心と体

2011年12月 3日 (土)

カエルカード

まだ開けていないのですが

002

「カエルカード」購入。

これ、シンプルだけどぐっとくるメッセージがあって

占いじゃないけど不思議と今の自分にリンクしているから驚きます。

言葉回しなどがわかりやすく、すんなりと入ってきやすいです。

ちょっとしたときに使っていけそうだ。

2011年3月25日 (金)

ヨガで整える

ヨガのレッスンは1~2ヶ月に一度しか行けていないのですが

一年近く通っています。

いつも、レストラティブヨガといって

自分の身体に向き合って呼吸を感じて

硬い部分を知りながら、伸びたり、緩めたり

ほとんどマンツーマン

たいがいは薄らと寝ておりますcatface


谷町6丁目の

癒ヨガ~Healing Yoga~ でお世話になっています。

Webページ:http://healingyoga.web.fc2.com/




震災後、やはり下半身。。特に股関節が硬くなっている方が多いそうで

それは、無意識に突発的な何かが起こったときに

すぐに逃げれる準備をとっているとのこと。


また、人間の大事な臓器や器官はたいがい正面にあるから

知らずか知ってか防御姿勢をとっていて

猫背がちになっているそうです。

危険を察知したらしゃがんでうずくまって、守りますもんね


先生曰く呼吸は比較的意識してコントロールしやすいので

呼吸を整えてあげると、心や身体も楽になると。


以前どなたかのブログで

吐く」っていう漢字のことを言われていた。

感情を吐く、マイナスの感情も吐くとマイナスがとれて

叶う」になる。。と

吐いたらこんどはよいことや勇気を吸えればいいなと思う。


ヨガでは、ほんまに毎回身体の事だけじゃなくて

心のブロックやわだかまったものにも気付かせられる。

わたしにとってメンテナンス&センタリングになっていますpaper

2011年2月 7日 (月)

身体を知る

先日、勉強会でお世話になっているエルンテ さんへ

新導入の施術のモデルで行ってきました。

筋肉の拘縮をゆるめて、骨を本来の位置に。。

骨盤の歪みや足の長さの違い、張りなんていっぱいさ~のわたし

首もよろしくないですcoldsweats01

出産後からの腰痛は以前に骨盤矯正で軽くしてもらった記憶はあるけど

普段の姿勢やこのところの疲れが歪みや拘縮としてたんまりとありました。


施術は連動している部位を確認しながら

そして、目を閉じてその場で30秒足踏みをしてみると

あれ~??

片方向のかなり斜め前に移動してた。

自分では同じ位置で足踏みしているつもりだったのにshock

それって、歪みがあるかららしいです。

アクロバティックな姿勢はあるものの、ガガッ、グキッっていう

強烈な刺激はなく、ソフトな感じで位置を保持しながら

拘縮をゆるめてくださいました。

その後、サロンでのトリートメント時の体重移動がとてもスムーズで

可動域が広がったのかな。



自分の身体を知る



なんとなく、姿勢悪いやろうな~とか張ってるな~というのは普段からあるけど

ここのこの筋肉が拘縮しているから、こういう動きが制限されている。。

ということがわかるのは身体を知るいい機会になって

普段の身のこなしや立ち居振る舞いを意識するようになりました。

他の施術を受けたりって勉強になるな~

自身の身をもって、お客様への勉強ともなりました。



エルンテ さん、どうもありがとうございましたpaper

2011年1月17日 (月)

ぜんざい

1月15日は小正月でしたね

サロンもしめ縄をはずしました

家ではぜんざいも食べましたよ


サロンをしだしてから、

げんを担ぐとか無病息災、豊作を願うというような

風習や習わしを意識するようになったかも


思い返してみると

旦那家のアプローチで気づくことが多い

旦那家は商売をしている

そのまた田舎は農業をされていたりするから

習わしはあたりまえのことなのかもしれない



ぜんざいは。。今回ノーマークでしたcoldsweats01

しめ縄はずすことばっかり気にかけてました


旦那家から最中生地でお湯を注ぐとぜんざいができるやつを

家族分いただき、気づいた嫁



あいかわらずの不出来でございますgawk



オーソドックスなものから抹茶風味のもの

なんか三日月型?の最中ぜんざい

たいへんおいしゅうございました


子供のころはなにが美味しいのかわからんかったけど

大人になって小豆の美味しさがわかるようになってきた


年を重ねて失うものもあるけど

得るものもあるんだなと実感する


****************お知らせ****************

1月21日、22日は自宅引っ越しのため臨時休業となりました。

23日は只今調整中です。

ご予約をお考えいただいていたお客様には

たいへんご迷惑をおかけしております。

なにとぞ、ご了承いただきますようお願いいたします。

2011年1月11日 (火)

よもやま話

「お正月どうしてた?」

の質問に

知り合いの方(男性)

「ず~~~っと、飲んでた。正月終わったと思ったら

3連休で新年会。ほんだからず~~っと飲んでた。

最後は味もへったくれもなく、蟹が続いたけど

美味しいのか美味しくないのかわからんかった」

という想い出


どなたと話してもだいたいは、こんな返答


美味しいものも続くと有難味というか

美味しさが半減するんだな



贅沢も一緒


たまにがちょうどいい


お酒も久しぶりに飲むとご褒美って感じだ


話は違うけど

いいかげんって「いい加減」「加減がいい」ともとれる

(なんかテレビで見た)



ほどほどに幸せ

ってのがいいなと最近思う

2010年12月 3日 (金)

部分だけを見ない

身体だけでも

心だけでも

その一部分だけをとらえてはいけない

人間って一固体は部分じゃなくて

繋がっているものだから


「ホリスティック」

身体に起こったトラブルをその部分だけの問題にせず

心を含めた全人的なものと考える


そもそものわたしのきっかけは

リフレクソロジーからなんだけど

当時、看護師として常勤勤務をしながらで

スクール選びの時にこの

「ホリスティック」という言葉を掲げていたスクールに心惹かれて

選んだ記憶がある


その身体の不調は、器質的なものなのか

心からきているものなのか

心を含めた全人的なもの


だってさ~繋がってるんだもんね

すべてのバランスが整って健康というんだし

クライアントさんがご自身の力でそうなるように

お手伝いをさせていただくのがセラピストだと思う



上手い言葉が浮かばないけど

見て、触れて、聴いて、目にみえないものも感じていかんとね



コンサルテーションって大事

2010年11月26日 (金)

紆余曲折

そういう時期なんだそうだ

先日、わたしが師匠と勝手に呼んでいる方のお宅で

カラーセラピー師匠バージョンをしてもらった


最近の偏った気持ちにはうすうす感じていたし

アンテナがぶっとくなりすぎて

気持ちが疲れていた


もっともっと頑張れ頑張れって

そうすることで、自分を奮い立たせてた



サロンのカラーボトル

パープルとバイオレットが変色しつつあって

(時にあるようです)

最近は直感や精神世界を重視する傾向があったので

なんか納得してしまった



心の整理整頓と大掃除ではないけど中掃除になった



本当に大事に思っていること

本当に必要なこと

本当の意味で見極める時期



いっぱいいっぱい考えるけど

考えにとらわれすぎると苦しくなるから

心の声をきいて、感じて想うこと

そうやって前へ進むらしい



現状と望むことに今は高低差があって

苦しくなることがある

しかし、なんでも紆余曲折は付き物

どこかで繋がると思いたいし、そうなる努力もしていきたい


今のそれはあたりまえの過程であって

必要な過程でもあるそうだ



甘んじて受けよう



そうやって少し進むのかな



直感や心の繋がり、目に見えないけど感じる部分は

大事だと思っている

そこに頼りすぎずると、見失うこともあるかもしれんから

ちゃんと現実世界も足元も見つつ、心が喜ぶこと

喜んでもらえることを探っていくことになるんだろうな



少し、ニュートラルに戻ったみたい



ちょっとすっきり納得catface

********************

2周年感謝キャンペーンは11月末まで

ご来店くださったお客様、ありがとうございましたheart04

ミニキャンドルpresent は楽しんでいただけましたか?

もうすぐ師走。。

一年って早いcoldsweats01


*カラーボトルはすぐさま発注したのでどうかご安心をpaper

2010年11月22日 (月)

されど満月

大阪は雨。。。rain


満月fullmoonが見えない





満月は引っ張られてるっていう印象で

最近のあんまりよろしくない運気や

水はけわるっ!って感覚をここ数日感じてました



いいことも入りやすいのもこの時期なんだけどね



波動がつよいからか息子なんかは

敏感に月の満ち欠けに反応している

昨日はもうちょいで Full Moon で

その月光にやや興奮気味に「わお~shine」って叫んでた息子

やばい?


今日は雨で見えないけど

目に見えないだけであって

そのパワーめいたものは、びんびんと感じる



新月からはじまった新たなサイクルのエネルギーが

満月で最高潮に達してひとつのスパイラルが終焉をむかえる

これは人間が何度でもやり直しがきくという存在であると

解釈しているアーティストもいる

出産率が多いこともなんだかうなずけるな



最高潮の満月パワー

いただいておきましょう



満月ポン。。ってお菓子

大阪名物 懐かし

満月ポンのサイトがありましたbleahhttp://www.mangetupon.co.jp/

2010年8月11日 (水)

惹かれる

ターコイズブルー

ここ最近、心惹かれていて

そうなったら身につけたくなって

サロンの小物もみたかったし

物色しにウロウロcatface

雑貨っていざってなると

気にいったものがみつからず

ふら~~と呼ばれたように入った店に

惹かれるのもがあったりする

そんなときにかぎって、手持ち金がなかったり。。sweat02

ほっこり、まったりっていうと一見ありきたりな

癒しの言葉の代名詞の感じがあるが

居心地のいい

なんていうんかな、なんか落ち着くねん

なんて言ったらいいかわからんけど

って感覚は大事にしたい

場の設定

意外?にも重要視しているところがある

それは、インテリアとか小物っていうより

空気感

ここにいていいと受け入れてもらっているような

安心、大丈夫、いいんだよ。。。かな

ターコイズブルー色

ちょっと意味を調べてみた

乾いた大地を潤す水を象徴し、

心に潤いと安定感をもたらしてくれる色という

とても穏やかな波動で、

イライラや感情の波を静め、不安や焦燥感を洗い流してくれる

もっと広く大きな視点で物事を考えられるようになり

自分が生まれてきた意味や役割について思考できるようになる

その結果、他人からの信頼や尊敬を集め、

周囲に引き立てられて成功を収めたり

誰かが陰ながら力を貸してくれたりと

恵まれた人力を得られることも

大自然のイメージを心に思い浮かべ

何かに守られ、励まされているような安心感と、

自由な自分を感じることができるでしょう

ふむ、なるほどなcat

いや、そうかもしれない

ちょっと最近は

考えを整理することに一生懸命で

若干、とらわれすぎていた

心や考えの整理整頓は必要と思っているが

偏っていたり

自分に厳しくなって、がちがちになりかけていた

もうちょっと柔軟に心をゆるめよ

って、調子にのるとすぐ羽目はずしちゃうからねえgawk

天然石ではないけれど

ターコイズブルー色の

アクセ。。。3つ購入(買いすぎpunch)。。安かったので

いい感じです

001

おち 小物。。。買わず

2010年5月 8日 (土)

こころの機微にふれる

久しぶりにセンセーションカラーセラピーのセルフリーディングをしてみた

このところの言いようのない感覚を確かめたかった

う~ん、思ったとおり

見て見ぬ振りをしていた嫌~な感情がそこにあって

だからかと、おかしくて笑ってしまった

平常心を保ったり、穏やかに過ごせることは誰もがきっと理想だと思う

でも、時にうごめく心情があってもええんでない?

元の居場所やしっくりくる場所に戻す作業をしてやれば

そうやっていろんな感情を思い知る

確認できたからって、何がどうって感じでないけど

納得はいった

で、不思議とふ~って力が抜けた

なにより、笑けたのが一番の収穫かもしれない

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ