« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

2周年感謝キャンペーン♪

いつもありがとうございます

厳密には10月13日で2周年ですが

10月~11月末まで感謝キャンペーンしますhappy01

詳細は コチラ

(期間中は何度でも)

フィールでは、ありがたいことにロングコースのお客様が

結構多いです

感謝、感謝

と、いうことでキャンペーンとしまして

一番人気メニューひそかに人気メニュー

少しお値引きさせていただきますdog

もちろんその他の通常メニューも受け付けております

この期間にご来店のお客様には

わたしの手作り(怖い??)のミニキャンドル

おひとつプレゼント⇒なくなりしだい終了

present ←こ~んな形のミニキャンドルです

今回はネタばらししてますgood

ご縁があって

心斎橋の「ジュイール」さんで作成させていただきました

ジュイール」さん、お世話になりました

まあ、素人のわたしが作ったものなので

おそまつさまかもしれませんが

結構小さくてかわいいぞっと

なかなか愛着がわいてきてますheart

すこ~し、香りもつけてもらいましたscissors

あまったら、自分使いしよ~っと

(あまらんことを願いますが。。sweat01

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします

2010年9月28日 (火)

アロマ人口

このところ、アロマに関するご質問をよくうけます

それは、お客様もそうですが、

違う場面やいろんな職種の方からも。。

一回り以上下の若者や男子もいます

「試験が近いんですが、眠くなって。。

勉強に集中できるおすすめの精油ってありますか?」

「今、この精油を持ってるんですけど、

どうやって使ったらいいか。。ブレンドって何?」

「検定のことを知りたい。」

「今の仕事にプラスしたいんですが。。」などなど

アロマって敷居が高そうであったり、

こんなこと聞いたら鼻で笑われるかも。。って方多いかしら

な~んてことは、わたしは絶対思わないです

そりゃ、もちろんなんでもかんでもってわけにはいかなくて

「そこは調べてみたら~」って思うこともありますが

だから、「聞いてもいいですか~」とそろ~ってこられると

なになに??って

受け入れ態勢感度良好で嬉しくなってしまいます

嬉しいというのはアロマに興味を

少なからず持っていてくださっている!ってこともそうですが

聞いてくれる!ってことが嬉しいんだと感じます

お答えするとき、できるだけその方の生活背景や

今現在のキャパの中でできる無理のない方法を

一緒に考えるようにしています

精油って決して安くはないですしね

がっつりとお仕事にしたいと思っておられたり、

もっともっと専門的に学びたいというかたには

相応のスクールなりおすすめの本やセラピストさんなどを

ご紹介することもあります

ときどき、「ここは教えてらっしゃらないのですか?」

と聞かれます。フィールは今のところ講座はないので

その方の、度合いによってそうしてます

まあ、わたしの知識なんぞはまだまだなので、

皆さんからも学ばせてもらっていますし

新鮮な視点を日々得ています

そんなアロマ人口さんたち。。

わたしの周りではじわじわと増えつつあって、嬉しいですnote

2010年9月26日 (日)

今度はコブクロが長居へ

息子の運動会の帰り

近所のスーパーはこの時間には珍しい混みよう

トイレも並んでるchick

そう、前回のEXILEに続き

今回はコブクロが

長居でコンサート

近所なので

リハーサルの音ももれ聞こえてきます

EXILEのときはミーハーなので

娘と夜にスタジアムの近くまで

聞きに行ったbleah

ちょいもれ聞こえてきて、テンションも上がったscissors

秋晴れのいいお天気だし

コブクロ。。いいな~

知り合いも何人か行くみたいです

長居や鶴が丘あたりは飲食や商店も

賑わってます

サッカーもそうだけど、街の活性化になっているので

あとは、ゴミとかマナーとかひとりひとりの行いがスマートだと

これからもビッグネームがやってきてくれるかも。。

と、長居に住むわたしはひそかに思っているcatface

2010年9月25日 (土)

素敵なバック

この歳になると、

ブランドのバッグ。。というより

丈夫でシンプル、使い勝手のよいトート

または

手作りの一点ものとかオーダーで自分だけの

っていうのに惹かれてしまう

各地でも作家やアーティストさんのイベントも多くて

物作りのこだわりや

職人気質的な作品が注目をあびている気がする

わたしはセンスもそうだが、

派手さはなくても、あたたかみや丁寧な仕事

使い手のことを考えたものが好きだ

先日、お客様に教えていただいて

たてとよこ展」へ中国食堂261さんへ行ってきました

裂き織という技法での手作りのバックなどが並ぶ

お話をきいて、惹かれたけれど実際に手にとって

質感や重さ、柔らかみ(ここ大事)に触れたかったので

足を運んでみました

よい質感と持ちやすさ

あと柔らかさ

買ってしまった。。

おまけにオーダーまでしてしまった。。

わたし的にはシックな色合いがいいな~と

思っていましたが

実際に購入したのは思いもよらない色

001

今年の秋はモノトーン系の装いが多そう?なので

差し色にいい感じ

もちろん使い勝手もよかったです

中国食堂さんでランチもいただきましたpaper

オーダーが楽しみ

先に楽しみがとっておけるってなんかゆるくていいな~

*ありがとうございましたhappy01

便利さになれてる

文明の利器 

携帯電話mobilephone

手元にないだけで、こんなに不便だとは思わなかった

って、昔はそれが当たり前だったのに

先日、家に携帯を忘れて出てきてしまった

焦ると同時にまあなんとかなるやろって思ってました

サロンはIPフォンの固定電話

ちょっと、買い物とかに出るとき非常に困った

サロンへの電話は留守番メッセージが

携帯に転送されるシステム

プライベートの電話やメールもあるし

実は、携帯からもパソコンにくるサロンへのメールが見れるし

お客様への送信もサロンのPCアドレスで

携帯からできるように設定してある

泊まりで研修に行ったときとか

お休みでパソコンが開けない状況が長く続く時

とっても重宝した

その日は注文していたお茶が届くのがいつになるか

携帯に電話が入る予定だった

(携帯番号しか伝えてなかったし)

あと、時間

腕時計をしないので

携帯電話が時計代わりとなっている

こんなに頼りにしてたんだわ

個人情報もつまっているから所在が明らかでないと

不安でしかたない

サロンに着いて気づき、まず家に電話

所在を確認し安心したが、そこからが不便さ極まりなかった

携帯の繋がらない場所へ逃げたいよ~って

普段思うことが多々あるくせに

いざってなると

いかに文明の利器が染み付いていることか

まあ、便利でありがたい代物だから

発明した人はほんま凄いんだけど

命にかかわることではないのに

手元に戻って安心している自分

ほんま、便利さになれてしまっているんだな

でも、ないと困るgawk

2010年9月23日 (木)

せっせと

少し更新があいてしまいました

今日は満月

東の空に、とってもきれいな満月がみえます

107_2

せっせ、せっせと空いた時間で

作業をしております

楽しみにしてくださってる少数派(笑)の皆さまcatface

もうすぐお手元に

「フィール便り」をお届けできると思います

手書き。。そこは変わらずcoldsweats01

ではでは

2010年9月16日 (木)

光くしゃみ反射?

ようやく、朝晩は涼しくなりましたねmist

さて息子話。。

ネタにことかかない小5男子

日々、笑い?を提供してくれます

「俺さ~太陽みたら、はっくしゅん!ってくしゃみ出るねん。

へんやろ~。へへ」

ほう~  ( ̄ー ̄)

しばらくして、ある日の深夜番組

光くしゃみ反射って紹介されてました

。。知らんかったcoldsweats01

暗がりから日向に出て太陽をみると

鼻粘膜が刺激されて鼻水が分泌し

くしゃみがでる反射。。とかなんとか

4人に1人くらいの割合でその反射がでる人がいるらしいです

結構な確立

そうやったんや

またへんなこと言うてるけど楽しそうやからいいかって

笑ってたよ ゴメン

子供の言動はハッとさせられたり

大人では思いもつかない発想があって

実は注意深く観察してると、かなり新鮮だ

今回はそういう反射が本当にあったのだから

発想という感じじゃないけど、

太陽をみて、はっくしゅんってやってる息子には

ちょっと笑かしてもらった

平和だ。。

母は。。

ぷりぷり怒ったり、イライラして声をあらげることも

多々あるけど

そんなちょっとしたことで、気持ちもゆるむんだよね

息子は今日、お誕生日present

おめでとうbirthday

「俺、今日誕生日」 朝起きて自己申告

さらなるネタの提供をよろしくですpaper

2010年9月11日 (土)

昭和町でつながる

びっくりするようなご縁やつながり

出会い。。

つづいているな~

それがここ昭和町つながりであったりもする

本当にありがたいかぎり

感謝です

阿倍野区生まれのわたしが

今の住まいはちがうけれど

この地にまた戻って、アロマをしていて

アロマつながりやセラピーがもたらす縁ももちろんですが

昭和町がもたらすご縁もあって

なんか嬉しいな

ありがとうって素直に思います

言わなくてもわかるやろってよく使う常套句

感謝はきちんと言葉にしていきたい

言わないとなにも伝わらないし

わかってもらえないですもんねcatface

2010年9月 9日 (木)

月桃の石鹸

洗顔はもう随分前から固形石鹸です

それまでは市販のクレンジング兼洗顔フォーム

つっぱったり

必要な油分までとれてカサカサになったりしてました

油分もとれすぎるとダメで

水分と油分とのバランスがうるおい感につながる

固形石鹸の方が長持ちするしね

最近のお気に入り石鹸

001

石垣島のひっそりとしたたたずまいの

小さな雑貨屋さん

南 南」と書いて Pai-Pai(パイパイ)さん

で購入

002

手作り

(お店の方のお姉さま作のようです) moko soap

市場付近の有名どころのアロマ石鹸は

結構なお値段がしていたのですが

これはとってもリーズナブル

しかも「月桃アロエ ソープ」で

わたしの沖縄・石垣島での目的のひとつだった

月桃 Alpinia zerumbet2CaryCass.jpg

月桃は精油もあって

スキンケアーにとってもすぐれています

これ。。いいsign03 ですscissors

中身は

*オリーブ(月桃inf)・アボガド・ココナッツ・パーム

炭パウダー・トレハロース・アロエベラジュースパウダー

月桃チンキ・精製水・ローズマリー・アロエベラ

洗顔ネットで細かい泡をたっぷり作り

ふわふわとやさしく洗ってます

洗い上がりが、しっとりで、もちっとします

もち、からだにも使ってます

お店の人によると

からだに使ってもいいけど

むしろ、やっぱり洗顔におススメだとか

もっといっぱい買い占めればよかったgawk

自分用には2個あるので

しばらくはもちそうです

2010年9月 5日 (日)

石垣島お土産編+α

気持ち涼しくなれって

ブログテンプレートを秋バージョンにかえてみたのですが

やっぱり汗だくですwobbly

さてさて

2年前に石垣島に行った時は

すんなりと買えた

辺銀食堂の「石垣島ラー油」

ひとり一本というのは変わらずでしたが

昨今のラー油ブームで混雑したり違法駐車があったりで

整理券ができていた。。

しかし、その整理券も早くになくなるから

近くの人はいいけど遠くの人や観光客は

どないすんねん??

辺銀食堂で食事をすると売ってもらえるんだけど

それも並んでるし、

食堂メニューも売り切れ次第終了だから

困難を極める

他のメーカーさんのものも食したが

わたしはやっぱ石垣島ラー油を押します

味を知っているので

手に入んなかったらまあしゃあないか程度で

食堂にならび。。元々並ぶの苦手

が、運よく

かなりのラッキーな事情があり

GETψ(`∇´)ψsign03

001

旦那作 ゴーヤーチャンプルーとともに撮影

そして~~

次にくる??だろうとわたしだけが思っているsign02

「塩ぽん酢」

004_4

シークワサー果汁に石垣の塩のポン酢

まろやかでやさしいのだgood

*おまけ

旦那と子供でドライブ

石垣島最北端と海に抜ける鍾乳洞

044 028

031 変なポーズ

2010年9月 4日 (土)

念願のご対面

いよいよお会いできるのかしら。。

っとこころ密かに思っていたのですが

実現いたしましたscissors

サロン経営勉強会にお声かけいただいて

昨日「スマイルカンパニー」さんへ

参加者は 「オレンジブロッサム」の弘中さん

オーガニックリラクゼーション 「エルンテ」さん

ほんま、不思議な巡り合わせで

「エルンテ」さんには約1年以上前に夜ヨガ

⇒「ヨガってきました」記事参照

でお世話になってたのです

単発でしか行けなくて

しばらくお会いしていませんでしたが、

今回ご一緒させていただき、お元気そうでなによりでした

そしてもうおひと方

念願の!!っというのは

ブログでのやり取りをさせていただき

先日はニアミスでお会いできずじまいであった。。

アロマセラピーケアルーム 蓮香」の玉石さん

ブログは コチラ

わあ~~~   (≧∇≦)

お顔を見合わせては、「ははははっ~~happy01」っと

笑って、大阪のおばちゃんが

「いや~あんた久しぶりやんか~」ってのり

ブログでのお付き合いがあったためか

はじめてお会いする感じがしなかったのはわたしだけかな~catface

いやはや、いやはや

なんともこそばいような、くすぐったいような。。

(どっちも一緒やんpunch

蓮香さん

ブログの文章やコメントからもうかがえるように

朗らかで、

お話の受け答えから

周りへの気遣いがとても優しい

相手を尊重する気持ちが伝わってくる

そんな方でした

わたしのつたないブログへのこころ温まるコメントは

いつも、ほっこりさせてもらったり

時には、励まされ

しんどいときは助けられたりしてたんです

対面が実現できて、ほんま嬉しかった

今後ともよろしくお願いいたしますねwink

勉強会は、経営者とかサロンオーナーって肩書きが

全くそぐわないわたしにとって

みなさん、眩しくshine

まだまだ頑張れるっていう引き締めになった

(またまた、あほな質問ばっかしてしもた)

インプットしたらアウトプット

(りっぷるメンバーさんのうけうり)

刺激を受けあえる参加をしていきたい

そして、相乗効果で皆さんが盛り上がりますようにですねpaper

bud夜は久々に看護師の同期と会いました

彼女たちとの付き合いも20年以上

べトナム土産。。。

001

ビーズのポーチは4人お揃いheart01って

帰りのタクシーで2回言われた

わたしらいくつやねんgawk

でも、なんか嬉しかった ありがとうね

オチpaper

わたしの 日焼け に皆さんならび看護師の同期も

若干どん引き

2010年9月 2日 (木)

ひと手間の喜び

あたりまえのことをちゃんとするってこと

これって意外に難しい

まずはあたりまえのことがちゃんとできていたい

そして

ちょとしたひと手間

それを面倒だと思っているうちは

なにかにつけて言い訳をつけ

自分勝手な振る舞いになってしまうと思う

まあ、こんなもんでいいやろとか

みんなこうしてるしとか

自分だったらこうしてもらったら嬉しいだろうな~って視点で

動くようにしている

琴線はそれぞれだから

的外れなこともあったりするかもだけど

まだまだ未熟なわたしだが

わたしなりの嬉しいだろうか思考は

ずっと持ち続けたい

そして、お客様の喜びは自分も共有したい

あたりまえのことをちゃんとして

そこに

ひと手間かける

「ひと手間の喜び」

それは言葉だったり

行動だったり、きっと些細なことだろう

お客様の個性やテンション、そのときの具合にそって

こころとからだに寄り添って感じる

というコンセプト

今さらながら忘れずに2周年にむけて

ちょっと気合と引き締めをしていかないとと思っています

2010年9月 1日 (水)

それぞれの過ごし方in石垣島

沖縄は昨日は台風で観光客の方は

足止めだったり施設が休館だったりで大変なようでした

さてさて

石垣島へは家族で行ってきました

004

うちは、お盆は旦那家の実家の花屋は稼ぎ時なので

いつもずらして夏休みをとってます

っというと聞こえがいいかもしれませんが

その時期。。安いんですわ ふふbleah

沖縄はかれこれ6~7回目?(忘れた)石垣は2回目です

なんか好きなんですね

007

石垣島は移動に時間がかからないので

移動で半日つぶれた~ってことは皆無です

そこも気にいっている理由のひとつ

あとはフィーリングです

うちの家族は

別行動で過ごすそれぞれの過ごし方があって

今回、中一娘と旦那はダイビング(娘はデビュー)

旦那は毎回、一日は自由時間で一人でいってたんだけど

今回は娘も一緒

しかし、はじめてだから耳抜きが上手く出来なくて

海中を楽しむ余裕がなかったそうだcoldsweats01

そして息子。。ひたすら泳ぐ泳ぐ泳ぐfish

ばかみたいに泳ぐfish

002

しかも、プール

もちろん海にも行きましたが

締めはプール

最後は「泳ぐの飽きた」という やっぱおもろいやつ

わたし。。寝ては本を読みふけり

起きてはビールgawk

家族では鍾乳洞へ観光

旦那、娘、息子は石垣島最北端までドライブ

1日は小浜島で海遊び

ホテルにあったドクターフィッシュは家族で体験しました

アラフォー女子の角質にたかるたかるで

気色悪・・でした こそばいし

老化を実感し軽く落ち込む

(だって、子供には数匹だけだったんですよねcrying

018

はいpaperぼ~っとだけしてたわけじゃありません

じつは数ヵ月前からヨガに通っていまして。。

単発では何回かあったのですが

ひとところに決めて通うのは初めてでした

多分、そこのレストラティブやヒーリングヨガがあっていたようです

で、わたしの自由時間

今回は海の見えるスタジオで

ヨガ

なんとアーユルヴェーダーを受けてきたんです

アーユルヴェーダーは勧められもしていたし

興味もあり、

探していたところ石垣島の

「BODY&SOUL」さんにヒット

ヨガと同じ所で受けられるなんて素敵っと予約し、

マンツーマンで海を見ながら受けてきました

あいにく急なスコールに合ってしまいましたが

ロケーションはバッチリでしたgood

シロラーダという第3の目にオイルをたらしてもらうんですが

独特な感覚でした

オイルのあたるところでの感覚の違いを追いかけながら

そういった自分を外からながめている別の自分がいる

不思議だった

そういった感想は珍しいようでしたが

その感覚はちょっと褒められた てへへ

今回の旅行は、実は存分に解放ができなくて

いつも気がかりがつきまとっていて

もちろん楽しまにゃ損!!っていう自論はあるから

一個一個は楽しいんだけど

心の底からの切り替えがしにくかった

でも、アーユルヴェーダーで視界が開けた感じで

すっきり

今回の旅は

自分をみつめるのによかったし

子供は楽しんでた様子。。それが一番のなにより

さてさて、子供はいつまで、親と旅行に行ってくれるんだろ

まあ、常々、親は親で行動が別のことも多いし

それはそれでめりはりはあったのだけど

きっとさびしく感じる時もくるんだろうな~

まっ、そん時はそん時で

今日から9月で学校ですね

まだまだ暑いですが、

皆様が(もちろん自分も)笑顔でいられますよう

フィールは9月もはりきって頑張りますscissors

はやく涼しくならんかな

10月で2周年のフィールです

お客様に喜んでいただけるような精一杯のこと

やっていきたいな

*次回、「石垣島 お土産編」に続く

 噂の石垣島○ー油GETsign03

 さらに、次のブームはこれってのもsign02

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ