日記・コラム・つぶやき

2012年6月19日 (火)

帰りは

えらい風ですな~

自宅から昭和町まで、行きはそれほどの雨風でもなく

元々高校3年間、大和川の土手を自転車通学していたので、雨風の自転車は慣れているわたし。

朝はシャー自転車っと来ました。

がっ

帰りは、、、ドアを開けると凄い風。ドアが開いたまましまらん(@_@)

今日は午前中のお客様で、来られたのは風がひどくなる前でよかったですけど、

お昼ごろに警報が発令となって幼稚園、学校関係は早期帰宅の指示。

電話連絡やメールなどたくさん入っておられたようでしたが、なんとか連絡もついて

ほっとしました。よかったです。

案の定、わたしも自宅に連絡するとうちの子供らも帰ってました。

いや~、風怖い。

もう若くはなく、以前のように風に歯向かう勇気も度胸もない43歳女子。

自転車は置いて、地下鉄地下鉄で帰りましたよ。

外は突風が凄くて傘もさせなかった。もう、いいや~ってささずに歩く。

路面の商店は早じまいしているお店も多くありましたよ。危ないもんね。

皆様もどうかお気をつけて。

帰ったら、期末テスト前やのに、中1息子は野球部の友人2人と遊んでるしよ。

(息子は剣道部)

あんたら・・・部活も休みになってしめしめか(;-_-+

*昨日の「昭和町ぶらりカフェ探訪、4人編」はまたおいおい(笑)

早く知りたい方は、コチラ


2012年4月16日 (月)

サクラ

かけこみセーフというところでしょうか。

朝の雨もすっかりやんで、お昼からはとても暖かくなった土曜日。

えっちらおっちらと自転車

家族4人といとこ2人と。(プチ参加でビール1本だけ飲んで帰った義妹)

今日しか行けない!ってことで、万代池にお花見に行きました。

雨上がりにもかかわらず、シートをひいて宴会をはじめる酒飲み夫婦(σ・∀・)σ

アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ       *大阪阿倍野区昭和町*

バトミントンしている子供を尻目に飲む夫婦(・ω・)

息子はラジオ持参で阪神戦を聞いてるという中1らしからぬおっさんぶり。

アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ       *大阪阿倍野区昭和町*

ずっと飲んでる夫婦( -_-)

アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ       *大阪阿倍野区昭和町*

ギリな感じかと思いきや、まだまだ桜はいい感じで。

もうピークは過ぎていたので屋台もなにもなかったけれど

今年もまたそろって桜が見れたことに感謝だな。

学校もお仕事もそれぞれの場所でそれぞれの活動がまた待っている。

頑張んないとね~

雪の結晶4月~アロマボディに新コース登場雪の結晶

女性のためのケアトリートメント(女性ホルモン・冷え改善コース)

ただいま、デビューキャンペーン実施中です。詳細はコチラ です。

2012年3月11日 (日)

3/11昭和町で灯る灯り

3月11日(日) 昭和町で

森くららさん のキャンドルが灯ります。


森くららさん

同じ昭和町でオーラソーマやパステル和アート、数秘術などなど

そしてキャンドル作家さんでもあり幅広く活躍されています。

キャンドルは暗くなるあたり19時くらいから、地下鉄昭和町駅すぐの登録文化財寺西家さんと 

そのお向かいの長屋レストランのあたりで灯されるそうです。


クリスマス、1月17日(阪神淡路大震災の鎮魂)に続いて3月11日。


自己満足かもしれないと言われていますが、

わたしはそうは思わないです。上手く言えませんけど。。


その日はわたしも帰りにお伺いしますね。

2012年2月17日 (金)

よいお経

早いもので

明日は実家の父の13回忌の法要です。

先日その話を友人としていて月日の速さに驚きの絶句の表情。

そのあと二人で「うわ==」って叫んでた。

だって下の子が生まれて数ヶ月で亡くなったから

そらそうか。。っと

で、お休みをいただいて藤井寺の実家に帰ってきます。

わたしは阿倍野区文の里生まれですが今実家は藤井寺にあります。

歳のせいでしょうか。。

ここ数年、お経を聞いていて「あ~よいお経だな~」っと言葉にだしていることがある。

なんでしょうね。

リズムなのか、言霊なのか、声質なのか、偲ぶということなのか。

よいって不謹慎かもしれないけれど。。

明日もそう思えるお経をあげていただけたらいいなと思います

2012年1月13日 (金)

大黒様と恵比寿様

こちらが滞っていまして、どうもすみません。

アメブロもどうぞよろしく~こちらも更新していきますね(汗)

http://ameblo.jp/aromatherapy-feel/

先日、今宮戎に行ってきましたよ~

お仕事終わって夜に一人でさくさくと(笑)

もう21時前だったので、ほどよく酔った方たちもいました。

人出はメイン日ではなかったのだけどやっぱり多かったです^^

無事に一年お仕事をさせていただいたお礼をしてきました。

福笹いただいて、福娘さんにつけてもらって熊手も買って^^

なんだかテンションあがって嬉しかった。

以前勤めていたサロンオーナーがよく言ってた。

「大黒さまも参るように」と


ちょっと調べてみたよ。

大黒さまと恵比寿さまは七福神の一柱ですが、寿老人と福禄寿が二柱で一組で信仰される事と同様に、一組で信仰されることが多い。

大黒さまが五穀豊穣の農業の神である面と恵比寿さまが大漁追福の漁業の神である面に

起因すると考えられています。

また商業においても農産物水産物は主力であったことから商売の神としても

信仰されるようになっていったそうです。

商売が地に根付くように水の神様だけじゃなく大黒様も参るようにと教えてもらってました。

なので開業当初はまず地にと願って大国神社にお参りしてました。

今年はえべっさん。

いいことがありそうに思えるから不思議ですね。

2011年12月14日 (水)

クリスマスの記念切手

同じ値段なら遊び心があって楽しいのがいいな~っとお手紙は記念切手を使っています。

ちょっとしたひと手間。

お手紙はフィール便りの時と、必ず毎年クリスマス時期は

クリスマス仕様のお葉書かお手紙をご承諾のあるお客様のみにお出ししています。

切手もみてくださるお客様もいらして時々話題になります。

今年のクリスマス記念切手は若干かわいらしいデザイン。

わんこやねこちゃんの物も。シールタイプっていうのがとても助かります。

ちなにみわたし個人の好みは去年のもの(写真のです)

001

お出しできなかったお客様ちょっと雰囲気味わってくださいませ。

被災地にもいいプレゼントが届くといいなと思います。

被災地への支援として春から長々と作成していたハンドメイドの巾着とシューズバックも

やっとまとまった数が出来上がって先月担当の方にお渡ししてきました。

クリスマスプレゼントではないけれど、入園グッズとしてまだまだご要望があるようです。

これからは何ができるか。。忘れず考えていきたいです。

ちょっぴりセラピストこころの声でした。

 

2011年8月14日 (日)

満月

お仕事帰りに

201108142146000

今日もありがとうございました。

2011年6月30日 (木)

ストラップ展とある日のハル

阿倍野のクラフト工房 「MITRA 」さん



エンクル さんのイベントでお話しさせていただいたことがあって

現在、美章園の

ティールーム&ギャラリーエムズさんでストラップ展をされています。

(7月3日まで)



ブログの記事を拝見して

「近いや~ん。美章園やんか~」と

遅めの昼食も兼ねて行ってきました。


文の里生まれのわたし。


現在は長居に住んでいますが

アロマのお仕事は昭和町。


美章園はわたしの実家のお墓があって

現在は父も眠っております。


なので、馴染みもあるし生家は明浄学院の裏手だったので

チャリでその辺もうろうろしがてら。。

阿倍野の地元の方しかわからんことを、、すみません(・_・;)



ブログ http://ameblo.jp/mitra-cocoro/

で紹介されていた樹脂と和紙を使ったストラップが気になって

お邪魔してきました。

そしてGETいたしました。

001

デジカメのストラップに

(携帯電話はストラップしない派)

201106301511001

201106301513000

デジカメ入れのバックは 先日の あちか市の

Achika さんで購入したもの。



いいんでないの~と

好きな雑貨にかこまれる日常ににんまり。

ありがとうございました。

*********************

またまた余談

001_2

ある日のハル

犬って横寝とか腹見せて大股開いて寝るって

はじめて知った。。

大股開きの画像は映ってはいけないものが映っている(笑)ので

ここでは控えときますね(・ω・)

犬ってふせの格好で寝るとずっと思ってた。。

2011年6月29日 (水)

心はなくさないように

やることに少し追われていた6月中旬から末にかけて。

日々、なにかと働かせていただいて

非常にありがたいことです。


先日、帰りが遅くなって

息子や娘に家事を携帯から遠隔操作しながら買い物

ふう~と帰宅して

旦那のなにげない言葉についカッチ~ン

ここ最近ではめずらしくプチ爆発(ドカ~ンbomb

してしまった。


いかん

いかんわ~


以前にも書いたことがあるかもしれないけど

「忙しい」って心を亡くすって書くから

お仕事上はなるべく使わんようにしています。


ちゃんと、自己で放電して

こころをなくさないことだけには気をつけよう。


人に迷惑かけんように隠れて爆発&発散

くだを巻く。。ことにしよ~っと

(解決になっているのか??)

2011年6月10日 (金)

刺激という嫉妬

日曜の朝

早起きできたときは、7時~は「僕らの時代」

7時半~は「がっちりマンデー」(笑)を見ている。


先日の「僕らの時代」は俳優2人と映画監督


「若いときはよく刺激を受けましたって言ってたけど、

あれって嫉妬してるんだよね」と


くやしくて、負けたくなくて、くそっとおもっているけど

負けを認めたくないから「刺激」という言葉を使っていたと。。

「うらやむ」という感情が伴う。



しかし



自分にゆるがない心が持てたとき

「嫉妬している。」「くやしい。」と面と向かって言えるようになったらしい。



同じ嫉妬でも

それは、相手を心からリスペクトしている、

くやしいけど認める、

俺も負けてらんねーなって感じだそうだ。



めっちゃ、わかるわ~って見てました。



う~む、

わたしはまだまだ修行がたりんわ。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ