« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

堺シティマラソン

走ってきましたよ~

110429_001

戦利品(笑)はこれhappy01


心残りは

セラピスト仲間の10kmRUNのスタート

あんな大勢のなかで、沿道にいるわたしを見つけて

ハイタッチしてくれたんだけど

いかんせん、歳?のせいかタイミングがあわなくて

タッチ!!っというより

若干スカッってなったことgawk


とっさの動きに対応できなかった自分に

落ち込みましたとさcoldsweats01

そのほかも

しっくった出来事(まぁ、こっぱずかしい笑い話ですが)

あって公にするにはあまりにも恥ずいので

触れませんが。。


お天気もよく気持ちよかったし

日焼け止めもしっかり塗布し

そんなに筋肉痛にもなってないから

わたしとしてはいい感じで参加できましたpaper

201104291046000  はい、お約束bleah

2011年4月28日 (木)

昭和の日は

「どっぷり、昭和町。」

公式ブログ http://showa-cho.com/

今年もありますよ~

006

チラシも当初は一枚ペら~んとしたものでしたが

しっかりした冊子のようになっています。

ここ3年、家族と義妹ファミリーと楽しんでいましたが



今年は。。


わたし、、



堺シティマラソンに参加してきます。

って4.5Kmの健康マラソンですあせる

同じくエントリーしているセラピスト仲間は10km ∑(゚Д゚)

007

ゼッケンNO602でございますrock

わたしだけ今年は別行動。

娘におみや頼んじゃいましたcatface

2011年4月25日 (月)

スキンケア

ノーファンデにしてから約一年

日焼け対策には気を使うものの

化粧品代はめっきりとお安く上がっとります。

そして、good


まあ、元々化粧品にはお金はかけていなかったのですが。。


洗顔は固形石鹸、泡立てネット

洗顔後フローラルウォーターを2度づけ

精油配合ブレンドオイルをウォーターが乾かないうちに塗布

その日のうちに寝る(これは微妙に守れていない)

というスキンケア


シンプルです。


食事では最近、雑穀を混ぜて米を炊く


空気の乾燥や花粉、黄砂の影響で

コンディションは違ってきますが

肌を甘やかせすぎないで、必要な水分と油分、栄養で

なんとかこの年代を乗り切ろうと張り切っております^^

(あくまでわたしの場合です。その方にあったスキンケアが一番です。)

時にはプロのトリートメントも。。(最近はご無沙汰gawk



あがきという噂も。。。

いいじゃんね~頑張るもんね~rock

2011年4月22日 (金)

漢方に再び

少し時間があったので

漢方屋?さんを覗いてみました。


というのは、お客様に漢方も併用されている方が

意外に多くて、よく情報を教えていただきます。


漢方内科医から漢方ブティックなど


阿倍野アンドの「NIHONDO」さんを覗いてみました。


漢方。。。

思い出すのは、父の癌がわかったときに

まだ51歳と若かったことと、告知もうけていたので

あらゆる可能性をためしてみたいという意見から

漢方にかかわりました。


冬虫夏草と霊芝(サルノコシカケ)を煎じて飲む


霊芝(サルノコシカケ)を頂いたことからはじまり

煎じて飲むという療法を化学治療、放射線治療と

平行して行っていました。


驚いたのは

余命半年といわれたのが4年程頑張ってくれたこと。

免疫機能がアップしてたのか風邪もひかず

孫の顔も一人じゃなくて二人も見れて

漢方ってあなどれんわ~って見直したのでした。

(そのころは、アロマのアの字も知らず若造の頃なのですが。。)


漢方内科さんだと、舌と脈でその人の状態を見極めたりするらしく

それはそれで興味深いし

舌や脈は不調が出る部位でもあるので

それで体質や現状を判断されるのはさすがの中医学だなと思う。

そして中医アロマテラピーにも興味があって本もおもしろいし

鍼灸師の友人の話も参考になる。

まあ、みんな理にかなっているのである。


アンドの漢方「「NIHONDO」さんは

少し覗いただけだけど、非常に楽しくて

親切にアドバイスもくださるし、サンプルもいただいた。

食べることもできる(食用成分配合)化粧品もあったり

はたまた万単位 !!(゚ロ゚屮)屮 のお茶もあったり

わたしはサロン用にUVクリームを購入しました。

なんか肌に安全そうだったから~



花粉症で漢方を試されたお客様から凄く効果があったと

きいたので、やはり体質改善や未病息災というアプローチは

精油もそうだけど漢方も凄いんだわと感じます。


ただ。。。

高いんだよね~


漢方内科医さんは保険がきいたりするらしいので

年齢的にホルモンのバランスも心配だし

素敵に歳を重ねたいしできれば穏やかにすごしたいし。。

最近は眠りがとても浅くて、朝方目が覚めるので

相談にいってみようかな~



話のネタに^^

2011年4月17日 (日)

旨い!

東北のお酒はやっぱ旨い!

って日頃は焼酎派なのですが

ほんま、旦那がよく言ってたけどいいお酒は悪酔いせんって

その通りでしたpaper

行って来ましたよ~

行ってよかったですhappy01


「上方日本酒ワールド2011

大阪天満宮にて

001

目当てのさかずきんちゃんグッズは完売。。くすんweep

さてさて

純米、吟醸で美味しさは違うんだろうけど

やっぱ、東北のお酒は旨い!

福島の会津娘

宮城の綿屋

が、めっちゃ美味しかった

004

お料理も料理屋さんの出店で

これまた、美味

持ち帰りように買えないのが誠に残念でしたが

来年も行こうと旦那と誓ったのはいうまでもありませんわ~

2011年4月15日 (金)

東北のお酒を飲むのだ!~イベント情報~

明日2011年4月16日(土)10時~

大阪天満宮境内にて


「上方日本酒ワールド2011」 があります。



お天気が心配だけど、2011年の専用グラス引き換えチケットは

十割そば「やまなか」さん でGET!

結構売れたそうで、最後の2枚!!でした。



各屋台でお酒代、飲食代は別途かかりますが、

全国の地酒と関西の飲食店が並ぶようですよ。



くわしくはサイトで

収益の一部は義援金とされるそうです。



福島、宮城の地酒もあるようで、

飲もうそして売ってれば買おう!と思っています。


ということなので、明日はお休みいただいて行ってきま~す。

2011年4月11日 (月)

日常、桜とわんこ

O0800060011160623693

はじめての夙川の桜。(昨日です)


日常に今日も感謝


いとこのわんこ

カメラ目線は難しいのだ

O0800060011160623692

トイプードルの「サン」男の子

2011年4月 8日 (金)

さくっと手作り

時間が空いたので

娘に頼まれたままの「かいかいクリーム」

001

さくさくっと作っておく

精油はカモミールジャーマン(娘の定番)と

ローズウッド、パルマローザ、ラベンダー・アングスティフォリア

ちょっといつもより、つやや潤い感を

春なので


今日から新学期でおそらく母の予想としては

かいかいが増すかな~と

あんま、意識はさせないんだけどね


はい、そういってる間に出来上がり^^

002

余りで母の分

003

フランキンセンス、ゼラニウム。。うむ、いい香り

2011年4月 6日 (水)

学びはつきない

まだまだ、いろんなところから学べる機会は多くて

えいや!っていう講座系から、日常の振る舞い、

メールのやり取りひとつをとっても結びつく学びは日々あります。


人の振り見て。。というのもままありますが


最近よくめくる本

T02200165_0800060011149282278

今さらながら感はいなめないですが

難しい解剖生理の本よりは、よりリアル感があって

触ってなんぼと思っているわたしの役立ち本であります。


やっぱり、ただなんとなく~でなくて、なぜこの手技なのか

なぜ緩むのかをわかっていたいもんです。


今日はサロン経営者の会で「Facebook」の勉強会でした。

うむ~なかなか刺激的でありました。


今月は技術講習会や打ち合わせなど

(仕事もちゃんとしますよ^^)

考えることも多くて、今後への過渡期なのかなと思ったりしてます。



最近グッときた言葉(どこかで?目にしました)


「してあげたことは忘れて、してもらったことは忘れない」


これ、意外におろそかにしがちというか、してあげたのにとか

かえってこないことを嘆く傾向が人間ってある。

うん!そうだなって思ったら穏やかに過ごせる気がします。

2011年4月 4日 (月)

パームオイルキャンドル

インドネシア産の椰子(ヤシ)の実から精製したオイルで作られた

100%天然のパームオイルキャンドル

001

30個で630円

燃焼時間は一個4時間


石油から精製するパラフィンワックスに比べ

燃焼中のすすも非常に少なく有害物質を発しません。

という地球環境を考えたやさしいキャンドルです。



先日、見つけて購入しました。



フィールの玄関ではこんな感じ

003

ほのかな灯りでお出迎えです。

それまでも、カメヤマローソクのカモミールのキャンドルや

違うタイプのキャンドルにしたりしてました。


キャンドルが切れていたので

しばらくは灯していない日もあったのですが

(その間のお客様、ごめんなさいcoldsweats01

環境にやさしいという100%天然のパームオイルキャンドルを

みつけたので、再び灯しております。


他にも、アロマというシーサーや娘作フィールの粘土ミニ看板

Blessing.さんで描いていただいた

フィールのイメージアートなどなど



玄関はお出迎えする最初の場所

ほっとするやさしい空間にしたいもんです。

2011年4月 1日 (金)

義援金イベント~米dayチャリティーno.1~

東北関東大震災 義援金イベントがあります。


4月9日(土)11時~16時

「米dayチャリティーno.1」


大阪市阿倍野区のオーガニックケータリングフード&デリ

米ディーナンバーワン」さんにて


売り上げを全額義援金にされるそうです。


出店内容やお店の紹介は

萌木星さんのブログにもくわしく記載があります。


米ディーさん夢KANさんは以前お客様に教えていただいて

萌木星さんは何度か友人と


とっても素敵なお店です。


ぜひぜひ当日は足を運んでみてくださいね。

*******************************************

わたしは看護師でもあるのですが、

被災地へ派遣で行かれた看護師さんが

被災地の生の状況を綴っておられます。

拝見させていただいているブログでリンクされていました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

忘れてはいけない、知っておかないといけないと思いました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ