« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

友好祭、大雨と再会と感謝

梅雨入りと台風接近で朝から大雨

どうなる?友好祭 でした。


外でのステージ企画や模擬店どころでなく

人はいらっしゃるのか???というなかスタート。

まあ、メンバーも割り切って楽しめモードだったので

のんびりとしてました。

201105291322000

しかしながら

小学生の団体様(笑)や府大生が香りを体験くださって

計35名ほど受けてくださいました。

201105291321001

そして

なんと


先日イベントでお世話になった


manananinoのあつ~い店長 ご夫妻が Σ(・ω・ノ)ノ!


ほんとに感謝です。

だって、こんな天気、家を出るのもいややんか

わたしやったら、いややね(笑)


ですが、またまたお会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました。


他にもメンバーのお知り合いがこれまた京都から来てくださいました。



模擬店もフリマもなく

申し訳なくって、ありがたくって



メンバーさんお疲れ様でした。

アロマを体験くださった方々ありがとうございました。

気持ちよく出展させていただき大阪府立大学「友好祭 」の

実行委員さん、どうもありがとう。


府大生さん、みなさん感じがよくていつも感心させられます。

ええ大人が、若者の礼儀に教えられ、


もっというならば潤いをもらいましたlovely



今日もまたアロマを通してたくさんの笑顔に出会えたのでしたhappy01

2011年5月28日 (土)

メヘンディがしたかった

いきなりのお足で失礼おば( ´艸`)

110528_002

ちょっとぶれてます。

どうしてもしたかったので

友好祭に出展されていたBaumさん

メヘンディをしてもらいに府大へ娘と行ってきました。

参加予定のフリマは雨で中止

201105281200001

雨の大阪府立大学


わたし明日も「りっぷるあろま 」で友好祭です。


Baumさん は本などは見ず、リクエストもききながら

イメージや直感で描いていかれます。

絵柄が素敵で既成のものでないオーダーメイドな

オンリーワンな感じがします。


わたし。。


ちょっとお疲れモードらしく、少し休息して瞑想し

自己をみつめるように。

卍には4つの入り口があって、ひとつには愛情を

あとの3つは出会いという意味合いの絵柄だそうです。



攻め。。が最近続いていて

カードでも「守ることの大切さ」なるものがでていたし

めぐるましくご縁や出会いが続いていたので納得。


ちくちくで無心に瞑想していたしね~


やっぱ、メヘンディーは

くすぶっている感覚に働きかける感じがする。

あくまでわたしの印象



娘のん

201105281420000

いいやないの~ラブラブ

中2なのに生意気よ!グー  お友達に自慢するそうだ

早起き

昨日のあちか市の戦利品?などはまた後日

あいにく今日参加予定であったフリマは雨で中止

が、


息子の学童のイベントのお弁当作り

201105280746000

ワンパターン弁当ですがこれが一番好きらしい

(多分、無難だから。。)



わかりにくいけど

タイガースのキッズファンクラブに入っている息子

プレゼントのタイガース弁当箱なのでしたscissors

********************

明日の「りっぷる」の友好祭出展は屋内なので

開催予定です。

各メニュー500円のうち100円を義援金とさせていただきますpaper

お待ちしておりますね~

2011年5月24日 (火)

こんなん作ってみました♪

201105232213000

久々にちくちく作業happy01

香りの三角サシェですshine

白いボールはアロマボール。精油で香りづけができます。

201105240918000

大きさは娘の携帯を横に並べてみました

ちっちぇ ( ´艸`)



5月27日のあちか市に持って行きます。

いや、

あくまでメインはアロマトリートメントでござる ( ̄ー ̄)ニヤリ

2011年5月21日 (土)

サロン前の騒音について

いつもありがとうございます。


現在、サロン前で住宅の建設とマンションの外壁工事が

実施されています。

はい、ダブルでです (ノ_-。)


気にならないくらいの騒音ですんでいたのですが

建設や工事が進むにつれ大きくなる騒音

大工さんの釘を打つ音やパスンパスンと電動打ちの音も。。

窓を閉めると随分ましですが。



お客様からは

「いや、しかたないよ~」

「寝てたから気にならんかった」

「ぐっすり寝ててわからんかった」

「大丈夫よ」

と言っていただく。



ほんま、ありがたいし

皆さん温かい。



フィールは大通りから中に入っているので

車の騒音はほとんどしない。



いたしかたないけど、ちょっとまいった。。

***********************

誠にご迷惑をおかけいたしますが

ご予約の際にはご理解のうえよろしくお願いいたします。

(月~土曜日昼間の工事です。夕方は作業を終えられるようです)


最近騒音のことで謝ってばっかりですcoldsweats01


持続的でもなくて、しないときもあるから

ヒヤヒヤしてます (@Д@;

2011年5月20日 (金)

五感をふるわす贈り物

感謝、感謝catface

手作りレモンパイをいただきました。

ありがとう~happy01

110519_002_2

お菓子作りにとんとうといので

単純に尊敬

子どものときも手作りおやつなんて皆無だったしな~gawk

そういうご家庭がまぶしかった



りっぷる仲間からは

バラの花びら

いい香りlovely

201105191504000

薔薇のお風呂にしました。

201105192259000

同じ日にたくさんの贈り物

五感がふるえたぜrock

2011年5月15日 (日)

手仕事

手仕事が好きなんだなっというと

旦那「はじめてきいた。」



手書きのフィール便りを見てくださっているお客様からは

「作ったり書いたりするの好きでしょう?」とよく

言っていただく。


ばれてる。。


昔はパジャマとかクッションカバーとか

下手なりに夜なべしてつくってた。

上の娘が産まれたときは、はじめての育児に

思うようにいかなくて泣きながら

とりつかれたように豆雛をしかも手縫いでちくちく縫ってたなgawk


ハンドメイドにひかれるのは

単純にかわいいというのもあるけど

手仕事に魅了されるのかもしれない。


手。。って伝わるもんね。


今、愛用のバッグは

裂き織作家

たてとよこ さんにオーダーで作ってもらったもの



手仕事の雑貨が好き



今度、あちか市というハンドメイドの作家さんやアーティストさんが

集まるイベントに参加します。

とんと、ちくちく作業はしていなかったので

アロマのトリートメントだけでなくて

香りにまつわる手仕事的なものもお持ちできたらな~

(あくまで間に合えばの話)

う~ん、なんの心境の変化だろう。。



昔手作りしていたものは当時の彼氏にだったりするので

旦那にはめんどくさいからそこの話はスルーcatface

2011年5月11日 (水)

あれから2ヶ月

東日本大震災から2ヶ月あまりたって

当初は毎日泣いていて、子供に「また泣いてる」って言われてました。


しかし日常はやってくるわけで、わたしが落ち込んだところで

何がどうなるでもなく

元気を出して、精出してとだんだんとシフトしていけました。


世間では支援や募金活動、ボランティアも熱をおびています。


活動をされていた方が言われていました。

「今は燃えていて何が何でも力になる!って思っているけれど

この気持ちが燃え尽きやしないかと怖くなる時がある。

ただ、続けていけるように長く長く続けていけるように

忘れないようにとただただ思う。」と

先日みつけたチラシ。


「はじまりの日」 Forever Young

http://www.fy-hajimarinohi.com/

T02200293_0240032011221624965

T02200293_0240032011221624959

2011年 5月22日(日)11時~16時

大阪市中央区内久宝寺町3-1

「銅座公園」にて  どうざこうえん

ライヴ、屋台、マーケット、ワークショップなどなど


イベントの売り上げは東日本大震災で親を失った子供達への

支援金としてあしなが育英会に寄付されるそうです。


公園あたりのお店屋さんや賛同されるかたで

「はじまりの日実行委員会」というのが震災後発足されて

イベントも企画されたそうです。


きっと、、

いろんなチャリティーはその時だけで終わるんじゃなく

続けていくことが意味のあることなのだと思います。


それぞれ

色んな形があっていい。


わたし、、その日、アロマボランティアで残念ながら行けない。。


屋台やマーケットも多そうだし、空堀の街並みを楽しみがてら

よさげです^^

谷町6丁目or谷町4丁目が最寄り駅です。

大阪府立大学友好祭

さて、わたし

サロンワークのほかに「りっぷるあろま」 といって

アロマ好きが集まって活動してます。

http://ameblo.jp/ripplearoma/

5月29日(日)

大阪府立大学「友好祭」 で出展を予定しています。

http://www.yukosai.com/

りっぷるあろまのブログ-友好祭ポスター

ポスターはメンバーの鍼灸師の方がデザイン

奥ゆかしい感じで素敵だlovely

色もビタミンカラーで元気がでます。



友好祭は今年で2回目



大学祭は若いエキス(笑)をいただけるので

おばはんにとっては、○○注入になっている。


一般のご来場がとても多い大学祭なので

少し先ですが宜しければ

お近くの方はぜひぜひ足をお運びくださいね~paper

2011年5月 6日 (金)

ライブ!奄美民謡

ライブのお知らせです!

「奄美民謡演奏会」

2011年5月7日(土)19時30分~

音とアートの自由空間OPPiDOM

大阪市淀川区宮原2-1-2

06-6151-8106

出演:唄・三味線 榮 百々代(さかえ ももよ)さん  

    奄美民謡武下流師範

    唄・囃子  名田五月(みょうでん さつき)さん 

    奄美民謡武下流講師

ライブチャージ 1,500円

アクセス:JR東海道本線・東淀川駅下車。西口を出て左に

      大通り沿いを約200メートル。陸橋の手前の交差点

      洗車場(ウォッシュザウルス)がある交差点を右折し10m。

T02200165_0320024011210505389

いただいたチラシを携帯で撮影。。こんなんでごめんよ~

デジカメの内蔵電池が切れて、とっても不便

(って買いにいけよ~)

毎年、沖縄に行くけど

奄美の島唄。本格的なものをきくのは初めてです。

友人は名田五月さん

お仕事と主婦、母もしながら奄美民謡をとっても頑張っておられます。

ライブなんて凄いわ~

頑張っていることは、なんであっても、どんなことであっても

応援したいと思います。

お会いしたことはないのですが、

榮さんのご主人のブログがあるのでリンクさせていただきます。

(伝達はしていただいてます)

ブログ 「牡蠣フライにはケチャップ」

http://blog.livedoor.jp/daduda/archives/51665270.html

さあさあ、興味のある皆さんや一回聞いてみたかったんよ~って方

奄美民謡会きっての実力派ユニットらしいので

ゆるりとお酒など飲みながら島唄に心ゆだねてみませんか~

mananamarket(マナナマーケット)~行ってきましたの巻~

まずは、行ってきました~の巻

開催は2011年5月3日~5日

大阪狭山の世界がご近所に感じれる雑貨屋

「manananino(マナナニノ)」さんでのチャリティーイベント

フィールは4日、とてもよいお天気でしたよhappy01



わたし、生まれは阿倍野区なんだけど

育ちは南河内、そう現実家は藤井寺

南河内になぜか縁?が続いております。

堺や狭山方面へよく足が向いてます。

南河内の方と話すとなぜだか古墳や道明寺天満宮、PLの花火

玉手山遊園地、昔で言う第7学区の話で盛り上がる

あっあと「寿がき屋スーちゃん」 ( ^ω^ )

さてさてその話はおいといて


やっぱりわたし、お一人お一人とゆっくりかかわれる空間が

好きなんだな~と思ってしまった。


アロマテラピーの出展って最近はとても増えてきています。

「うるおい」という目にみえない心の豊かさと

健康という身体の豊かさ

ただアロマテラピーを受けてもらって作ってもらってでなくて

お話も聴いて、いきいきとした生活を送れるように

お手伝いもできたらと思いながらの出店になっています。


アロマテラピーって少し敷居も下がって

取り入れやすくなってきているけど

セラピストとして、プロとして安全に使っていただけるように

害のないように努めることや配慮は当たり前。

これだけはご法度という部分や精油の品質に関しては譲れなかったする。

そこさえ押さえてこだわれば、あとは楽しむというのが

わたしのこだわり。。

なんて店主の方とお話ししていて感じたことでした。



午前中はのんびりとしていましたが

午後から人の流れが多くてワークショップ、ハンドトリートメントを

楽しんでいただきました。ってわたしも楽しみましたよpaper



今回ご縁をいただいて本当にありがとうございました。

事前のメールのやりとりもそうですが

きめ細やかな配慮とお気づかい

本当にあたたかい対応をしてくださいました。

たっぷりと買い物もしまして。。

201105060838000

201105060839000

201105060836000 ほんの一部

へへ、かわいいでしょう~shine

他の出店者さんや模様はまた後ほどの巻で

2011年5月 2日 (月)

mananamarket(マナナマーケット)&チャリティーフリーマーケット

GWはお仕事&お休みも少々&イベント出店ですが

飲み会も多し(やっぱり?)

済んだのやこれからお呼ばれとか自主企画もありんす

夫婦で東北のお酒月間でもあります ( ̄ー ̄)ニヤリ



さてさて

5月3日・4日・5日はフィールも4日に出店させていただく

大阪狭山の世界がご近所に感じれる雑貨屋

manananino」さんにて http://www.manananino.com/

東日本大震災のチャリティーイベントがあります。

O0800056111183695248

3日間の出店者さんや出店内容は

こちら http://ameblo.jp/manananino/entry-10868128151.html

あつ~い店長があつ~く語っておられる(笑)ブログに

くわしくあります。


チャリティーを兼ねているのでみなさん

価格もとてもリーズナブルに設定してくださっています。


フィールは4日(水・みどりの日)

アロマのワークショップで参加させていただきます。

ハンドトリートメントもしますよ~

チャリティー価格のオール¥500

あれこれ考え工夫して

気軽に楽しんでいただける設定にしました。



母の日も近いし、

お子さんならお母さん(お父さんでも)や

はたまた、おばあちゃんやお姉ちゃんやおばちゃんにでもいいか

お友達にでも(どこまでも続く。。)

男性なら奥さまや恋人へ

香りのプレゼントを添えてはどうですか~


他の出店さんもとても魅力的lovely

近かったら確実に毎日行くね ( ^ω^ )

日で出店が違うのでこれまた楽しそうではないかshine

フリマも楽しみだ


メヘンディをしたかったんだけど

日がわたしと違う日なのでそれはとても残念。


もくろみやミッションはありながら

実は自分が一番楽しむつもりでいるから始末におえんですbleah


人を楽しまそうと思ったらまず自分が楽しくないとあかんという

自論?のもと行ってきますpaper

ライヴで報告できるかな~???

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ