« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

またまた、感謝の一日@大阪府立大学 友好祭

「りっぷるあろま」の活動、第2弾

昨日は大阪府立大学 友好祭shine

いいお天気で、開場から一般の来場者の方が

たくさんいらしてました

フリーマーケットや模擬店もとても活気があって

よい雰囲気のキャンパス内

「りっぷる」は・・・3階の端の教室

001 002

出足は・・・微妙gawk

せっせとチラシ配りしてました

で・し・た・がsign03

お昼前あたりから、パンフレットを見てとか

香りにつられてとか、

ふたを開けてみれば、大盛況good

003

まさかの待ちができ、少しご迷惑もおかけいたしましたが

ほんま、感謝でありがとうございましたhappy01

学生さんもですが、今回は一般の方(男性も)や親子づれ

ご夫婦、お子様などなど

アロマに触れていただけたこと、香りに感激してくださったこと

気さくにご質問もいただけ、ありがとうございました

そして、メンバーのお知り合いの方からは差し入れも

あまり休憩もとれなかったのですが

(またお目当てのタロット占い行き損ねた)

アロマを体感していただけて、これをきっかけに

アロマの本当のよさや幸福感を持って帰っていただけたら

いいな~って思います

たぶん・・・のべ90人ほどは来ていただけたかな

またまた、いろんな反省点もあり~のはお約束

でも次のステップへrock

他の5人のメンバーさん、お疲れ様と

ひとりでは味わえない充実感をありがとうございました

実は、次回決まりつつあります

7月で考えて動いております

詳細がきまりましたら、発信していきたいと思います

004 帰り、後夜祭で腹をみたしましたとさcatface

2010年5月29日 (土)

友好祭♪

明日はりっぷるあろまの活動です

大阪府立大学 友好祭

アロマのハンドトリートメントの出店です

大阪市大とはまた違う雰囲気なんだろうな~

若い空気をいっぱい吸ってこよ~っとscissors

うししsmile

休日

休日

セレッソタウンの我が街、長居

親子観戦招待チケットで長居スタジアムに来ています(^-^)v

昨日は旦那の誕生日だったので、

今日の夜は食事に

今回の代金はわたしもちなので、控えめにしてくれることを願う…

2010年5月25日 (火)

タオルおよび洗濯事情

オープン時に悩んだ物のひとつにタオル選びがある

ネットでいっぱいあるけど、いまひとつよくわかんなくて

ビューティーワールドの招待状を師匠にいただいたので

行って、タオル屋さんコーナーを何回往復したっけか

日本産、綿100%でほどよい重さ大きさ

乾く時間、毛羽立ち、質感・・・

そして、予算

お金は有り余ってたら、高級タオルってことになるんでしょうが

悲しいことに妥協点をみつけなくてはいけなかったgawk

お客様を迎えはじめて、だんだんとタオルもくたびれ始め

実は少しづつ、替えていってる

フェイシャルのタオルをオーガニックコットンに

また最近も若干タオルを入れ替えている

総入れ替え!!っていきたいところなのですが

そこはなんとも・・・

洗濯事情はまた悩みの種

洗剤です

無添加洗剤を使用していますが、オイルの匂いが一時期

気になって気になってしかたなかった

え~いsign03 熱湯入れたるsign03

ティ○ァールでぐつぐつ沸かしたお湯を洗濯機へ

あら~、オイルくささがとれてるじゃんかpaper

って、こんな感じです

タオルはいろいろとさぐりをいれながら、オーガニックコットンは

やっぱりよくって、でも高くって・・・です

最近の失敗かもは

暑くなってくるので、薄手のパイル地のバスローブをいれたんですが

しょぼいかも  なんかサウナみたいだ う~ん 悩みは続きそうだ

2010年5月23日 (日)

雨がBGM

雨がBGM

ほんまに今年はよく降りますね

これからお客様です

雨が心地よいBGMになるといいのですが(^-^)

2010年5月21日 (金)

その後

前回の続き

旦那、ギターを習ってきた

わたしが見込んだとおり、マスターはやっぱり教え方が上手くて

決してばかにするとか、あきれるとかが全くなく

受けとめてくれるようなレッスン?だったそうだ

楽しさを味わえ、モチベーションを上げてもらい

さらにピックまでもらって

にんまり顔で帰ってきた

お客さんやからってのもあるかもしれんけど

スクールでもないのに

なかなかそんな風にできる人って少ないんちゃうかな

マスター、年下やのに尊敬

ちょっと、勉強させてもらった

2010年5月20日 (木)

タイプ別

有言実行」タイプと「言いっぱなし」タイプ

はたまた「乗りで言っちゃた(やっちゃった)けど、おじけずく」タイプ

うちの旦那さん、何カ月も前にギターを買って

練習するっと息巻いてましたが

あれこれ理由をつけて、放置・・・gawk

もう放置プレイかっpunchてことが、振り返ると結構あるよね旦那

わたしは、ちょっとそんなんは嫌なんで

どう乗せるか、ケツをたたくか思案してました

そうだ、第三者の力を借りようpaper

近所のバーで、マスターと持ち上げ持ち上げ

初心者へのアドバイス的要素も加えて

マスターが教えてくれる ということで

いい感じでその気になる

、またなかなか動こうとしない

「あんたな~せっかくあんな親身になってくれたのに

無下にするとは、ひどい男やで」

「いや~だって下手やし、恥ずかしいやん

ほかのお客さん来たら余計に恥ずかしいし」

そこか・・・

乗りで言っちゃた(やっちゃった)けど、おじけずく」タイプ やったわ

そして、変なプライドが邪魔をする

いや、時間をかけて温めたいのか?・・・違うな

イラっannoyてきつつもなだめすかして楽譜を買いに行かせ

ほんまにやっとこ実現の日となりそうです(何カ月かかっとるん)

やりだしたらきっと楽しいって言うんだからいつも

自分から仕掛けたことなのに

いざってなると、こうなるしって決めつけて臆病になる

未知のことって怖いもんね

わかんないでもないんやけど

結局は周りがどうこう言っても

やる気スイッチは自分でしか押せないんだもんね

(なんかの番組で言ってた)

その点、娘は興味あったらやってみたい系

合わんかったら、そん時はそん時ってタイプ

娘はドラムを習うことになりそうですcoldsweats01

2010年5月18日 (火)

大阪府立大学 友好祭 出店準備中

Yukousai_2

5月30日() 大阪府立大学 友好祭 

http://www.yukosai.com/

りっぷるあろま」 での出店 

ブログ http://ripplearoma.blog48.fc2.com/

ポスターができましたshine

う~ん、素敵だ

お忙しい中、作ってくださったメンバーさん、ありがとうございました

わたし・・

ハンドトリートメントで使用する香りのプロフィールを

紹介するボード?を作成中

皆さんになじみのある香りです(当日まで内緒bleah

なんか、手書きにしたくって

本屋さんにある「店員のオススメ!」みたいな

手書きのポップがあるじゃないですか

本人がほんとにオススメしたくて書いてるような

最近、ちょっと手書きの字体に惹かれています

りっぷるのポスターの字体も手書きっぽい温かさだし

だもんで、クレヨンとか使ってただいま作成中です

今回は人数が増えて、6人メンバーの予定ですscissors

それぞれに担当も決め、アロマワークの集まりも充実してました

実はつり銭の担当でもあります、わたし

じゃらじゃらと小銭を準備ですわ

たくさんの出会いがあればな~って思います

2010年5月15日 (土)

感謝@沖縄もずく&旦那めしシリーズその2

沖縄もずくをお客様からいただきました~

ありがとうございましたhappy01

さっそく、ポン酢で

やっぱ、美味しいわ~

一本一本の張り?が違うのかな~あとトゥルっと感(わかりにくいか)

娘はもずく大好きだけど、

市販のお酢?につかって売ってるのが苦手なので大喜びheart04

味噌汁にいれよっかな~とか天ぷらにしよっかな~とか妄想中です

もずくからの~」で、テンションがすっかり上がってしまって

携帯の待ちうけを、2年前に行った石垣島で撮った写真に

変更しちゃったし とほほ

沖縄好きなのを覚えていてくださっていて、

そしていつもはっとさせられるぐっとくるお話を

本当にありがとうございます。

*おまけ?

久々の旦那めしシリーズその2

きゅうりをぶつ切り(旦那曰く、この切り方がグッドらしい)に

・うこん塩(塩ならなんでも)

・ごま油

・ブラックペッパー(これポイント)

・旨味調味料(そこは旦那、こだわりなし) 以上

シンプルながら、めちゃウマ

どや顔で食卓に置くgawk

あかん・・・お酒すすむ・・・

2010年5月12日 (水)

センセーションカラーセラピーはじめます♪

001

予告だけはしといて、そのまま?って思われていたでしょうか

水面下では少しづつ、地味~に動いてましたsmile

あくまで、トリートメント業務をメインにしていきたいので

サブ的存在として考えていましたが

多くの方に協力してもらいながら、わたしも勉強しながら

この数カ月はいそしんでました

なかなか奥深いし、パターンは人や心と一緒で同じものは決してないし

なによりフィールでのカラーセラピーは

ほんま堅苦しくなく、気負いなく

お茶を飲みながら、世間話もしつつって感じ

カラーボトルの持つ意味はプラス、マイナスあって

お話をきいてみないと、またきくうちにつながることがほとんどで

この色を選んだから、こう!ってならないのがおもしろいところだ

なかにはお話ししにくいことや、以前に何回かお話しているのに

はじめて打ち明けてくださったり・・・と

わたしがしゃべらんでも、ご自分で気づいてくださる

こころを整理整頓、そして活!って感じもあり

はたまたピースをうめるっていうのもありかな

前置きはおいといて

5月14日(金) 新月のエナジー に便乗して

新メニューに加えます(加えました~)paper

budセンセーションカラーセラピーのみのご予約も可

budアロマトリートメントとの融合はより深いリラクゼーションへ

あたらしくHPにページを作りましたが

いささか、このページだけテンプレートを変えたもんで

ちょっと違和感gawk

コチラ  です

お試しキャンペーンもひっそりと実施しますbleah

2010年5月 9日 (日)

「ロカの定食」

003

room cafe ロカ

大阪市西区新町1-29-16 第5中村興産ビル半地階

tel.06-6532-1524

http://rocaroca.exblog.jp

店主は木村緑さん

レシピ本が出ました~

多くを紹介するよりは、手に取ってもらった方が話がはやい

本もそうだけど、カフェに行って食してみるべし

きっとお顔が心がからだがゆるんで喜ぶので

不思議なご縁のママ友?さんなのかな~

とにもかくにも、ほんまお疲れ様とよかったよ~ですhappy01

2010年5月 8日 (土)

こころの機微にふれる

久しぶりにセンセーションカラーセラピーのセルフリーディングをしてみた

このところの言いようのない感覚を確かめたかった

う~ん、思ったとおり

見て見ぬ振りをしていた嫌~な感情がそこにあって

だからかと、おかしくて笑ってしまった

平常心を保ったり、穏やかに過ごせることは誰もがきっと理想だと思う

でも、時にうごめく心情があってもええんでない?

元の居場所やしっくりくる場所に戻す作業をしてやれば

そうやっていろんな感情を思い知る

確認できたからって、何がどうって感じでないけど

納得はいった

で、不思議とふ~って力が抜けた

なにより、笑けたのが一番の収穫かもしれない

2010年5月 6日 (木)

喜寿のお祝い

004 001_2

喜寿のお祝いをしました

旦那のお父さんの77歳の誕生日

結構前から、場所や兄弟たちの段取りしてた

そして、ほんまは嬉しいのにあまのじゃくというか

素直でないというか、「喜ばれへん、年取るし、あともう長くないし」

とか言うお父さん・・・を連れ出さないといかん

実は照れてるだけと、気づくのには結婚してから時間がかかった

土壇場でやっぱりいいわとか言う人で

周りがげんなりするのも見て来たから

でも、わたしは知っているgawk

一番楽しみにしてるけど、どう喜んでいいかわかんないだけ

昔の人気質なのか、ちょっと気が進まないふり?して

気を引きたいのかは・・・

旦那は3兄弟

これまでの歴史や付き合いがあるから、いらっとくることも多いようだ

私的には、なんだかかわいいな~って思う

近しい人に言われるよりは、第三者的な立場の人に

大事に思ってるってことを言われると

意外に素直な面が見れて、ほんまは嬉しいんじゃんかってなる

「おめでとう~」の言葉に

「なんも嬉しいことないわ。あとは死ぬだけや」なんて憎まれ口言ってたけど

まだまだ元気でいてもらわんと嫌やしって伝えた

しかし最後は

「いろいろあったけど、いい人生やった」⇒過去形やしgawk

って、涙ぐんでた

子どもや孫に囲まれて、ほんま上機嫌だった

豪華なお店ではできなかったけど、

ちゃんと3兄弟とその家族が予定をあわせて集まれた

病気も抱えているけど、まだまだ笑って過ごしてほしい

わたしは、父を54歳で亡くしているから

できなかったお祝いをさせてもらった気がして感謝だった

いろいろ勝手気ままにしている嫁を大事にもしてくれている(と思う)

これからも楽しく家族でいれたらいいなって思った一日だった

006 ←長居植物園で子供たちが撮影

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ