« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ごあいさつ

もう大晦日になってしまいました。昨日は今年最後のお客さまでした。

2011年の締めくくりにフィールを選んでくださり感無量です。


最終のお客様はずいぶん前から締めくくりにとご予約くださってました。

冥利につきます。今年の疲れがとれていれば嬉しいな~


やっぱり香りや精油のもつ力は凄いな~と改めて実感しました。

そして私自身トリートメントが好きだということも。

アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ*大阪阿倍野区昭和町*

お仕事でもご家庭でも学校でも、皆皆さま本当にお疲れ様でした。

フィールに足をお運びくださった方々ありがとうございました。


悲しい出来事もあって色んな思いが巡るましく交錯した一年でした。

普段どおりの日常を送れることに感謝しています。

この一年ではじめて出会った人たちとの繫がりがあまりに短期間で深まった感があるの

で、びっくりしつつもそういう巡り合わせに幸せを感じています。

ますますのよいお付き合いをよろしくお願いいたします。

たくさんの感謝と人との繋がりをかみしめながら丁寧な暮らしとお仕事。

これにつきるのですね。

来年はどうも変化・動きの年になるようです。何を見てもそう出てきますし予感も( ´艸`)

持っているものを大事にしながら変化し進化し深みを増す。そんな来年が待っているといいな~

ひとまずフィールはお正月休みです。今日も所用で行くのですがね。。

どうぞ良いお年をおむかえください。

年明けは1月5日(木)から通常営業です。お休み中もご予約受け付けております。

ご予約お待ちしております。

$アロマテラピーサロン フィールの日々あれこれ

アロマ&リラクゼーション フィール HP

2011年12月28日 (水)

石鹸交換会

わたしにもサンタさん?から届きました!


ディッシーさん 主催「石鹸交換会」からの手作り石鹸です。

最近は石鹸わっしょいで、色んな方から石鹸をいただいたり自分でも購入したり。

たくさん石鹸がやってきてます^^

018  チョコレート石鹸でした。

お名前は公表できませんがありがとうございました♪


ディッシーさん からは

最近わたしもはまりつつある工芸茶のプレゼントも一緒に


あいや~創作意欲が、、ふつふつふつ。


2011年12月27日 (火)

タオルの入れ替え

新年から新しく入れ替えようと思って発注したタオルが

思いのほか早く届いたので、せっせと水洗い⇒干すを繰り返してます。

オイルトリートメントのお店には悩みどころのオイル臭&酸化臭

すぐさま洗濯しないと臭いがとても気になります。

まだホホバオイルは酸化しにくいオイルなのでましな気がする。(どうだろ??)

いつも、くんくんチェックはかかせない。

弱小サロンもやはりオイル臭は気にしておきたいところであります。

もうすっかりお友達セラピスト「たなごころ 」の涼ちゃん から

セスキ炭酸ソーダをお洗濯に少量いれると臭いもとれやすく

ふんわりするとの情報をいただく。

ありがとうね~

そんなことは、きっと皆さん知っていることでしょう。。(゜д゜;)

しかしながら弱小サロンはこういう小さな情報がとてもありがたいのである。

早速注文、思ってたよりかなり安かった。

(安いというのもかなりのポイントである)

【調べてみたよ】

セスキ炭酸ソーダはとても使いやすいアルカリ剤です。

重曹に比べて水に溶けやすく、またアルカリの強さがほどほどなの

で、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも高ポイントです。

変質しにくいので常温で長期間保存もできます。そして重曹と同じく

無機物なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、有機物

である界面活性剤よりも環境に負担をかけにくいのです。

身体にも環境にも優しいのがポイントですね。

Cimg3917 たくさん働いてくれました。

くたびれたタオルは自宅行き~~まだあるぞ~(TωT)

雪の結晶大阪市東淀川区の「たなごころ 」さんでは年明けに鍼灸師のご主

人がセラピストさん向けの講座をされます。

セラピストさん必見の内容らしいですよ~

詳細はこちらのブログ です。

2011年12月24日 (土)

年末年始の営業のお知らせ

いつもありがとうございます。寒くなってきましたね。

さて

年末は12月30日(金)まで営業いたします。

年始は1月5日(木)から通常営業です。

この時期って曜日感覚がまるでおかしい。

子どもたちは冬休みですが、それぞれ学童に行ったり中2娘はお友達と予定があったり。

同居の義父と義母は年末は家業の花屋が大忙しでほとんど家には居ないです。(小さな昔ながらの花屋です)

なので子供たちが手分けして階下のお掃除。

31日に義妹とわたしでお料理の段取りです。ってほとんど義妹が仕切ります(笑)

旦那は自分の休みに入ったらびっちり花屋の手伝い。

御苦労さまです。

っという恒例のスケジュールです。

ばらばらに行動しているようで、実は同じ目的で動いている。

新年を皆で快適に過ごすための働きなんですよね~。

<現在の営業案内>

24日(土) 午後より可(時間に余裕を持ってご連絡ください)

25日(日) 受付終了

26日(月) 15時より可

27日(火) 10時スタートのみ可

28日(水) 10時スタートのみ可

29日(木) ご希望のお時間でご予約可能

30日(金) 10時スタートのみ可

2012年1月のご予約も受付中です。

年末はご予約と片づけなければならない用事、お手伝い事も入っていてちょっと時間を調整させていただいてます。

お仕事のひとつひとつを丁寧に感謝をかみしめながら

トリートメントさせていただけたらと思います。

今年の疲れ、今年のうちに。どうぞゆっくりしにいらしてくださいね~

***************************

アロマ&リラクゼーション フィール HP

【ご予約・お問い合わせ】

050-3576-1719

090-4289-9104

接客中、施術中は電話にでることができません。

折り返しいたしますので留守番電話にメッセージをお願いいたします。

info☆feel-yorisou.com(☆を@にかえて送信ください)

雪の結晶営業日・ご予約状況⇒☆☆  

雪の結晶ご予約はこちらから⇒☆☆  

2011年12月20日 (火)

手仕事

ちくちくはやっぱりいい。久しぶりに先日ちくちくちく。。

009

富田林寺内町の23番地さん で購入したわんこバンダナがかわいくて

自分で作りたくなって、本を買いましてね。

作りましたとさ。

23番地さん で買ったバンダナをかなりお手本にしています。

010

リバーシブルです。


義妹んちのわんこ、ショコラ(男の子・ミニチュアダックス)とシフォン(女の子・トイプードル)へのプレゼント。

2匹とも里親募集で義妹宅へ来ました。

飼育放棄と若干の虐待もあったよう。今はうるさいほど(笑)元気です。

布地選びから楽しくてしかたなかったので、色んな色目で作ろうと思っています。

あ~ちくちくがとっまらない。

2011年12月17日 (土)

message

大阪市阿倍野区昭和町のアロマ&リラクゼーション フィールです。

ご訪問いただきありがとうございます。

五感をみたすものが心地いいものでありますように

おひとりおひとりのこころとからだによりそい」「感じ」ながら


Rogo_s

「アロマ&リラクゼーション フィール」の新HP

http://feel-yorisou.com

アメブロはコチラ

フィールのイベント出店予定~ 


2012年も心が喜ぶ場所で健康で穏やかに過ごせる、笑顔になれる、そんなお手伝いができますように

~りっぷるあろまの活動~

アロマ仲間と一緒にアロマを広げる活動をしています。

りっぷるあろまのブログ http://ameblo.jp/ripplearoma/ 

*只今、新メンバーを募集中です。

2011年12月17日 (土)

はなうたさんがご来店

先日いつもお世話になっている「はなうた」さんがご来店くださり

ブログでご紹介くださいました。

記事はコチラ です。本当にありがとうございました^^

2011年12月15日 (木)

年末年始のおすすめメニューのご紹介です( ´艸`)


センセーションカラーセラピーとアロマの融合】

先日も違うタイプのカラーセラピーを受けてきました。。

ふむふむ、やはり心の整理に役立つな~と実感。身体の弱い部分も見えてきます。

これに取り入れた方がよい要素のあるに対応する精油をとりこめたらやっぱりもっといいんでないかって。

ブロックされているチャクラも身体の滞りも緩めていけるな~って思いました。

どうしてもトリートメントのご予約が中心なので、少しリーディングから離れてました。

先日のBaumさん のランチ会でお話しさせてもらって、改めてもうひと工夫といいますか

もう一歩入っていきやすいアプローチを試行錯誤中です。


新たな年を向かえるにあたって、そうでなくても心の整理整頓やお掃除はよいしょよいしょで

必要かなと思います。

最近はトリートメントも深さを追求するようになり、より健康によりその人にあった施術と

トータルサポートに重きをおきたくなっています。

なので。。パーソナリティや現状(身体・こころ)をもっと知る、はたまたご自分で紐解くひとつのツールにカラーセラピーは役立つと考えます。

ただ、フィールではあまり堅苦しくなく楽しみながら進めたいので「いきまっせ~」(笑)ってな構えもなく

まして念をおくる~~(爆)ってのはちょっと苦手。

基本、お客様にお話ししていただくスタイルで自身で気づいていただける手助けをしていきます。

先日購入したカエルカードアロマカードもちょっぴり使ってみようかなともくろみ中。

(日本の神様カードも興味津々)

皆さまぜひぜひお試しくださいませ(*^.^*)

↓センセーションカラーセラピーはこんな方におすすめです。

http://feelyorisou.com/menu/#color

*センセーションカラーセラピー約40分2,500
(カラーセラピーのみも可。ただし初回割引との併用は不可)
アロマとの融合は500円引きとさせていただきます。
(組み合わせ割引は対象外となります)
あ~~宣伝が苦手。。(ノ_-。)

*****************************************


雪の結晶【冬の1dayアロマクラフトのお知らせ】 自由予約制(2012年1月末まで)


シアバター配合ハンドクリーム作り&効果的なハンドケアーのレクチャー コチラ をどうぞ。


雪の結晶 年末年始の営業:2011年12月30日(金)まで営業いたします。

            年始は1月5日(木)より通常営業です。よろしくお願いいたします。

2011年12月14日 (水)

クリスマスの記念切手

同じ値段なら遊び心があって楽しいのがいいな~っとお手紙は記念切手を使っています。

ちょっとしたひと手間。

お手紙はフィール便りの時と、必ず毎年クリスマス時期は

クリスマス仕様のお葉書かお手紙をご承諾のあるお客様のみにお出ししています。

切手もみてくださるお客様もいらして時々話題になります。

今年のクリスマス記念切手は若干かわいらしいデザイン。

わんこやねこちゃんの物も。シールタイプっていうのがとても助かります。

ちなにみわたし個人の好みは去年のもの(写真のです)

001

お出しできなかったお客様ちょっと雰囲気味わってくださいませ。

被災地にもいいプレゼントが届くといいなと思います。

被災地への支援として春から長々と作成していたハンドメイドの巾着とシューズバックも

やっとまとまった数が出来上がって先月担当の方にお渡ししてきました。

クリスマスプレゼントではないけれど、入園グッズとしてまだまだご要望があるようです。

これからは何ができるか。。忘れず考えていきたいです。

ちょっぴりセラピストこころの声でした。

 

2011年12月 8日 (木)

中医師が教える「冬の冷え解消の美味しい養生茶」

だんだんと寒くなってまいりました。

NIHONDOさん

中医師が教える「漢方とお茶会」

12月のテーマ『冬の冷え解消の美味しい養生茶』のワンデイセミナーに参加してきました。

とにかく寒邪による冷えについて身体を温めることが原則と口すっぱく言われます。

そのための温性養生茶と茶膳を学びました。

冷えは万病のもと、特に子宮・胃は影響をうけやすいとのこと。。

女性中医師の方が申すには、とにかく、とにかく子宮は冷やすな~~ってことでした。

女性にとっての冷えは、婦人病、生理不順、不妊、更年期に繋がると力説。

東方美人茶、ライチ紅茶、生姜ミルク紅茶、黒木耳(きくらげ)干しブドウ入りの紅茶、大根紅茶などなど

たくさんのお茶を飲ませてもらいました。 (自分たちで教わりながら入れます)

 

201112041047001  本格茶器が並んでいてわくわく。お作法も軽く伝授。

アプローチしたいテーマに「女性ホルモンと子宮環境を整える」がありまして

知識の一環になればとナイスなタイミングとテーマでした。

紅茶の茶飯(ライチ紅茶、もち米、クコの実、黒ゴマ、薔薇の花びら)

生理不順や冷え症、疲労、美肌、目の疲れによいそうです。

201112041047000  201112041143000_3

             炊く前               炊き上がり

201112041148000 白きくらげのごま油あえとともに茶飯をいただきました。


節約と効率をかねた(笑)

わたしのワンデイセミナー巡りはしばらく続きそうであります。

先日、先輩でもありますがすっかりお友達セラピストさんの

ロータスフラワー千鶴さん から熱烈ラブコール(笑)でご紹介いただき

(ロータスフラワーさんは南摂津のご自宅でリンパケアやハーブボールの施術をされています)

2011年12月 5日 (月)

ブロマイド??

撮る人が違えばこんなにもきれいに撮れるのですね~

びっくりだ。

あいにくの雨でしたが、家族とハル(犬)でともしび市に遊びに行ってきました。

お知り合いではななうたさんぴんぽんぱん工房さん などが出店されてましたよ。

ハルさん、色んな方になでてもらって、おまけに抱っこもしてもらって

緊張顔かなと思ったけど、そこはおっさんやね。。にま~ってしてたな( -_-)

23番地さんのブログ でおっさん犬ハルのワンショットを掲載してくださっています。

コチラ~ 

あら~どうしましょ。とてもきれい(親ばか炸裂)

おとなしいっと言ってくださっていますが。。いつもは体当たり犬で触って触って野郎でございます。

内弁慶なのだろうか。。

寺内町で撮影したわたしのつたないデジカメしょぼしょぼ写真は

こともあろうに「ワンダフルじにゃいまちフォトコンテスト 」へ応募します。

楽しいの好きなのでね。(^ε^)♪

あ~カメラ上手くなりたいな。。

2011年12月 3日 (土)

カエルカード

まだ開けていないのですが

002

「カエルカード」購入。

これ、シンプルだけどぐっとくるメッセージがあって

占いじゃないけど不思議と今の自分にリンクしているから驚きます。

言葉回しなどがわかりやすく、すんなりと入ってきやすいです。

ちょっとしたときに使っていけそうだ。

新HPの営業日カレンダーの見方

フィールの新HP   http://feel-yorisou.com/

営業日カレンダー」の見方をお知らせしておきますね。(遅っ)

・日付か文章表示をクリックするとその日の予定が表示されます。

・翌月へは右上の三角矢印で操作できます。

ご希望のお日にちの空状況を確認したらご予約のページ

必要事項を入力し送信します。

折り返しこちらから確定のご連絡をいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ