロマワークのお知らせ

先週のことですが

アロマのワークショップに参加してきましたpaper

経緯はというと、正直、一人での経営は

していることが正しいのか、そうでないのか

集客という面もそうですが、想いをきちんと表現できているのか

アロマテラピーの魅力を知ってほしいが今の方法では・・・

など

頭でっかちになってはいけないし、慢心してはいけない

他を知らずに井の中の蛙になってない?

技術や接客は?

一人であれこれ考えすぎて左脳しか動いとらん!

セラピスト仲間も自分のことで精一杯(気持ちわかる)

そんなとき、本当にたまたまヒットしたブログが

狭山市のアロマサロン 香音(カノン) さんでした

アロマテラピーに出会って、感動して、

仕事にしたくて働きながら勉強して

縁あってサロンを開業して・・・というわたしですが

一人という孤独と不安

モチベーション、おっとまた下がってる

なんて結構多かったのです

2010年テーマに「グラウンディング」

「いろんな人との交流と出会い」

「自分枠をひろげて、彩いろどり をふやす」

などもあがっていました

たかだか、アロマにたずさわって4年、サロン経営は2年目です

ちゃんと土壌を耕して

太陽と水を吸収する作業をおしまず

そして、きれいな芽を出す、いつか花を咲かす(妄想中bleah

毎日を一歩一歩、ひとつひとつ積みかさねていくことが

今の自分に必要なことだと思っています

この世界、勉強に終わりはない

他のセラピーを学び

アロマに取り入れることはこれからも続けていく

その中で可能性やいままでの経験を発揮していきたい

他の方にもうるおいや幸福感を感じてほしい

という考えがでてきたのも事実でした

そのことで自分も成長していきたいとも思っていました

軸になっているアロマテラピーの魅力を伝えていける活動

考えやアイデアは浮かぶものの、どうしていこう?う~むでした

医療従事者のかたも参加される予定とおききしたので

看護師経験があるわたしの琴線にもふれたのかなとも思いました

参加してみて

個人でできること、まだしていない、できていなかったけど

やってみようと思うこといっぱいでてきた

動かないとなにもはじまらない

失敗しても次につながるじゃんって思えた

そして

他のセラピーとのコラボや多方面へのアロマ啓蒙活動

一人じゃ不安だけど仲間が寄り添ってできる活動

未知数で無限大だ

想いやコンセプトがぶれないように

ワークを通して意志を固めつつ

実現できる形で動いていけそうな予感がしています

まだまだ、はじまったばかりのワーク

楽しく、刺激をうけつつ末永く

これからどうなっていくのか、わくわくしてますhappy01

さてさて、次回のアロマワークのご紹介をします

わたしも引き続き参加の予定ですscissors

2月18日(木)13:00~

谷町4丁目の「日本ヒーリング音楽協会」事務所にて

くわしくは香音さんのHPよりアクセスしてください

今回、香音の竹内さんはじめ、さっそく、よい出会いがありました

わたしのように、個人でサロンをしていて

アロマテラピーを伝えていきたいけど一人じゃどうしたらいいのかな?

などなどセラピストさん、これに限らず

外の空気を吸うのも新鮮で刺激的かも

一人で悩まないで一歩ふみだしてみては

わたしもそのひとりですcatface

2010年1月15日 (金)

フ・ミ・ダ・ス

これからの動きに新しい風が吹く?入る?

そんな予感

真新しいことというよりは

自分が今までしてきたことを発揮できるようなこと

なにができるか、どうなるか

踏み出すことにどきどき、そしてわくわく

そのためには自分も磨いて充実させて

しっかりと取り組めるようにならないと

なんのこっちゃの記事ですがcoldsweats01

ブログでも紹介していけたらなと思っています

しばし、お時間を~

お酒のはなし

お酒が好きっというのはもう周知の事実ですが

美味いもんも大好きrock

美味いお酒にあう美味い料理

高ければいいってもんでもない

以前、お取り寄せ番組で芸能人たち(誰か忘れた)が絶賛していたので

そんなに美味いのかsign02とお取り寄せしたけど

見事にはずれpunch

周りの評価もイマイチだった経験がある

しかし、これ美味いよとかきいたりみたりすると

試してみたくなったり、行ってみたくなる

あ~ビールとあうな~とかこれはワインの赤?白?

歳をとってからは、おかまいなしになって一人でも平気になってしまった

おばはん現象か

残念なのは、シャンパンなどをグラスで出してくれるお店が

少ないこと

だってシュワシュワ系は一人じゃ飲めんわさ

他のも飲みたいし、最初の一杯だけ欲しいねんってときがある

伊藤まさこさんの本

ちびちび ごくごく お酒のはなし

001

書店でみつけて、写真がきれいなのと

お酒に対するスタンスに共感して買いました

さて、今日は、なにを飲もう なに食べよう」 というサブタイトルも

あ~わたしも毎日そう思ってる・・・って

おしかりをうけるかもしれませんが、

休みの日は昼間から飲んでもよいと思っている

食事の準備をしながらもちびちび

義妹宅で昼間からワインとかもある

旅先では昼食時も地ビールとかいっちゃう

本にもあったが、お酒とのスタンス、距離感をちゃんと守っていれば

なんでもあり   とわたしも思う

只今、本の中にでてくる美味しそうなウォッシュチーズの「クラリーヌ」というの

ぜひぜひ食したいともくろみ中

2010年は美味しいお酒と美味い料理も紹介できたらな~

でもいつも写真とらずに食べちゃうから、できんかもgawk

2010年1月12日 (火)

お年玉企画

遅ればせながらの告知になってすみませんcoldsweats01

すでに実施しているのですが

お年玉企画!

1月中にご来店いただきましたら

ポイント2倍サービスを実施中です

通常2000円で1ポイントなのでその倍です

カードがいっぱいになったお客さまもおられますhappy01

どうぞ、ご利用くださいませ

(ほんま、もう1月も中旬になろうというのに・・・ごめんなさい)

ナイスなチョイス

タイトルはダジャレではないですよgawk

カウンセリングや精油ブレンドには時間をかけたいところではあります

精油ブレンド、これはなんだろな~癖?ではないけれど

組み合わせがどうしても似通ったものになってしまうときがある

一人として同じ身体、心はなくて、お一人の方でも日々状況は違う

精油の滴数でも香りの印象は変わる

しかしながら直感でびびっとくるときがあるのだが

そうでないときもある

そんな時に

お客様とのやりとりで、新鮮なあまり自分ではやったことのない

ブレンディングでナイスな香りができると

ほんと目からウロコっていうと大袈裟かもしれないが

うお~sign03とめっちゃ嬉しくなる

ちょっとこの組み合わせって、はじめてかも~斬新up

お客様ってばナイスなチョイスです~heart04ということがある

その日のその方にマッチしたチョイス 

ほんま日々かかわりのなかで、勉強させてもらってます

ありがたいですcatface

小さなほんの少しのことも見逃さず、聞き逃さず感じていきたいな

2010年1月 8日 (金)

無添加コスメ「ナチュアロ」

001 003

「サロン経営は粧材の旅」と師匠がよく言ってました

精油メーカーは「フロリアル」と最初から決めていたのですが

商材が長旅・・・ってほんまやgawk

無添加コスメ「ナチュアロ」 コンセプトに共感catface

http://www.natuaro.com/

Seen5

2010年1月 4日 (月)

前向きモード@カラーセラピー

本日からフィールは通常営業です

とはいっても、今日はがさがさと残っていた片付けや

銀行に行ったり、足りないもののチェックなど

そして、大家さんへお年始のご挨拶

うろうろしてましたrun

今年の目標といいますか、心がけとか動きを書き出して

ふつふつと前向きモードに向かってってな感じです

002

12月に受講したセンセーション・カラーセラピーの

ディプロマや書類関係が郵送されてきたので、

6枚あるDVDを空いた時間に見ながら、

講座の資料とにらめっこと再確認

しかし、DVDは一枚2時間ほどあるので

集中力がいりますです  とほほcoldsweats01

デビューを春以降と公表したので(以降というのがまた・・・未明ですみません)

現状を見つめつつ

その時足らない色や必要としている色

アロマテラピーとの融合のトリートメントができるのか

ひとりでの決定や経営はやっぱ「孤独」と「不安」との

戦いでもあります

しかしながら、やってみないと動いてみないと

なにも始まらないし、起こらないので

頑張りますrock

*今年初の嬉しかったこと

 お客様からのこころのこもった年賀状やメール、

 ご縁のある方からのブログコメントなどを

 いただいたことでした

 思いもよらない幸せなはじまりで、本当にありがとうございました

 勇気と元気いただきましたshine

2010年1月 2日 (土)

改めまして

新年あけましておめでとうございますshine

わたくしごとですが、お正月は旦那の実家で

わいわいと、お約束の酒盛りsign02

それは大晦日から、義妹とおせちの準備をしながら

はじまっていたのでしたbleah

毎年かわらんな~

しかし、カウントダウンは近所の氏神さまである神社にいったし

早起きして、初日の出もみたし

いつもとは違うはじまりでもありました

みなさまにとって、輝ける良い2010年になりますように

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

今日から、わたしの実家に行ってきま~す

2010年1月 1日 (金)

初日の出

あけましておめでとうございますcatface

488 489

自宅ベランダから

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ