« 大黒様と恵比寿様 | トップページ | たまらんの~ »

2012年1月16日 (月)

薬味は引き立て役

薬味フェチといいますか、お料理をひきたてる薬味をこよなく愛するのはそう旦那。

旦那、、薬味フェチかってくらい薬味がないと嫌みたい。

代表格は「刻みネギ」、あとゆず皮、茗荷、生姜、大根おろし

とかくネギにかんしては、結構なうるささです。

自分で刻む。しかも上手い。

そして寒いこの時期。生姜が脚光を浴びてますが、我が家は季節問わず、生姜は常備。。。

生姜は皮まま擂るべしっと旦那家に来て知った。

「ひと手間加えるだけで味がかわるんや」だそう。

山葵もちょっと高いけど本わさびがあればそっち派でゴリゴリしてるし。

ゆずの皮をひとかけら、、とか、かぼすの皮をおろしで削ってかける、、とか

まぁ風味が違うのは確かです。あやかり嫁は「おいしい、おいしい^^」と食べるの専門です( ´艸`)

鍋には旦那がせっせとねぎを刻み

今日はゆずの皮がちっちゃい千切りでそえてあった。。

引き立て役。

主役をもりたてる役割は結構好きです。

嫁としては、、と言われるかと思いますが美味しく楽しく家族で食卓を囲む。

誰がどうとか、どうあるべきかなんてあまり気にしなくていいかな~って思います。

« 大黒様と恵比寿様 | トップページ | たまらんの~ »

美味しいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528058/53752827

この記事へのトラックバック一覧です: 薬味は引き立て役:

« 大黒様と恵比寿様 | トップページ | たまらんの~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ