« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ストラップ展とある日のハル

阿倍野のクラフト工房 「MITRA 」さん



エンクル さんのイベントでお話しさせていただいたことがあって

現在、美章園の

ティールーム&ギャラリーエムズさんでストラップ展をされています。

(7月3日まで)



ブログの記事を拝見して

「近いや~ん。美章園やんか~」と

遅めの昼食も兼ねて行ってきました。


文の里生まれのわたし。


現在は長居に住んでいますが

アロマのお仕事は昭和町。


美章園はわたしの実家のお墓があって

現在は父も眠っております。


なので、馴染みもあるし生家は明浄学院の裏手だったので

チャリでその辺もうろうろしがてら。。

阿倍野の地元の方しかわからんことを、、すみません(・_・;)



ブログ http://ameblo.jp/mitra-cocoro/

で紹介されていた樹脂と和紙を使ったストラップが気になって

お邪魔してきました。

そしてGETいたしました。

001

デジカメのストラップに

(携帯電話はストラップしない派)

201106301511001

201106301513000

デジカメ入れのバックは 先日の あちか市の

Achika さんで購入したもの。



いいんでないの~と

好きな雑貨にかこまれる日常ににんまり。

ありがとうございました。

*********************

またまた余談

001_2

ある日のハル

犬って横寝とか腹見せて大股開いて寝るって

はじめて知った。。

大股開きの画像は映ってはいけないものが映っている(笑)ので

ここでは控えときますね(・ω・)

犬ってふせの格好で寝るとずっと思ってた。。

2011年6月29日 (水)

心はなくさないように

やることに少し追われていた6月中旬から末にかけて。

日々、なにかと働かせていただいて

非常にありがたいことです。


先日、帰りが遅くなって

息子や娘に家事を携帯から遠隔操作しながら買い物

ふう~と帰宅して

旦那のなにげない言葉についカッチ~ン

ここ最近ではめずらしくプチ爆発(ドカ~ンbomb

してしまった。


いかん

いかんわ~


以前にも書いたことがあるかもしれないけど

「忙しい」って心を亡くすって書くから

お仕事上はなるべく使わんようにしています。


ちゃんと、自己で放電して

こころをなくさないことだけには気をつけよう。


人に迷惑かけんように隠れて爆発&発散

くだを巻く。。ことにしよ~っと

(解決になっているのか??)

2011年6月25日 (土)

202cafe

アメブロでは

詳細はおいおい。。としていましたが


まずは

場所から


先日、りっぷるあろまで京都に打ち合わせに行ってきました。


202cafeさん

http://202cafe.com/

002

003

9月頃にイベントをさせていただくことになりそうで

その下見とご挨拶に

久々の京都ははんなりとええ感じ

叡山鉄道ってはじめて乗った


これから、策を練っていくんだけど

一緒に作り上げていくって

わくわく、うずうず


よいしょよいしょで

アップしていけたらと思います。


要チェック!!ですよ~

2011年6月22日 (水)

はじめてついた名前

昨日の記事の

「HARU(ハル)」


名前はわたしがつけたんだけど

おんとし、多分5歳くらい

生まれてはじめてついた名前らしい。。


ちょっと切ない(ノ_-。)

おっさん犬でにくめないヤツ

またハルのことはおいおい




2011年6月21日 (火)

ハレルヤ~新しい家族~

ハレルヤ


わたしは無宗教だけど

そういう気分でつけた名前


HARU(ハル) 男の子 多分5歳

110621_005

新しい家族です。


昨日の雷と嵐がうそのように今日は晴ればれ

うちにやってきてくれてありがとう。

うちの子になってくれてありがとう。


それ。。かぶるもんじゃないんだけどさっ

110621_002

ハルのことはまたおいおい




ハルが家族になった日に

旦那家の畑でとれた梅と桃でつけた梅桃酒(お義母さん作)

記念酒(いつでもどこまででも酒。。)

004_2

*いろいろと相談にのてくださったり、心配してくださった方々

ありがとうございました。

ハル共々、よろしくおねがいいたしますニコニコ

2011年6月19日 (日)

新ロゴ

いや~

フィールのロゴは。。


あってないような、好きなフォントでただ並べた感じだったので



10月で3周年なので、やっとこ、ほんとやっとこ

ちゃんとしたロゴが欲しくなって

3年は節目と自分なりに思っていたもんで




今回、ご縁があって

相談に乗っていただいたのが



この方

Web studio Voice  さん

http://www.webstudio-voice.com/



心が伝わる。。っていうのに惹かれました~



そもそもは、どこからかこれまた多分ここから?って

感じなんですが。。

はい、行き着いたんですね~



数ヶ月前から、打ち合わせを重ね

できあがったのが

Rogo_s



当初、上がってきたのとは別に

こんなんも作ってみました~ちょっと個性的だけどって感じでした。



それがきっと直感というか、もしかするとわたしの

琴線に触れちゃうかも?と思われていたかそうでないかは??ですが



精油の滴と波紋のように広がるデザイン

数々の精油とカラーセラピーのイメージもあわせもって

気に入ってしまったんです~(あくまで私の好み)




あとはわたしのわがまま言い放題を

気持ちよくうけてくださって。。出来上がりました。



あ~ありがたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



とっても気に入っております。

ありがとうございます音譜




Web studio Voice さんのブログ

http://ameblo.jp/weblove/

HPもアメブロのヘッダーもなんかあったかいです。



これからも、お仕事上お世話になるのですが

共通の話題や、共感できるところもありそうで



ほんとうによいご縁をいただいたな~と勝手に思っています。

2011年6月17日 (金)

サロンの洗濯事情

「こんなにタオルを使ったらお洗濯大変でしょ?」

と、よくお客様から気遣っていただく。


気を遣わせてはいかんのですが


お一人お一人施術タオルはすべて新しく替えるので

当たり前に洗濯物は莫大。


しかし、その辺はあまり労力とは思っていない。


お店作りの基本は自分だったらどうかを指標にしているから

全く苦にはならない。

(まあ、すべてに合うかっていえばそうではないけれど。。)




以前、同業者の方に

「一回一回、タオル替えてはるんですか?」と

衝撃の質問を受けたことがあった。



え??



まさかの??ヽ((◎д◎ ))ゝ



ちょっとばかし、ショックであった。。



そこだけは、これだけはちゃんとしときたいと思うところは

わたしなりに何個かあって、そこは手を抜きたくないな~



新しい価値観や情報が入って、変化することはあるだろうけど。。

****************************

干し物にご縁があるのかしら?

O0800060011295882804

時々、ドライフルーツをお茶うけにお出しするのを

覚えていただいていて、差し入れにいただきました。


「干しいちじく」 


珍しいですね。

ふさ?かさ?つきで、無農薬、無添加のものだそうです。


ありがとうございました。

2011年6月15日 (水)

あ~幸せ♪

001

旦那飯シリーズ~よしな~

昨夜、一晩寝かした醤油漬ができました^^


う、うますぎる~heart04

あ~幸せ( ´艸`)


ぱりぱりもとい(笑)

シャキシャキした食感と生姜と昆布の旨味で

ビールがすすむのであります。


山菜ファンの方

ご近所ならばお届けしたいところです('-^*)/

2011年6月13日 (月)

よしな@旦那飯シリーズ

富山(お義母さんの故郷)から送られてきた山菜。

いつも恩恵をいただき感謝です。


よしな


よしなは東北地方の山菜で

茎の部分をゆでてお浸しや炒め物にすると

とても美味しいです。


旦那作

「よしなの醤油漬」

004

茹でたよしなに、だし昆布

細切り生姜、だし醤油

を適当に

005

茹でるとこから、はい旦那

ありがとう~

ええんかい、それで ( -_-)

2011年6月10日 (金)

刺激という嫉妬

日曜の朝

早起きできたときは、7時~は「僕らの時代」

7時半~は「がっちりマンデー」(笑)を見ている。


先日の「僕らの時代」は俳優2人と映画監督


「若いときはよく刺激を受けましたって言ってたけど、

あれって嫉妬してるんだよね」と


くやしくて、負けたくなくて、くそっとおもっているけど

負けを認めたくないから「刺激」という言葉を使っていたと。。

「うらやむ」という感情が伴う。



しかし



自分にゆるがない心が持てたとき

「嫉妬している。」「くやしい。」と面と向かって言えるようになったらしい。



同じ嫉妬でも

それは、相手を心からリスペクトしている、

くやしいけど認める、

俺も負けてらんねーなって感じだそうだ。



めっちゃ、わかるわ~って見てました。



う~む、

わたしはまだまだ修行がたりんわ。

2011年6月 8日 (水)

キャンドルナイトin西梅田

去年、夏・冬ともにボランティアスタッフとして参加させていただいた、


「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」

http://www.candle-night-osaka.jp/



本日、よいお天気に恵まれ


西梅田ナイト開催です。


18時~22時までなので、興味のある方はぜひぜひ!


とっても素敵ですよ~good

乾物

旦那家では


色々と野菜がとれるので、旦那母(お義母さん)は

随分前から、乾物にしている。



にんじんなんかは、つまんで食べても美味しいし

そのまま炒め物や、煮物に入れれる。



朝の情報番組で

「乾物」のよさを特集していた。


長期保存ができ、干すことで水分がとんで旨味や栄養が濃縮されるらしい。


ふだん使いのお野菜も切って干すだけで

こんなにも美味しさが増すのかと驚くくらいだそうだ。


今日の夕食に使う分は

朝にお野菜を切って天日に干す。



これだけ



旦那家母は採れすぎた野菜を無駄にしないように

長期保存を目的にそうしているようであったが、



ええことしてはってんね~

ただ。。



量、多すぎ ( ゚д゚)



うちのベランダにまで進出

003

004

えっと、そら豆ざんす。

2011年6月 5日 (日)

八日目の蝉

こんなにも、はらはらと涙は静かに流れるんだと感じた映画


「八日目の蝉」


角田光代さんの原作を読んでからすこしたちます。


映画館は同年代かそれより上のご婦人が多かった。


だれに感情移入してるんだろうわたしは。。と思っていましたが

主役だからもちろんだけど

井上真央ちゃんの役どころ目線でスイッチが入ってしまった。


わたしは2人の子供に恵まれて母でもありますが

母としての目線じゃあなかったことに驚いた。



今、

ぐうたら主婦でとんちんかん母のわたし


自分がしてもらえなかったこと。。というか

してもらいたかったこと

形や見かけではないことを子供にむけている気がする。



映画の中で、永作博美さん演じる誘拐犯の希和子が

べたべたっていうのじゃなくて

それはもう自然に手を添えたり、あたまなでたり


いっぱいいっぱい

薫(誘拐してきた不倫相手の子供)に「ありがとう」っていうシーンがある。



わたし、あたまなでなで。。ということは

あまりしてもらった記憶がない。


代わりに子供がわたしのあたまをなでなでしてくれるけど

ちょっくらぞわぞわする。。


慣れてないんだろう。


あたまなでなで

癒しホルモン?愛情満たされホルモン?やったかな

がでるらしいです。


邦画は途中で間延びしたり、トイレにいきたくなったりするけど

最初から最後まで、ずう~っと見ていれた。


久しぶりに感情を排出できて、それが負の感情であったとしても

すっきりしているのでありました。


いや、今回はただ泣けてよかったという感じ。


行ってよかった。

2011年6月 3日 (金)

6月4日(土)受付終了です。

HPの更新が自宅からはできないので

こちらで失礼いたします。

6月4日(土)は「午前中のみ可」になっていましたが

ご予約いただきましたので、受付終了とさせていただきます。


ありがとうございましたhappy01

2011年6月 2日 (木)

アロマ記事が少ない。。

ちょっと、振り返ると

アロマテラピーに関する記事が少なすぎる (lll゚Д゚)


いかんわ~

由々しき問題よ~

アロマのお店なのにsweat01


なんでか考えたら

フィールのサイトの「今月のアロマよもやま話」で

アロマにまつわるコラムのようなものを書いているからかと


ブログとは扱いが違うと思っているが

どうなんだろか。


広く見ていただけるのはブログだろうけど

ブログはわたしのすったもんだも書いてるし

やっぱサロンの顔はHPと思っている。


だからだろうと納得。


いや、ブログでもアロマテラピーのお話も

綴るつもり。。 (プチ決意)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ