旅行・地域

2010年9月 5日 (日)

石垣島お土産編+α

気持ち涼しくなれって

ブログテンプレートを秋バージョンにかえてみたのですが

やっぱり汗だくですwobbly

さてさて

2年前に石垣島に行った時は

すんなりと買えた

辺銀食堂の「石垣島ラー油」

ひとり一本というのは変わらずでしたが

昨今のラー油ブームで混雑したり違法駐車があったりで

整理券ができていた。。

しかし、その整理券も早くになくなるから

近くの人はいいけど遠くの人や観光客は

どないすんねん??

辺銀食堂で食事をすると売ってもらえるんだけど

それも並んでるし、

食堂メニューも売り切れ次第終了だから

困難を極める

他のメーカーさんのものも食したが

わたしはやっぱ石垣島ラー油を押します

味を知っているので

手に入んなかったらまあしゃあないか程度で

食堂にならび。。元々並ぶの苦手

が、運よく

かなりのラッキーな事情があり

GETψ(`∇´)ψsign03

001

旦那作 ゴーヤーチャンプルーとともに撮影

そして~~

次にくる??だろうとわたしだけが思っているsign02

「塩ぽん酢」

004_4

シークワサー果汁に石垣の塩のポン酢

まろやかでやさしいのだgood

*おまけ

旦那と子供でドライブ

石垣島最北端と海に抜ける鍾乳洞

044 028

031 変なポーズ

2010年9月 1日 (水)

それぞれの過ごし方in石垣島

沖縄は昨日は台風で観光客の方は

足止めだったり施設が休館だったりで大変なようでした

さてさて

石垣島へは家族で行ってきました

004

うちは、お盆は旦那家の実家の花屋は稼ぎ時なので

いつもずらして夏休みをとってます

っというと聞こえがいいかもしれませんが

その時期。。安いんですわ ふふbleah

沖縄はかれこれ6~7回目?(忘れた)石垣は2回目です

なんか好きなんですね

007

石垣島は移動に時間がかからないので

移動で半日つぶれた~ってことは皆無です

そこも気にいっている理由のひとつ

あとはフィーリングです

うちの家族は

別行動で過ごすそれぞれの過ごし方があって

今回、中一娘と旦那はダイビング(娘はデビュー)

旦那は毎回、一日は自由時間で一人でいってたんだけど

今回は娘も一緒

しかし、はじめてだから耳抜きが上手く出来なくて

海中を楽しむ余裕がなかったそうだcoldsweats01

そして息子。。ひたすら泳ぐ泳ぐ泳ぐfish

ばかみたいに泳ぐfish

002

しかも、プール

もちろん海にも行きましたが

締めはプール

最後は「泳ぐの飽きた」という やっぱおもろいやつ

わたし。。寝ては本を読みふけり

起きてはビールgawk

家族では鍾乳洞へ観光

旦那、娘、息子は石垣島最北端までドライブ

1日は小浜島で海遊び

ホテルにあったドクターフィッシュは家族で体験しました

アラフォー女子の角質にたかるたかるで

気色悪・・でした こそばいし

老化を実感し軽く落ち込む

(だって、子供には数匹だけだったんですよねcrying

018

はいpaperぼ~っとだけしてたわけじゃありません

じつは数ヵ月前からヨガに通っていまして。。

単発では何回かあったのですが

ひとところに決めて通うのは初めてでした

多分、そこのレストラティブやヒーリングヨガがあっていたようです

で、わたしの自由時間

今回は海の見えるスタジオで

ヨガ

なんとアーユルヴェーダーを受けてきたんです

アーユルヴェーダーは勧められもしていたし

興味もあり、

探していたところ石垣島の

「BODY&SOUL」さんにヒット

ヨガと同じ所で受けられるなんて素敵っと予約し、

マンツーマンで海を見ながら受けてきました

あいにく急なスコールに合ってしまいましたが

ロケーションはバッチリでしたgood

シロラーダという第3の目にオイルをたらしてもらうんですが

独特な感覚でした

オイルのあたるところでの感覚の違いを追いかけながら

そういった自分を外からながめている別の自分がいる

不思議だった

そういった感想は珍しいようでしたが

その感覚はちょっと褒められた てへへ

今回の旅行は、実は存分に解放ができなくて

いつも気がかりがつきまとっていて

もちろん楽しまにゃ損!!っていう自論はあるから

一個一個は楽しいんだけど

心の底からの切り替えがしにくかった

でも、アーユルヴェーダーで視界が開けた感じで

すっきり

今回の旅は

自分をみつめるのによかったし

子供は楽しんでた様子。。それが一番のなにより

さてさて、子供はいつまで、親と旅行に行ってくれるんだろ

まあ、常々、親は親で行動が別のことも多いし

それはそれでめりはりはあったのだけど

きっとさびしく感じる時もくるんだろうな~

まっ、そん時はそん時で

今日から9月で学校ですね

まだまだ暑いですが、

皆様が(もちろん自分も)笑顔でいられますよう

フィールは9月もはりきって頑張りますscissors

はやく涼しくならんかな

10月で2周年のフィールです

お客様に喜んでいただけるような精一杯のこと

やっていきたいな

*次回、「石垣島 お土産編」に続く

 噂の石垣島○ー油GETsign03

 さらに、次のブームはこれってのもsign02

2010年8月31日 (火)

ちょっとだけ

南国情緒をまずはちょっとだけ

017

こちらは小浜島のビーチ

010_2

ステイは石垣島でした

優雅ね~って思われるでしょうが

いえいえ、そこのあなたpaper

そんなことは全くなく

動くとお金がかかるので

なるたけ、動きは少なく

食料は地元調達

そして

一年前からの沖縄貯金は

ちりも積もればで

なかなかの優秀なヘルプとなったのでしたcatface

*ゆっくりと、更新中dog

2010年8月24日 (火)

さっそく

さっそく

無事に到着

やっぱ、これだね〜

2009年8月28日 (金)

お約束

お約束

お約束

そばとミニ白熊

2009年8月26日 (水)

調達はJAか地元スーパー

調達はJAか地元スーパー

今日ものんびりと糸満周辺
夕食は調達して部屋で食べる日もあります
スーパーでは珍しい食品もあるから、お土産物は安くすんでます(>_<)
しかし、素敵なのはJAおきなわ
島野菜やフルーツ、その他食材が安くて豊富
お魚センターで刺身も調達しました

旦那はわたしよりテンションたかい^^;

2009年8月25日 (火)

まったり〜

まったり〜

まったり〜

携帯からのアップです

今年は、島に行く予算が厳しく、本島で
南部の糸満で、まったり〜
本と空気
音楽はかりゆし58 沖縄にひたってます(^-^ゞ

2009年8月21日 (金)

準備

HPでは告知をしていますが、

来週からフィールはお休みをいただきますpaper

少し遅れての夏休みというところでしょうか

毎年、夏の恒例の家族旅行ですscissors

これを励みに、仕事も頑張ってるって感・・・あるな~

先週あたりから、密かにテンションがじわじわと

上がってきてまして

ipodの音楽の追加をしはじめ

そして、かかせないのが 

空港の待ち時間でも本屋に立ち寄ってつい追加してしまうcoldsweats01

今回、いつもより多めな購入だ 嬉しheart04

東野圭吾さんの文庫の新刊から ざっと5冊ほど

全く、ジャンルの異なる本ばかり

そんなにsign02 と思いながら結構読めてしまうのだ

時計を気にしない、気のおもむくまま~な時間の流れ

美味しいお酒とごはん

風、空気、人、空、海

本、音楽

家族の笑い声

ほんと贅沢で 至福の時だ

無理にこなそう意識が何年か前から薄れてきて

かえって、楽しめるようになった

もちろん、子どもたちのリクエストはききつつ

旦那もわたしも、一人の自由時間を交替で

満喫するというルールができてしまっているgood

したいことはしてる、何もしないこともわたしのしたいことだ

しかし、今回琉球エステは受けるぞ~

海藻パックや海洋深層水系の自然の恵みバージョンのエステ

めっちゃ、興味あるshine

オーガニックコスメの本も買っちゃた

001

何冊買ったんだ、いったい

アロマも大自然の恩恵だからかな

わたし、毎年、行く前からめっちゃ焼けてて

現地の人よりsign02焼けてる

暑いの焼けるの苦手のはずが、意に反して

焼けやすく、そしてきれいに仕上がって(焼き上がって)いるらしいgawk

嬉しくもなんともない

そんな準備はするつもりじゃないのに

そっちも、準備万端  とほほsweat01

2009年3月26日 (木)

はたして、旅とは

旅のモットー

1.どうせなら楽しまな、損sign02

 ( ここでは 「どうせ」 というのがポイント)

2.土地のものを食し、土地のお酒を飲むsign03

みんなそうか・・・

ここ何年かの旅は、長い短いにかかわらず

そう思うようにして行動している

夫婦ともお酒好きだからかな

旬と名産、そこでしか

というフレーズにも弱いcoldsweats01

下調べもしていくが、

地元のことは地元の人にきけと

行動すると

あまりはずれがない

下調べのあまりしすぎないくらいの知識で

たずねると、話も通じるし

地元の方も嬉しくなるのか

あんまり教えたくないんだけど・・・的に

美味しいお店を教えてくださる

そんなやりとりも旅の楽しみにしているcatface

ここ4、5年は沖縄づいていて

暑いの焼けるの苦手なわたしも

沖縄の空気感にみせられ、

家族旅行の夏の定番になってしまった

ここ数年は 

なにもしないことを、しに行く

がテーマになっていて

島へ島へ目的地が移動

沖縄料理とオリオンビール

そばと泡盛を食し、

土産は地元のスーパーか農協

と、沖縄話はおいといて

今回は、天の橋立と蟹と温泉

日本三景ですな

014026 股のぞきした景色

旦那の母が、ずっと一度は行きたいと

言ってたので決定

わたしらは2回目

わたしの目的は

天の橋立ワインと地ビール

034

蟹はもちろん、

出石そば

いやぁ~

子供5人(姪・甥含む)大人4人

エネルギーチャージのつもりが・・・

まあ、モットーを貫くべくですな・・・

いい意味でも悪い意味でも

次はこうしようとか

こうしてもよかったかなとか

これはいかんやろとか

とかとか 言ってますが

まあ、にぎやかでしたhappy02

景色は絶景でしたし

味、お酒、温泉も申し分ない

なのに、この疲労感はいったい・・・down

1番の「どうせ」がプレッシャーだったのか

それはそれでいい思い出happy01

お義母さん、子どもたちが楽しかったと

いうので、それがなによりですなwink

夏の沖縄に向けて、頑張らねばねup

今回、お世話になったお宿

すずらん」 さんです

001

  

  

  

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ