« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

センセーション・カラーセラピー

001_2

春以降に正式メニューにしたいな~と去年からスクールに通い

ディプロマ取得とティーチャーの登録もすませました

なぜ?カラーセラピーっていうと

ほんま単純に、自分で選ぶ、自分が!選んだってところに惹かれた

好きな色とか嫌いな色はおいといて

直感というか気になる色を選んでいく

勉強していくと各カラーがチャクラ(気の通り道)に対応していて

また精油もチャクラに働きかけるってところにも琴線がふれた

占いとは違って自分が選んだカラーのもつ意味をひも解く

そこにぐっときて、アロマテラピーに通ずることもあり

心と身体に寄り添い感じるというテーマのいちツールになればな~

と妄想していました

センセーション・カラーセラピーとは・・・

10本のカラーボトルの中から、ご自身が選んだ色を読み解くことで

ご自身の本質や現在の状況、将来の願望や課題、未来のビジョンを

明確にしていきます

センセーション・カラーヒーリングシステム

1993年、カナダ・バンクーバーで

カラーセラピストのステファニー・ファレルによって設立されました

10本の美しいボトルは「チャクラ・バランシング・オイル」と呼ばれ

アロマオイルで満たされています

わたしもそうですが、日々自問自答していたり

案外、自分のことって客観的にみるのが難しかったりします

ご自身が選んだカラーボトルで気づかなかった発見や

納得がいったり、改めて認める自分があったり

今後に向けてのテーマやヒントになるひとつのツールにもなります

人間関係や仕事、子育てなどなど

もっと円滑に自分らしくありたい!ってみんな思ってる

今の自分に補ってあげるとよい色のエネルギーや

心を癒してくれる色(ヒーリングカラー)を

一緒にみつけていけたらな~とも思っています

そして、対応する精油でのアロマトリートメントも

な~んて考えています

なににかわからんけど不安であったり、イライラしたり

また、具体的に悩みがあったり

どうしていいかわからんとき

そんなとき、なにか気づける心がしっくりくる

そんな担い手のひとつになってくれると嬉しく思います

アロマテラピーは軸にサイドメニューとして、

登場予定でありますので

もうしばらく、修行?しますrock

2010年2月25日 (木)

再び…鍋シリーズ

再び…鍋シリーズ
じゃーん
ポトフでございます(*^^*)
ざく切り野菜がたっぷり

2010年2月22日 (月)

エフェクティブタッチ・テクニークセミナーの大阪開催

エフェクティブタッチ・テクニークセミナーの大阪開催

先輩セラピスト

オレンジ・ブロッサムの弘中さんより

お声をかけていただき、一日の分で参加の予定をしています。

「目からウロコのエフルラージュ」

3月11日(木)・12日(金)

セラピストのスキルアップ講座となります。

興味のある方、詳細はオレンジ・ブロッサムよりアクセスしてみてくださいねwink

2010年2月20日 (土)

今回のはまりドラマ

はまりドラマ

一位shine  宿命1969~2010(生まれ年だからかsign02

北村一輝さん 色っぽいわ~notes

濃い顔って前は苦手やったのに、最近ははまりぎみ

まだそんな売れっ子さんでないときから名脇役というか怪演には注目

たしか、大阪の我孫子出身sign02やったと・・・めっちゃ近所じゃん

いや、ドラマの内容も毎回、引き込まれておりますup

原作 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」 もぜひぜひ読みたい

二位shine ブラッディ・マンデイ

三位shine 曲げられない女    同立で左目探偵eye

今回はこんな感じcatface

2010年2月18日 (木)

いろいろあっていい

補色ってカラーセラピーであるんだけど

色相環で正反対に位置する関係の色の組み合わせ

補い合う色と書く

赤は緑、黄色は紫、青はオレンジなど

センセーション・カラーセラピーでは補色の関係をけっこう大切にみている

互いに引き立てあう相乗効果があるので

バランスという観点からみてもよい

マイナス面で色が働いているときは

補う補色をイメージしてプラス要素をたしてあげる

プラスに働きすぎているときもそう

そうやってかたよっている心をニュートラルにしていく

いろいろあっていい

人とのかかわりは難しいけど、だからおもしろくもある

そうやって成長していくもんだ

2010年2月17日 (水)

鍋つづき(^.^)

ブログテンプレートを春モードにしたとたん

めっちゃ寒くなって、勇み足やったな~と反省

寒〜いのでか手抜きか我が家は鍋つづきでございます

昨日は塩鍋、そして今日は今さらのはじめてのカレー鍋happy02

市販のだしパックですが、いや意外

美味い〜ちゃんとこくもあって、だしというかしっかりしているしスパイシーだ

スープ(汁)好きのわたし

大満足lovely

締めは残り物の冷やご飯にピザ用チーズも残ってたのでリゾット

最初、辛い〜と言ってた子供達もリゾットはペロリ

鍋・・・からです

野菜もいっぱい食べれる鍋

手抜き専門のわたしですが、でも美味しいのがいい

でも格好つけてどうだ感も欲しい!ので

ほんまに鍋…つづきそう

市販の鍋シリーズ、売れるはずだわgawk

がん検診に行ってきました~

先日、女性特有のがん検診推進事業の

子宮頚がんと乳がん検診に行ってきた

ナイスミドル?のクーポンで(歳バレバレ)

知り合いに「検診にお金と時間をさくなら、その分がんにならない方に

労力をおしむ」という人がいる

そらそうだ

しかしながら、いくら気をつけていても

こればかりは自覚症状にでないがんや病気もあり

早期に発見することで、落とさなくてよい命もあるのではないかと思う

家系や遺伝もある

年齢を重ねるごに、リスクも高くなる

血管年齢も心配だ

お酒いっぱいのむし、ジャンクなもんも結構好き

今回、はじめてマンモグラフィーをうけた

痛いときいていたが、やっぱ「いでえsign03

はさむってこんなに痛いんsign02 脇も痛い

でも、実はもっともっと痛いと思っていたから

そうすると、そうでもないのかも

女性技師さんの手際がよく、我慢する時間は数秒だったのでよかった

なにごとも心構えって大切だ

健康的な生活を送っていても、病気って予期せずに襲ってくることもある

早期に発見できたことで

今、元気に生活できている人を何人も身近に知ってる

何の気なしに受けた検診でだ

見つけてもらったことに感謝しているという

受けれるならば、チェックはしておくにこしたことはないのかな~って

わたしは思います

2010年2月15日 (月)

それぞれの香り~1dayアロマクラフト~

新月でもあったバレンタインデーの昨日

恋するコロン作りでした

参加してくださった方々、ありがとうございましたhappy01

わたしも皆さんの精油のチョイスやブレンド勉強になりました

選ぶ精油で、今必要としていることやしんどいこと、やりどげたいこと

言葉としてでてきた方もおられました

表現のひとつのツールとして精油が担い手になった気もします

それぞれに、とってもその方らしい香りができたかな~って思います

世界にひとつ、自分だけの香り

精油たちをお守りに、癒しプラス元気や勇気ももらってくださいねheart04

002

001 003

004

ちょこっといただいた感想などなど

tulip選んだ精油の意味を知ると、何を求めていたのかわかった

tulip一緒に来た相手の心が必要としていることに、そうかそうなんだと思った

tulip来てよかった。楽しかった。

tulip匂いフェチになりそう~(男性)wink

etc・・・

ありがとうございましたpaper

2010年2月12日 (金)

いろいろと楽しみな週末

またまた寒くなりましたね~

皆様、体調にはお気をつけくださいませ

外気との温度差か加湿器のためか結露がすごいですbearing

窓が真っ白になってる

換気扇と窓の開放でなんとかしのいでますが

その間は寒い!と、話はかわりますが

2月14日(日)の1dayアロマクラフトはおかげさまで

受付終了となりましたhappy01

ありがとうございますnote

3月14日(日)分は午前枠が空いています

まだ先ですが、お時間ありましたらぜひ遊びに来てくださいね

ただちょちょっと作るだけなら、わざわざ来ていただくのに申し訳ないので

アロマテラピーの魅力や精油のパワー、エナジーも感じてほしいと

わたしなりにいろいろと考えてます

作る過程での癒し

作ったコロンを持っているだけで精油たちがサポートしてくれ

なんだか元気や自信がわいてきたり、気持ちよく過ごせる気がしたり

そんなものを一緒に作れたらな~

っと妄想しながらテキストを作ってましたpaper

そして

今、楽しみにしていること、それは

バンクーバー冬季オリンピックshine

開会式からパフォーマンスのグレードの高さも必見

ほんとセレモニーといえどもエンターテイメントショーですよね

息子と盛り上がってます(娘はイマイチ)

ココロオドルheart04・・・そんな感覚でいろいろと楽しみな週末です

2010年2月 8日 (月)

営業電話に思う

先日、自宅に以前一度だけお試しで行ったエステから電話があった

とはいっても、2~3年前のことだ

とっても早口に、今はどこのエステに行ってるのか

どの辺りか、どれくらい行ってるのかなど聞いてきた

う~ん

口調は丁寧だったが、結構なテンションだった

自分・・・どうやろ?

キャンペーンやバースデーのお知らせはお葉書やお手紙、時にメール

しつこくないやろうかと、毎回思う

私自身が勧誘とかが苦手で、以前とても施術がよかったけど

「次はいつ来られますか?」「いつまでにお返事いただけますか?」

「必ず電話ください、○日までに!」となかなか帰してもらえなかった経験がある

大手さんなどはノルマもあるから大変だと今はわかるけど

そのときは、なんとも後味がわるかった

数々のサロンに行ってみると、本当の居心地のよさ

さりげない気遣いというものがよくわかる

空気感というのか、さらりとしていながらも印象に残る

そんなサロンにあこがれる

2010年2月 7日 (日)

おあずけ解除でも案の定

前回の続き

お店の方から、ご連絡いただいて早めに席が空いたとのこと

いそいそ出かけましたlovely

そして

あああぁぁ~案の定

食べちゃいましたgawk

ちゃんとデジカメ持ってたのに

こんな途中経過のファイヤー写真と食べかけ肉とデザート・・・

002

006 005

003

たまに、ブログを見ていただいてる方から

ご質問があることがあるので

グルメブログではないにしろ、美味しいもんなどお伝えしたかったな

食いしん坊はこんなとこであだとなるgawk

今回おじゃましたのは、地元の長居

熟成肉があるのがうり

本格炭火焼肉専門店 またさぶろう(又三郎)

わたしは限定「いちぼ」が気に入りました

おそらくいや絶対に、サロン周辺や地元のスポットになるかもですが

昭和町&わが地元長居のよさげなとこも

ぼちぼち紹介していけたらな

わたし好みなので、コアなとこも・・・あるかも

2010年2月 6日 (土)

おあずけ中

年に一度?の贅沢?

自分の誕生祝いをかねて、いい肉食べるぞって

予約の電話いれたら、20時からしかあけへんって言われたgawk

この年になったら、さしの入った肉肉しいのはあんま食べれんくて

いい肉をちょっとだけが贅沢になってきている

そこは、熟成した肉がうり

ちょい高めだけど、今日は旦那の払いやし~smile

旦那もわたし払いのときは、値段みとんのか!って思うオーダーするから

お互い様ということで

あ~でも、20時までおあずけとは・・・とほほ

2010年2月 2日 (火)

女のつぶやき

旦那家から、お花の差し入れ~paper

ありがとうございました

胡蝶蘭とスイートピー

001_4

002_4

スートピーの花ことばのひとつに、「門出」ってある

わたし、今日で○○歳となりましたgawk

普段は全開で公開してるんだけど

数字を目の当たりのすると、激しく思い知らされるので

あえて隠しとこ

この年になるとお祝いってほどのことはないけど

週末に家族とご飯に行く予定

さ~て、なに飲もっかなbleah

いいお天気になって、洗濯物が干せてよかった

まった~りな一日のはじまりだ

あっ、旦那からお祝いメールきたわ・・・ビックリそしてこわっ!

2010年2月 1日 (月)

気づき

先日のこと

最初は、久しぶりに集まって情報交換&お食事なんて話が

どういうわけか、巡り合わせか、そういう流れが決まっていたのか

レイキ&アロマ&カラーセラピーの交換会(勉強会)となり

あ~必要な時期に必要な波がやってくるんだな~と思いましたcatface

彼女はレイキを極めていこうと

日々セッションを重ねていかれている元のサロン時代の同僚

レイキのこともいろいろ聞きたかったし

お互いのセッションを交換し合うことで

自分と向き合ったり、気づきがあるのではと思った

センセーション・カラーセラピーは、本当にご本人も

びっくりされるくらいに、ご自分の置かれている現状や

考え、願望が出て、こちらが多くを言わずでも

少し色の意味をなげかけることで

ご自身からいろんな言葉や想いが発せられた

そして、やっぱりそうなんだと納得~だったそうです

課題にしても、そう思っていたけど自分で言葉にしてみると

なおさらに、しっくりきたそうです

ヒーリングカラー、今、必要な色やこと、チャクラバランス

他のヒーリングでも同じことを伺ったらしくまたまたびっくりされていました

キーワードを投げかけることで、今の自分のテーマが

浮かび上がってきたそうです

その後は、テーマに合った精油を選択したのですが

なんとご自身で、すんなりと「これ!」と決めていかれ

終始、腑に落ちたようなすとんと納得のいったような表情をされていたのが印象的でした

そして、そのあとはその精油でトリートメント

「ゆるむ~って感覚がとてもわかった」らしいです

わたし、レイキをうけました

やっぱりと思っていたけど、最初から頭がびんびん

気持ちのよいびんびんだったけど、ここまで頭かよ~でした

太ももあたりに降りてきているのはわかったけれど

やっぱりわたしテーマは「グラウンディング」なのだな

納得~

やっぱりレイキは興味深いわ

一旦、納得できるとそれが困難なことであっても肝がすわる

そもそもはっきりとしないから落ち着かなかったりするんだろうな

お互いがフィードバックもできて

気づきがあって、本当に充実した

彼女とはもう2年近く会ってなかったのに、そんなん感じなかった

引き合うというのか、なるべくしてなったのかなって思う

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ