« 今年はね | トップページ | 薬味は引き立て役 »

2012年1月13日 (金)

大黒様と恵比寿様

こちらが滞っていまして、どうもすみません。

アメブロもどうぞよろしく~こちらも更新していきますね(汗)

http://ameblo.jp/aromatherapy-feel/

先日、今宮戎に行ってきましたよ~

お仕事終わって夜に一人でさくさくと(笑)

もう21時前だったので、ほどよく酔った方たちもいました。

人出はメイン日ではなかったのだけどやっぱり多かったです^^

無事に一年お仕事をさせていただいたお礼をしてきました。

福笹いただいて、福娘さんにつけてもらって熊手も買って^^

なんだかテンションあがって嬉しかった。

以前勤めていたサロンオーナーがよく言ってた。

「大黒さまも参るように」と


ちょっと調べてみたよ。

大黒さまと恵比寿さまは七福神の一柱ですが、寿老人と福禄寿が二柱で一組で信仰される事と同様に、一組で信仰されることが多い。

大黒さまが五穀豊穣の農業の神である面と恵比寿さまが大漁追福の漁業の神である面に

起因すると考えられています。

また商業においても農産物水産物は主力であったことから商売の神としても

信仰されるようになっていったそうです。

商売が地に根付くように水の神様だけじゃなく大黒様も参るようにと教えてもらってました。

なので開業当初はまず地にと願って大国神社にお参りしてました。

今年はえべっさん。

いいことがありそうに思えるから不思議ですね。

« 今年はね | トップページ | 薬味は引き立て役 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528058/53729430

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒様と恵比寿様:

« 今年はね | トップページ | 薬味は引き立て役 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ