« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

大阪市立大学「銀杏祭」

暴風警報が出たら、開催が危ぶまれていたのですが

台風はそれたみたいですscissors


りっぷるメンバーには強烈な晴れ女がわたし含め?いてるので

大丈夫なんちゃうって思ってました


だって、和歌浦ベイマラソンのときも

予報では雨だったのに

開催中は暑いくらいの日差し

そのときもりっぷるメンバーさんとそのお友達と

一緒だったのですわ



明日、10月31日()12:30~18:00

大阪市立大学「銀杏祭」 体験企画

http://www.ginnansai.jp/

りっぷるあろまのメンバー4名で

アロマのハンドトリートメントを体験していただくべく(舌かむわ)

参上いたしますshine

4月の「ふたば祭」は。。。雨でした

晴れ女の異名はどこえやら~gawk

しかし、寒い中、学生さんがたくさん来てくださって

大盛況だったので楽しく充実した出展でした

その時の模様記事⇒「盛況でした♪」


秋の大学祭は規模も大きいし、一般の来場者も

たくさんいらっしゃると思うので、アロマの魅力を少しでも

お伝えしてきたいと思います


では、明日~happy01

2010年10月28日 (木)

冬支度

秋をすっとばかして冬な気候となりましたね

寒い~shock

朝、サロンに来ると窓が結露でたらたら

前日の洗濯物を部屋干しにしていたので

その湿気のせいなのですが

寒さを実感したひとコマ


さてさて、サロンもすこ~しばかり秋冬モードにしてます

季節感ってなかなか演出しにくくて

インテリアも飽きないように。。とか思うのですが

全とっかえってしにくいから小物でしてます


今年は


*クッションカバーをオータムカラーに

*スリッパもオータムカラーへ

*和紙のロータスの照明(義妹作)を薄いカラーから

濃い目のカラーに笠を交換(これは夏終わりくらいから)

*バスローブを若干厚手のものに

*ソファの足元にもふもふ?マット

*施術ベッドに電気毛布出動

*フットバス時の膝かけをブランケットへ

*気温によってはなかなか好評だったハーブのホットパックを

チン!しようかなと(身体もほぐれて芯から温まります)

ってこんな感じ



気づかないくらいの冬支度かも


精油も加温作用のあるもの、ブラックペッパーなどの

スパイシーなものもこれから活躍してくれそうだ

冷え、肩こり。。っと一言でいっても原因が違えばアプローチは変わってくる

・血液やリンパの循環がよくない場合

・腕の使いすぎ

・ストレス性の肩こり

・女性のサイクルによるもの    など

精油の選択や施術の施し方も見極めてトリートメントに

あたらなければと思う

そろそろ新しい精油もいれたい


人間の五つの首(首、手首、足首で合計五つ)は

冷やすべからずっていいます


冬にマフラーしたり手袋やブーツ

自然に首防御してるんですよね

取り合えず、首になんか巻くと温かいもん


そして下半身を温かくすると全身もぽかぽかします


余談ですが、着るものに皆対応できてるのかしら。。

子供の服がなく(なんて母でしょう)

あわてて、買い出しに行きましたが

息子が予想外にでかくなってて、サイズ。。間違いましたとさ 

ガビーンng

この前は息子の歳も間違う始末


家のことはほんまとんとぐーたらです

2010年10月26日 (火)

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

行ってきましたpaper

先日の10月24日日曜日

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

参加者は過去最高の約1万3千人sign03

ワイナイナさん笑顔が素敵やった


お天気もなんとかもって日も差して

いい感じ。。スタートするまではねsweat02




5km  ( ̄Д ̄;;



はっきりいって、えらかった

歩くべからずとそれだけはかたく誓っていたので

なんとか歩かずでしたが

もう、あとのビールを励みに励みに

ぜーはーぜーはrunrun でした

ジャズ聴く余裕、なし


しかしながらなんとか。。完走

002

順位は中の下gawk


走り終わってみると

あら、不思議

爽快感と充実感でまた走りて~ってなった






になること


仕事以外でなかなか上手く「」になれなかったり

そんな時間がとれないほどいそがしかったりする




「忙しい」って心を亡くすって書くから

あんまり使わないようにしてますが


無になれること

大事な貴重なことだと思っています



そういう意味では収穫の1日



そして、さすが和歌山happy02

完走後はドリンク、エアーサロンパス

プラス

和歌山ミカン 1個

紀州の梅干し 1個

をいただきました

201010241253000

完走後のビール うまっ!!

で、身体はゲシゲシ

2010年10月23日 (土)

走れるのか?

とうとう

あんま長居公園走れんかった。。。

今日は1周走ったけどgawk

明日は

和歌浦ベイマラソンwithジャズ」へ

行ってきま~す

5kmだけどねcoldsweats01

201010231852000

ゼッケンだすgood

お天気が心配

ワイナイナさんに会えるかな

2010年10月21日 (木)

企業様イベントでのアロマ企画

先日(10月19日)、企業様イベントで

アロマのハンドトリートメントとヘッドマッサージをさせていただきました

お客様やスタッフ様ありがとうございましたhappy01

アロマランプで香りを焚いて

お部屋はいい香りに包まれていました

いい香り。。ってなんでこんなにも表情が柔らかくなったり

自然と笑顔になるのかな~heart02

「は~いいにおい~」

「落ち着くわ~」

「ねむくなる~」

などなど

アロマに触れて、その心地よさを体感していただけた様で

とっても嬉しく、もっといろんなシーンや

いろんな方たちにもアロマのよさをしっていただけたらな~と

思います

看護師の後輩談 (若干、言葉はきれいではないです、、すみません)

「仕事でイー!!ってなってる主任とかに

アロマかがせたら落ち着きませんかね~。

わたしらも患者さんにもっともっと優しくできるかも~。

アロマって心をやわらかくしてくれる感じがします」

一線でお仕事をバリバリやってると

神経がとんがって、いつもアンテナを張りつめていて

そうしないと仕事も回んなくて。。という経験は

わたしも実感してきたので、

芳香療法をもっと早くに知っていればな~と思ったりします

そうでなくても、日常のうるおいや幸福感は

誰しも持っていたいもんです

わたしは主婦でもあり母でもありますが

イーー!!てなること。。。多々ありgawk

さてさて、りっぷるあろまの活動

秋は

大学祭に出向きます

学生さんや教授?一般の方々、お子様など

身近に精油や香りを楽しんでいただける企画となっておりますscissors

*10月31日()大阪市立大学「銀杏祭」

*11月7日()大阪府立大学「白鷺祭」

の予定です(詳細は後日)

お近くの方など、ぜひ遊びにいらしてくださいshine

2010年10月16日 (土)

リアルGET 文の里商店街百円市

ちょこっと抜けて

ささっと覗きに行きましたpaper

「百圓商店街」

文の里商店街のお店が協力して

圓商店街なる百円市

「萌木星」さんで100円シソジュース

001_2

子供たちにお土産 100円駄菓子(10個ほど入ってます)

002

いい感じで、賑わってましたよ~

百圓商店街@文の里商店街

商店街が熱い!!

文の里商店街60周年!!だそうです

子どもの頃に通っていた商店街が

今も尚、続いていて

わたしは今は住まいは違うけど、

サロンを昭和町でしていて

文の里商店街は目と鼻の先で

そして、盛り上がってる。。

昔からあるお店と最近できたカフェやギャラリー

時代の融合

今は世代を問わず、楽しむという姿勢がいいと思う

おばあちゃん、おじいちゃんがカフェでまったりもよし

若者が商店でお店の人とやりとりしながら買うもよし

年配の方むけだとか、若者だからこんなとこってくくりは

取っ払った方がおもしろい

親世代、子ども世代、孫世代

文の里商店街は若いママも結構お買い物してます

嬉しいな~shine

数日前から商店街にのぼりが出ていて

ポスターもあったから気になってたイベント

10月16日(土)10時~

「百圓商店街」

文の里商店街のお店が協力して

圓商店街なる百円市をするそうです

文の里商店街は最近、取材もよくあって

テレビにもsign03

昭和町のポータルサイトに情報がでています

朝日テレビ 「このへん!トラベラー!!」 

チュートリアルとNON STYLEのやつ

(わたしは個人的にはブラマヨ小杉好き)

放送日は10月16日(土)深夜だそうです

ぜひぜひ

皆さんお誘いあわせのうえ

いざ

文の里商店街へ~

なんだか楽しそう

わたしものぞけたら行ってみよ~wink

2010年10月13日 (水)

2周年に思う

フィールは10月13日で2周年をむかえます

長くされている方にとっては

たかだか2年でなにゆってんの?

ひよっこじゃんってとこでしょう



しかし

たかが?いやいやわたしにとったら

されど2年でした



1年目は必死なのと不安と混乱

初めての身内以外のお客様はもう超感動でした



今も、いつもお客様からのご連絡は

新鮮に感動しています

そして毎回なんでか緊張sweat02



ぜったいにくさらないが合言葉でしたが

くさること。。あり




決しておごらないと心に決めていても

つい、気持ちが緩んで

それみたことかということもありましたcoldsweats01

そんなとき、いかに努力をおしまずに

種まきをしておくことが、先の実りに繋がるのかってことが

2年目の実感




フィール便りの準備をしながら

数も増えてきていることに、感謝感謝でした

ありがとうございます




オープン時と1年前と今、同じ気持ちかっていうと

そこは、やっぱり想いが変化していて

考えの位置や目指すところ

展望も変化しているし、そうでないとと思う





しかしながら

「自分のケツは自分でまくる」

「人のせいにはしない」

「最後はちゃんと自分で決める」

の自論はかわらずだったりします





自分枠をひろげるって以前ブログの記事にしたことがあります

今、ながめてみると結果変化となっているのかな~

これからも続くであろうセラピストの仕事

形はどうなっているか、試行錯誤となるでしょうが

精一杯。。それにつきます




そして、例のごとく手帳に書き書きなんだろうな~




半年以上や1年近くたって

フィールを思い出してくださった方が何人かいらしゃいます




実はわかりずらく感激していて

前回よりもっと喜んでいただける施術をって

思っています

(そこは、どのお客様に対しても)



成長。。ちょっとはしているといいんだけど

いやいや、まだまだですな




やっぱりアロマテラピーやトリートメントが好きで

セラピストのくくりでは全然発展途上だけど

今の自分ができること

これからの自分ができること

アロマテラピーのよさや健康と心の豊かさへのアプローチ

発信できたらと思っています





看護師の経験はわたしにとっては宝物のようなもので

実際は辛い思い出も多いんですけど

経験を付加価値にしていけたらいいな




アロマテラピーのことも、心と身体のことも

経営のこともお客様のことも真剣に考えて取り組んでいく

そう思います




ただ、向き合い、寄り添うという姿勢と

ひとりひとりを大事に思う気持ちは持ち続けたい




ほんま、まだまだ学ぶべきことは

勉学だけでなく、人間としても女性としても

いっぱいですが





自分テーマ「原点回帰

悩んだら、何でそうしたかったん?っての振り返り

それは、後戻りしたり引き返すのではなくて

そう、わたしの原点。。わたしの根っこが大事と思っているから

確認したいのだと思う

忘れないように




まだまだ未熟なんですが、もうしばらく?

いやまだまだこれからもお付き合いくださいませ




*2周年のプレゼントキャンドル

(キャンドル。。というと若干のタイムリーな話題かしら?)

だんだんと旅立っております

ありがとうございます

くれぐれも火の元にはお気をつけくださり

秋の夜長をお楽しみくださいね~

2010年10月 8日 (金)

今夜はたこ焼きパーリー

旦那が飲み会gawk

な・の・で

子どもたちと たこ焼きパーリー!パーリー!

晩ご飯にたこ焼き。。関西以外の方にはありえないでしょう

201010081928000_3

201010082002000_3

ふつうのとキムチチーズ

そして今宵は赤ワインwine

断酒の決心はどこえやら~bleah

いえいえ、

10月24日の和歌浦ベイマラソンwithジャズにむけて

ちゃんと?

長居公園走ってますですrunrun

中学校あなどれず

10月にはいりましたね~happy01

寒くなったと思ったら暑かったりで着るものに困ります

先日の10月2日は娘の中学の運動会でしたpaper

いいお天気sun

10月やのに日傘持参って。。。

今度の3連休あたり、運動会第2弾で幼稚園さんなどが

あるようです(いとこやお客様情報)

今週末はお天気心配だけど

なんとかもつといいですねhappy01

(この仕事しだしてから、ほんま天気のチェックがかかせなくなった)

さて

中学校の運動会って小学校より保護者も少なくて

盛り上がり。。。イマイチ??って思ってたのですが

あなどれずでした~

来賓席はシートだらけ

競技もrunrunrun

大盛り上がりshine

すっかり楽しませてもらいました

中学生ってちょっとさめてだるそうに参加してるんかな~って

失礼なことに思ってたけど

結構、皆本気じゃんhappy02

最近の子達

ストレスや人間付き合いに悩む子もいてるんだろうけど

すてたもんじゃないわって救われたというか

老婆心ながら、感じました

声援や拍手もたくさんあって

小学生の弟や妹、おばあちゃんやおじいちゃん

卒業生らしい高校生や若者まで

来賓席はいっぱいでした

驚いたのが、自分たちのときでは考えられない

BGM

いまどきのJポップ  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

(いきものがかり、嵐、あとはなんか流行の曲)

世代の違いを感じましたとさgawk

2010年10月 6日 (水)

すったもんだ

すったもんだ

久々に感じたこの言葉

すったもんだとは

複数の意見が出てそれがまとまらず争う様

ごたごたと揉める様をいう。

またここから(ゴタゴタ、ドタドタ、バタバタなどと同意に)

一人でごたついている様、

トラブルに巻き込まれ、

慌てている様を表す

(辞書より抜粋)

先日、「りっぷるあろま」の打ち合わせで

月一回のスカイプ会議をしました

だいぶん こ慣れて きて

いい感じ~とほくそえんでおりました

ってつけると言葉の印象がぐっと強調されると

感じているのはわたしだけ?

例えば。。こぎれい、小汚い、小金持ち

小タオル(ちっちゃいタオルハンカチのこと)など、他多数)

が  !!(゚ロ゚屮)屮

今回

わたしの声はメンバーに届くのに

わたしには聞こえん状態

これって怖いです

独り言やパニクッている模様がなんだか伝わっているよう

そして、孤独。。。

チャットで「咳がきこえてる」って言われて

げっ、マジsign02  Σ(゚□゚(゚□゚*)

うかつに変なこと言えん(笑)じゃんかと

あたふた、あたふた

音量やマイクの接続を確認したり

一旦、皆が切って再度オンしてもらったりして

やっとこ繋がる

なんという安堵感

自分の声は相手に(しかも複数)に聞こえているのに

自分は聞こえないって

不安なんだな~

ちょっとしたことだけど

その場にならないとわからないことってある

考えてみると

だからなのか、なんなのか

わたしはお客としてサロンへ足を運ぶし

自分のサロンでもお客様と同じスタイル(いわゆる紙パン一丁)

になって、ベットに横たわるし

タオルの肌へのあたりや室温の体感、

音楽の聞こえ方を確認している

変な作業だと思っていたが

お客様がどう感じるか試さないと見えないことが

あるのではと思っている

すったもんだのスカイプ会議だったけど

ちょっとした学習になった気がする

2010年10月 3日 (日)

やっぱりアロマが好き

トリートメント中はあんま何も考えないというか

無 の状態に近いことが多い

というとアンテナを立ててないと思われがちですが

そうではなく、向き合っている感じ

うまくいえないけど、

こうしてあげようとか、こうするんだっていう

念のようなものは

トリートメントに入ってはいかんな~って思っている

念を入れるって操作するような感じと思っているからかな

もちろん、サポートやお手伝いという意味では

気持ちは大事

こころやからだの声というか

発するものを感じて

トリートメントができたらと思っている

アロマの香りはやっぱり好きで

そのとき、そのタイミングでマッチする精油

深い部分で働きかけてくれたらいいなって思う

ゆったりとお客様の呼吸にあわせて

こちらも時々同調するように眠くなって

トリートメントをしながら

あ~やっぱりトリートメントが好きなんだなって改めて

思ってしまった

そして、お客様がアロマテラピーっていいわ~って

思っていただける精一杯のトリートメント

まだまだ、これからも修行がいります

もっともっと精油の深い部分や、タッチングについて

深く深く勉強していきたい

2010年10月 1日 (金)

励まされる曲

「ウクイウタ」

かりゆし58

ウクイとは贈る、送るという意味の沖縄の方言

新たなる出発への応援歌

夢を追ってがんばるすべての仲間へこの曲を贈ります

とある

わたし、励まされてます

ってか、泣きそうになる

まだまだ頑張れるってそんな気持ちにさせてくれます

2年続けてきた中にはいいことばかりでなかったし

これからも続けていく中で、いっぱい試練があると思う

ipodには何百曲と入っていますが、

かりゆし58はもう随分前から入っている

(嵐も入ってるけどね。。smile こっちは元気をもらってます)

通勤時にいつもランダムで聞いているので

どの曲がかかるかわかんないのに

ここってときに必ず

「ウクイウタ」がかかる

なんで??このタイミング??見てたん?って思う

そして、うるっときてます

この曲に助けられてるっていうか支えられてる

自分なんてって思うとき

くじけそうなとき

うまくいかないことが続いていて、へこむとき

ちょっと、前に進めそうにないと感じるとき

もうちょっと頑張ってみよって思えるかも

遠回りしても構わないって

ウクイウタの歌詞

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=A02917

YouTubu でも動画があるので

ぜひ、どうぞ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ