« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ご近所に新しいお店

*最近アメブロ版「フィールの日々あれこれ」の更新が

先になっています。

こちらのブログも引き続き更新いたしますのでお付き合いの程

よろしくお願いいたします。

あいや~

またまたご近所にわたし好みの素敵癒し空間のお店ができました。

嬉しすぎ。

ちいさなカフェと雑貨 c-field 」さんです。

007

芸大出身で芸術家の奥様、旦那様もこれまた芸術家(石の彫刻家さん)らしいです。

なので、さすがのセンス。

アトリエと絵画教室も営んでおられます。

夏辺りからなにやら工事をされていましたが、きっと新しいアトリエになるとばっかり思っていました。

うさぎとぼく 」さんのブログから情報をいただき

うそ~ん、めっちゃ近い~って近すぎと思ったらアトリエの所だったというオチ( -_-)

今日施術が終わってやっつけ仕事(洗濯、掃除)しておじゃましました。

005

あかん。やばい。ちかい。さらに雑貨かわいすぎ。

 

このテイストはわたしのお友達セラピストの好みにドンピシャやん。(心の声)


季節のタルトと珈琲をいただき、たくさんお話をきかせていただきました。

現在はプレオープン中で、2012年1月9日が正式オープンだそうです。

営業日は月・火・水だけど

何が嬉しいかって、それは正式オープンからは21時まで営業しているということ

そう、21時までの営業。(大事なことだから2回言うとこう)遅くなったときにも寄れるじゃないか!

プレオープン中は12時~18時までです。そしてそして、お酒好きへの情報もありんす( ´艸`)

004

雑貨もセンスがよくてお香や香りのビットの受け皿に小皿を購入しました。

阿倍野、昭和町、いい感じのお店が増えてきていてお客様へのネタ(笑)にもなりそうです。 

2011年11月28日 (月)

ストレッチを学ぶっの巻

なんちゃってRUNやヨガ、レイキをしだしてからは手はとても温かいと言われます。

しかしストレートネックなのと肩こりはひどいわたし。

健康な身体づくりのため度肝を抜く(笑)からだの硬さ

なんとかして美しいとまではいかなくても、姿勢やライン、立ち居振る舞いが見栄えよくなれ

ばいいな~(もう妄想たっぷり。 じゅるじゅる。)

  
伸びたり緩むって代謝アップ、こりにもよさそうだししなやかな身体を目指すのだ!っと

思い立ち

ブラッシュアップ受講仲間でお友達セラピストのM美さんに連れられ、随分前ですがストレ

ッチの体験に行ってきました。

あいや~

先生多分50?、60?代かと思うのですが180度開脚余裕でできはるしΣ(゚д゚;)

姿勢やラインがきれい。

解剖学的にこの筋肉が硬いからどうだこうだと説明してくれるので納得。

セルフストレッチだけでなく2人1組でお互いにやりあいっこもあるからいい感じで伸ばしてもらいました。

また座るときの坐骨の意識の仕方などを教わり、最近は足を組まなくなった。

これは成果だな。

えっと

単発で受けれるので来月も予約しちゃったよ( ´艸`)

ヨガもいいけどストレッチは生活に取り入れやすくて入口が身近かなと思いました。

まずは自分がしなやかでやわらかい健康的な身体となって、「庶民派セラピスト代表」(笑)

として生活に密着した形で還元できたらと

野望はつきないのである。 ふふbleah

「アロマ&リラクゼーション フィール」のHP

2011年11月27日 (日)

足裏健康法

リフレクソロジーはわたしがはじめて習った分野で、受けるのも大好きなメニューです。

服を脱ぐのもめんどくさいとき、とにかく動かずに寝ていられるからという理由もあります(笑)

Th_reflexology イメージ画像

リフレクソロジー

身体の臓器や器官に対応する足裏の反射区を刺激して自然治癒力を高めたり身体の不調を整える代替補完療法のひとつです。 

初めて受けたリフレクソロジーが衝撃でぞわわ~~と脳が響くしっかりととらえた施術。

つぼ押しの悶絶するような痛みはないのに、反射区や不調の箇所をじわ~っとはずすことなく刺激してくれました。 (その方のちのスクールの先生でした)

反射区をポイントで刺激するときは、押すときよりも離す時の呼吸やじんわり感がポイントとスクールでも教えてもらいましたが、まさにそこが上手な人にしてもらうとリラクゼーション感が雲泥の差です。

指を使うというより腰を入れてリズムをとることで深くまで入っていきます。

施術者の指も痛めません。

初めて受けた施術に感動し、リフレクソロジーのスクールに通うことになるのですがね。。

11月の3周年キャンペーンでリピーター様に足裏のよさを知ってもらえたらな~という

もくろみもありまして、+サービスをしました。

まもなくキャンペーンは終了です('-^*)/

反応は

なかなかよかったですわ~good   老廃物をしっかりと流させていただきました。

ぐぐぐっと眠りに落ちる方がほとんど^^

「ちょっとびっくり~」「足裏っていいかも~」と ふふふ( ´艸`)よかったよかった

足裏にはさまざまな器官や臓器が反射投影されているので、健康維持や自然治癒力のアップに役立ちます。お疲れの個所や滞っている部分は足裏にも出ていますよ~

通常メニューとの組み合わせで相乗効果!となったでしょうか。。。

足首などの関節が硬いと冷えの原因にもなります。緩めるという手技も入れつつ施術しましたよ。

これからの寒い季節に足元からも血行促進になれば嬉しいです。

お越しくださったお客様ありがとうございました。 【フィールのリフレクソロジー

レクチャーもしていけたらな~とぼんやりと考えたりしています。

2011年11月24日 (木)

今週末もイベント三昧

秋はイベントが多いです。

今週末もフィールとご縁のある方々のイベントが各地であります。

イベント繋がりでご縁が続いている方やプライベートでもお世話になってたりする方達。

フィールが参加するイベントに遊びにきてくださったりブログをチャックして気にかけてくださったりと。。

人との繋がりの素晴らしさや温かさを感じずにはいられない2011年でした。

はいpaper 楽しいイベントとなるようにもりもり応援しますよ~

2つご紹介です。同じ日で同じ2日間の日程です。

【2011年11月26日(土)・27日(日)】


まずは

*富田林寺内町(じないまち) 「農とクラフトフェアー 」 10時~16時

寺内町全体の大きなイベントらしいです。竹の恵みにありがとうと題して竹繋がりの催しもあるみたい。

こちらはまいど 世界がご近所に感じれる雑貨屋 manananinoさん が出店

 

あつ~い店長とすらっと美人の奥様、看板犬 マナちゃんとアンジュちゃんには

たいへんたいへんお世話になっています。

さらに、この方 はなうたさん もアロマや手作り石鹸の販売で出店されます。

で、もうひとつ

*竹田旧木村酒造にて城のまち。まわるマーケット

 

26日は10時~16時、27日は9時~15時 入場無料

先日お世話になった高津宮手作り市の主催者さんが薬膳を勉強中で「フォー入りサムゲタン」で出店されます。おいしそうだ~  ブログはこちら「蕾のブログ

わたし。。恥ずかしいことに酒造ってのに反応してしまった( -_-)やばいわ~

どちらも大きいイベントのようなのでいっぱい楽しめること請け合いですよ。

城のまち。まわるマーケット 」は大阪からは遠いですがお近くの方はぜひぜひです。

お仕事があるのと中2娘が週明けテストだしさすがにちょっと今回は遠慮しようかなと。

非常に残念ですがお天気になることを祈ってます。

「アロマ&リラクゼーション フィール」のHP

2011年11月18日 (金)

明日は高津宮イベント

高津宮 「たかつのみや」って読んでました(汗)

正しくは「こうづぐう」と読むそうです。

明日はあいにくの雨の予報ですが、室内なので大丈夫^^

*第13回 あつまる、つながる 「手作り市」

浪速 高津宮 http://www.kouzu.or.jp

ブログ http://d.hatena.ne.jp/takakiya_event/20111119/p1

昨年の様子はコチラ

11月19日(土)10時~16時

アロマクラフトワークショップ

香音さん 、Baumさん 、フィール のりっぷるメンバー共同出店です。

 

アロマのルームスプレー、
手作り石けん、
ハンドマッサージもできるかも(ご希望の方はお声かけくださいませ)

各500円

授乳室や休憩室あります。

他にも手作り雑貨や天然酵母のパンなどの出店があるようですよ~

しっとりのんびり楽しめる神社でのイベント。

雨対策をして(笑)ぜひぜひ遊びにきてくださいね~

「アロマ&リラクゼーション フィール」のHP

2011年11月17日 (木)

昭和町でミッション

りっぷるあろまの会議を昭和町で

白鷺祭のまとめと高津宮の打ち合わせと。

ミッション遂行予定。

ぼくってきますね。。。わかる人しかわかんない

ゆず生姜茶

これ、美味しかったです。教えてもらったので早速購入。 

001

生姜関連はやはりこの季節は人気ですね。

我が家は季節問わず薬味として皮ごと擂って食してます。(旦那が薬味フェチ。。この話はまたおいおい)

ジンジャーティーはちょっと喉に刺激が。。って苦手な方。

ゆずと蜂蜜でとてもまろやかな甘さに生姜がほどよく効いていてとても温まります。

生姜は小さく刻んだのも入っています。

高知のゆずと国産の生姜。

フィールでもゆず茶をお出ししているけど、次からこれもいいな~(^ε^)

2011年11月15日 (火)

練習へ

はじめての場所へ行くのでわくわくです。

ディープリラックス技法の第2枠仲間の涼ちゃんのサロンへ行ってきます。

 

わたしは今のトリートメントの中に深く緩める技術としてディープリラックス技法を少しづつ取り入れているところです。

 

ですが、今後どういった打ち出しにするのかってところで悩んでいるので、今日は練習もだけどそのあたりも涼ちゃんに教えてもらお~っともくろみ中。

 

今月末には京子先生のフォローアップも受講予定です。2012年に向けて始動です。

 

今の地固めもしながら先への妄想(笑)はつきないのだ。

 

涼ちゃんのサロン「たなごころ」さんでは

「優しいタッチで芯からゆるむのに引き締まる」をコンセプトに只今モニター様を絶賛募集中ですよ~

オススメ、オススメ( ´艸`)

しかし、さながらサロンを見てきゃっきゃ言ってそうだ。いや練習だからね。

 

さ~て、洗濯、洗いもの、銀行入金、両替してから出発です。涼ちゃんよろしくお願いいたします。

 

(リクエストがあって前回同様ブログ勉強会にもなりそうだ。。)

2011年11月11日 (金)

フィールって。。

「セラピストの人柄やタイプに沿ったよいお客様を引き寄せているのよ。」っと何度か言っていただくことがある。おほめの言葉です。

ありがたいことに本当に変な(笑)お客様は今のところいらっしゃらないです。

わたしは現在42歳で、年齢も公表してます。

 

HPのプロフィールページ はとても大事に思っていて、一対一の空間であることや

身体を預けるということはやはりどういう人物に施術を受けるのかをある程度知っていただくのは

とても大切と思っています。

なのでブログでは悲喜こもごもの日常やこんな奴ですわってのを綴っています。

アピールが苦手でもっとこうしたら?とかここを強調してってアドバイスをしてくれる方がいて、そうやな~と思いながら日が過ぎていくこと数年。

 

今回はちょっと頑張ってみた。

フィールのお客様は

年齢層で言うと30代後半~40歳代後半の方がやはり多いです。

同じ悩みを抱えていたりするので、かなり共感できるしなにかサポートできないかなと考えます。

少し年下の方になると先輩としてのアドバイスもできたりします。

変な話、まつげバッサバサの若者は。。少ないです(笑) 若者も好きなんだけどな。

身体のことも心のことも、生活背景なども実にリンクしている(しやすい)お客様がほとんどです。
更年期、妊娠(不妊)、子育て、家庭のことや仕事。。わけのわからん漠然とした不安感

お話しする時間も大切な心の施術時間と思っています。ご自分の言葉で話すというのは

心の内を確認したり納得したりするのにとても大事です。

看護師としての資格はあまり強調してはいないのですが、プロフィールを見てそのあたりが安心できるとも言っていただけるので、それはとても強みであったりします(笑)

なので医療従事者、介護職のかたや大病を克服された方も多いです。

お仕事の内情や辛さも少なからず理解しています。

2011年11月 7日 (月)

白鷺祭

りっぷるあろま の活動も2010年の1月からで、もうすぐ2年です。

あいだ。。どうしたもんかとかどうやったら皆が気持ちよくとか紆余曲折でした。

今だから言える(ノ_-。)

大阪市立大学さんや大阪府立大学さんの学園祭でお世話になりはじめて

違う形でアロマテラピーをお伝えする喜びにうきうきしはじめ、喜んでいただける姿を眺め

ることに一喜一憂。

よい経験と活動をさせていただいてたんだな~と改めて思います。

今回の白鷺祭も心地よく活動できました。

お決まりの打ち上げはくえろくえら さんへ(わたしは3度目)

O0480064311595977878 香音さん、画像お借りしました。

思えばこの仲間たちとも長くお付き合いをさせていただいています。

よ~く見渡せば、実に役割分担がしっかりとできている。

一人での営業に若干の孤独感を抱えていた頃、色んな世界や交友を持たせてくれたのも

メンバーさんです。

細くても長く続けて行こうってことになったので、まだまだお付き合い願いますよ~

ありがとうとよろしくです。とりあえずは来週に昭和町でミッションの予定。

昨日は心地よい疲労感、今日はどっぷりと倦怠感で歳を感じるのでありました( -_-)

2011年11月 6日 (日)

りっぷるあろまde白鷺祭

りっぷるあろまde白鷺祭
りっぷるあろまde白鷺祭
りっぷるあろまde白鷺祭
今日もまた大阪府立大学へ来ております。
アロマテラピー体験で出展しています。

お天気も回復しましたね♪

大学生の若いエキスもいただいちゃいますよん☆彡

2011年11月 4日 (金)

またまたの白鷺祭

イベントわっしょいは今週末にも!

わたしは自分もちょっぴり出展しますが行く側ではもりもりっとテンションがあがるので

楽しみで仕方ないのである。

しかし今回は出展者側。いやいや、これもまた楽しいのである。

さて

今週末もGOGOですぞ~

11月6日(日) 大阪府立大学 「白鷺祭」 http://sagisai.net/

りっぷるあろまでアロマテラピー体験の出展をします!

白鷺祭は本日4日(金)~6日(日)の3日間です。(りっぷるあろまは6日の出展)



くわしくは「りっぷるあろまのブログ 」で

毎回大好評で府大さんとはその他でもよいご縁をいただいています。

学生さん他一般の方が多くて、またまた今回もアロマのよさや楽しさが広がればな~と思います。

しかしながら他のイベントに遊びに行きたいけど行けないというせつなさ。。

ですが、府大の大学祭はフリーマーケットや模擬店、ステージ企画など

めちゃくちゃ楽しめるのでおススメです。

今年はDAIGOさんのトークショーも!

皆さまお誘い合わせのうえ遊びにいらしてくださいね~ニコニコ


*ちなみに全くのプライベートで5日(土)に大阪府立大学のエコマーケットにこっそりと出店してます。。しかもたぶん一人で。(リサイクル品や子供服とかで)

2011年11月 2日 (水)

11月3日(木・祝)のイベント紹介

004_2 001

11月19日(土)にアロマクラフトをさせていただくので、ご挨拶と下見へ

さて、秋は楽しげなイベントが目白押し。

皆さん、お友達、カップル、ファミリーでGOGOrun

ということで、場所違いでわたしのご縁のあるイベントを2つほどご紹介いたしまする。

まずは。。

*富田林 寺内町にて

「ともしび市」 11月3日(木・祝) 11:00~15:30  
        紅梅蔵の中庭にて

23番地.さん

015

プラスこんな催しも 2日(水)~13日(日) 小箱な本棚 vol.2  23番地.店内
                         ワンコの写真展示  23番地.通路壁面

フィールは10月に出店させていただきました。

23番地さん は寺内町の雑貨屋さんでわたしのとても好きな雰囲気。

なんともきめ細やかな配慮とお心遣いが絶品。

終始、気持ちよく出店させていただけました。

ともしび市は、寺内町の温かい空気感のなか

老若男女いろんな方が訪れる愛すべき市です。

最近は遠方からもいらっしゃる方やワンコ好きの方が多いのも特徴です。

そんな寺内町は他にもいろんなイベントを企画されています。

ふふ。。わたしもわんこのHARUをお供に参加をもくろんでいるのが

コチラの企画

ワンダフルじにゃいまちフォトコンテスト 」 はい、親ばか街道まっしぐらです。

*お次は谷町4丁目

「エンクル手作り癒し市vol.6」 11月3日(木・祝)の11:00~16:00

005  006

         ↑

こちらの看板はもうすぐリニューアル予定だそうです。 見おさめ、見おさめ

エンクルさんHPはコチラ 、ブログはコチラ (こちらでも詳細を紹介されています)

昭和レトロな一軒家のエンクルは撮影にも使われたりしているそうですよ。

こちらも3月に出店させていただきました。

エンクル(縁来る)さん。名前のごとく、縁をよぶ女。。

いやお姉さんで、これまた頼りになる素敵な女性です。

イベントが終わってからのフォローや、その後もなにかと気にかけてくださり

本当に気遣いの人で影ながら尊敬の眼差しでみております

(さながらストーカーか家政婦)

どっちに行こうか迷うそうあなた!

予定がなくてどうしたもんかと思っていたあなた!

近さで選ぶもよし、ちょっと遠出で小旅行気分もよし、

南河内のかた田舎都会の真ん中のオアシス

どちらもオススメですよhappy01 はしごも。。あり?

追記:残念ながらお仕事で遊びに行けませんが、ぜひ皆さん楽しまれますように good

秋にかけて楽しげなイベントがもりもり。そのつどご紹介できたらと思っております。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ