« アロマワークのお知らせ | トップページ | 企画もん~1dayアロマクラフト~ »

2010年1月22日 (金)

一汁三菜という言葉

ここにくると「一汁三菜」という言葉を思い出す

そんなお店

昭和町のお昼ごはんと喫茶と雑貨

萌木星 ほうきぼし」さん

文の里商店街にあります

半年振りにお昼ご飯に来ました

一汁三菜とはご飯、汁物、おかず三種(主菜1種、副菜2種)

ご飯で炭水化物(エネルギー源)、汁物で水分、おかずで栄養素

多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで

消化吸収がよくなったり、余分な糖分や脂肪、

塩分を排出する効果があるといわれている

本来の日本の食事の基本だとされる

ほっこりする雰囲気はもちろんのこと、

わたしにとって一汁三菜という言葉を

思い出させてくれる、健康につながる食を実感させてくれるのだ

ついつい、日頃の食生活を反省してしてしまうが

ここのご飯は、お客さんのことを思うご飯という気がする

一汁三菜という言葉

一汁三菜という言葉

数少ない?ママ友?さんから手作りクッキーのさしいれ

かわいいイラストのメッセージつき

なんか、いい1日だったcatface

一汁三菜という言葉

« アロマワークのお知らせ | トップページ | 企画もん~1dayアロマクラフト~ »

昭和町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アロマワークのお知らせ | トップページ | 企画もん~1dayアロマクラフト~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ