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2011年3月25日 (金)

ヨガで整える

ヨガのレッスンは1~2ヶ月に一度しか行けていないのですが

一年近く通っています。

いつも、レストラティブヨガといって

自分の身体に向き合って呼吸を感じて

硬い部分を知りながら、伸びたり、緩めたり

ほとんどマンツーマン

たいがいは薄らと寝ておりますcatface


谷町6丁目の

癒ヨガ~Healing Yoga~ でお世話になっています。

Webページ:http://healingyoga.web.fc2.com/




震災後、やはり下半身。。特に股関節が硬くなっている方が多いそうで

それは、無意識に突発的な何かが起こったときに

すぐに逃げれる準備をとっているとのこと。


また、人間の大事な臓器や器官はたいがい正面にあるから

知らずか知ってか防御姿勢をとっていて

猫背がちになっているそうです。

危険を察知したらしゃがんでうずくまって、守りますもんね


先生曰く呼吸は比較的意識してコントロールしやすいので

呼吸を整えてあげると、心や身体も楽になると。


以前どなたかのブログで

吐く」っていう漢字のことを言われていた。

感情を吐く、マイナスの感情も吐くとマイナスがとれて

叶う」になる。。と

吐いたらこんどはよいことや勇気を吸えればいいなと思う。


ヨガでは、ほんまに毎回身体の事だけじゃなくて

心のブロックやわだかまったものにも気付かせられる。

わたしにとってメンテナンス&センタリングになっていますpaper

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