« ブロマイド?? | トップページ | クリスマスの記念切手 »

2011年12月 8日 (木)

中医師が教える「冬の冷え解消の美味しい養生茶」

だんだんと寒くなってまいりました。

NIHONDOさん

中医師が教える「漢方とお茶会」

12月のテーマ『冬の冷え解消の美味しい養生茶』のワンデイセミナーに参加してきました。

とにかく寒邪による冷えについて身体を温めることが原則と口すっぱく言われます。

そのための温性養生茶と茶膳を学びました。

冷えは万病のもと、特に子宮・胃は影響をうけやすいとのこと。。

女性中医師の方が申すには、とにかく、とにかく子宮は冷やすな~~ってことでした。

女性にとっての冷えは、婦人病、生理不順、不妊、更年期に繋がると力説。

東方美人茶、ライチ紅茶、生姜ミルク紅茶、黒木耳(きくらげ)干しブドウ入りの紅茶、大根紅茶などなど

たくさんのお茶を飲ませてもらいました。 (自分たちで教わりながら入れます)

 

201112041047001  本格茶器が並んでいてわくわく。お作法も軽く伝授。

アプローチしたいテーマに「女性ホルモンと子宮環境を整える」がありまして

知識の一環になればとナイスなタイミングとテーマでした。

紅茶の茶飯(ライチ紅茶、もち米、クコの実、黒ゴマ、薔薇の花びら)

生理不順や冷え症、疲労、美肌、目の疲れによいそうです。

201112041047000  201112041143000_3

             炊く前               炊き上がり

201112041148000 白きくらげのごま油あえとともに茶飯をいただきました。


節約と効率をかねた(笑)

わたしのワンデイセミナー巡りはしばらく続きそうであります。

先日、先輩でもありますがすっかりお友達セラピストさんの

ロータスフラワー千鶴さん から熱烈ラブコール(笑)でご紹介いただき

(ロータスフラワーさんは南摂津のご自宅でリンパケアやハーブボールの施術をされています)

« ブロマイド?? | トップページ | クリスマスの記念切手 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528058/53434498

この記事へのトラックバック一覧です: 中医師が教える「冬の冷え解消の美味しい養生茶」:

« ブロマイド?? | トップページ | クリスマスの記念切手 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ