« 改めましてと師走 | トップページ | 整いかけのクラフト準備 »

2010年12月 3日 (金)

部分だけを見ない

身体だけでも

心だけでも

その一部分だけをとらえてはいけない

人間って一固体は部分じゃなくて

繋がっているものだから


「ホリスティック」

身体に起こったトラブルをその部分だけの問題にせず

心を含めた全人的なものと考える


そもそものわたしのきっかけは

リフレクソロジーからなんだけど

当時、看護師として常勤勤務をしながらで

スクール選びの時にこの

「ホリスティック」という言葉を掲げていたスクールに心惹かれて

選んだ記憶がある


その身体の不調は、器質的なものなのか

心からきているものなのか

心を含めた全人的なもの


だってさ~繋がってるんだもんね

すべてのバランスが整って健康というんだし

クライアントさんがご自身の力でそうなるように

お手伝いをさせていただくのがセラピストだと思う



上手い言葉が浮かばないけど

見て、触れて、聴いて、目にみえないものも感じていかんとね



コンサルテーションって大事

« 改めましてと師走 | トップページ | 整いかけのクラフト準備 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528058/50194605

この記事へのトラックバック一覧です: 部分だけを見ない:

« 改めましてと師走 | トップページ | 整いかけのクラフト準備 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ