育児

2011年1月30日 (日)

兼用には無理がある

ちょっと息抜き記事ですhappy01



ちびっこのわたし。。

中1娘に身長は追いつかれようとしています  トホホ

最近の子は背が高い


靴のサイズは同じ23センチになったから

ブーツとかいっちょまえに、わたしのを履きたがる



しかし!!

母は、あなた用に買ったリーズナブルなブーツを

うしし・・( ̄ー ̄) 

兼用させてもらおうと。。。もくろんでました

だってお金だすのん母やんか


が、ここで、想定外なことも


靴はいいけど

服。。。150が着れるかな~なんて


甘~い Σ(゚д゚;)


幅が厚みが脂肪が


違うのでした (;ω;)


これ、友人もトライしたそうな


はいpaper、同じく甘かったと打ちのめされたそうだ

若作りがテーマのおばさんのあがきでございましたgawk






*フィールのお客様へ

気まぐれお便り発送いたしました

暇つぶしにどうぞbleah

2010年12月14日 (火)

表現できる場

ドラムを少々習っている中一娘


先日、発表会のようなものがあった

生バンドとマスター(バーでレッスンを受けてます)の生歌で

ビートルズの「スタンドバイミー」


ドラムってリズムもそうだけど

迫力も売りかなって思う


ひやひやしてましたが


ドコドコドコ、バーン! Σ(゚□゚(゚□゚*)


ガンガンに叩いておりましたcoldsweats01


あんなに、ガンガンに叩けると思ってなかった

弟(小五息子)も目が点sign03


生バンドと生歌に助けられ

結構さまに(曲として)なってた


他の子供たちも、かっこよかったし

生き生きしてた


「表現できる場があるっていいことよ~」

って先輩に言われた


あ~ほんまそうやな


母は以前サロン経営上、自分やサロンを

どう表現したらいいかわからず

やりたいことははっきりしてるのに

表現方法が空回り~~~

その頃は第5チャクラ(喉のチャクラ)がブロックされていると

言われたことがあった

今も模索は続くのだけど、、、



どんな形や大きさにしろ自己表現できる場っている

それがあるって、幸せなことだ

大人も子供も

ありのまま


自分の存在価値や他人の存在も認めていける

そうなってほしいけど


彼女はそこまでは思っていないかもしれないな

とにかく、彼女いわく

「すっきりするねん」

らしいsweat02

そーですかい

2010年10月 8日 (金)

中学校あなどれず

10月にはいりましたね~happy01

寒くなったと思ったら暑かったりで着るものに困ります

先日の10月2日は娘の中学の運動会でしたpaper

いいお天気sun

10月やのに日傘持参って。。。

今度の3連休あたり、運動会第2弾で幼稚園さんなどが

あるようです(いとこやお客様情報)

今週末はお天気心配だけど

なんとかもつといいですねhappy01

(この仕事しだしてから、ほんま天気のチェックがかかせなくなった)

さて

中学校の運動会って小学校より保護者も少なくて

盛り上がり。。。イマイチ??って思ってたのですが

あなどれずでした~

来賓席はシートだらけ

競技もrunrunrun

大盛り上がりshine

すっかり楽しませてもらいました

中学生ってちょっとさめてだるそうに参加してるんかな~って

失礼なことに思ってたけど

結構、皆本気じゃんhappy02

最近の子達

ストレスや人間付き合いに悩む子もいてるんだろうけど

すてたもんじゃないわって救われたというか

老婆心ながら、感じました

声援や拍手もたくさんあって

小学生の弟や妹、おばあちゃんやおじいちゃん

卒業生らしい高校生や若者まで

来賓席はいっぱいでした

驚いたのが、自分たちのときでは考えられない

BGM

いまどきのJポップ  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

(いきものがかり、嵐、あとはなんか流行の曲)

世代の違いを感じましたとさgawk

2010年9月16日 (木)

光くしゃみ反射?

ようやく、朝晩は涼しくなりましたねmist

さて息子話。。

ネタにことかかない小5男子

日々、笑い?を提供してくれます

「俺さ~太陽みたら、はっくしゅん!ってくしゃみ出るねん。

へんやろ~。へへ」

ほう~  ( ̄ー ̄)

しばらくして、ある日の深夜番組

光くしゃみ反射って紹介されてました

。。知らんかったcoldsweats01

暗がりから日向に出て太陽をみると

鼻粘膜が刺激されて鼻水が分泌し

くしゃみがでる反射。。とかなんとか

4人に1人くらいの割合でその反射がでる人がいるらしいです

結構な確立

そうやったんや

またへんなこと言うてるけど楽しそうやからいいかって

笑ってたよ ゴメン

子供の言動はハッとさせられたり

大人では思いもつかない発想があって

実は注意深く観察してると、かなり新鮮だ

今回はそういう反射が本当にあったのだから

発想という感じじゃないけど、

太陽をみて、はっくしゅんってやってる息子には

ちょっと笑かしてもらった

平和だ。。

母は。。

ぷりぷり怒ったり、イライラして声をあらげることも

多々あるけど

そんなちょっとしたことで、気持ちもゆるむんだよね

息子は今日、お誕生日present

おめでとうbirthday

「俺、今日誕生日」 朝起きて自己申告

さらなるネタの提供をよろしくですpaper

2010年6月19日 (土)

お上品って?

いつもながら唐突に息子(小5)

「お母さんって、自分でお上品って思う?」

「はあ~?」・・・また、なんなんこの人はgawk

「あんま思わんけど、普通?」無難に答えておく

息子の思うお上品な人は

なんと

叶姉妹sign03

ひょえ~

上品とは・・・品質のよいこと。または高級品。品格のあるさま。

裕福さでいえば、すこぶる確かにそうだろうと思う

叶姉妹のセレブリティーさは小学生にまでも伝わっているのか

単なるお金持ちそう~にお上品という+α

お上品」という言葉を出してきたことと(お、がついてるし)

叶姉妹を思いつく息子に、今日もやられましたcoldsweats01

2010年4月 2日 (金)

学童も今日で終わり

娘が小学校を卒業して今は春休み

わたしはというと、春休みだからといって

あんまりペースは変わんないgawk

仕事が終わって居残り組の学童さんへお迎え

夜のご予約のときは、旦那かお義母さんがお迎えか

子供たちお留守番

しかし、ほんま保育所時代から学童までの11年間

頑張ったし、ご苦労様でした

先生たちありがとうございましたweep

学年が上になるにつれ学童を辞めていくお友達もいたけど

よく最後まで務めあげてくれたよ

本当は6年生は3月末までなんだけど

小さい子たちのボランティアで今日まで行ってました

息子はまだ2年は学童さんだから、完全に終わりではないけど

いい想い出いっぱいできたかな~

大きいお姉ちゃん達(高校生や中学生)が、保育所の先生や

学童組を訪ねてきたり、キャンプや催し物で手伝いにきたりしている

今時風の子たちが、せっせとキャンプの準備をしてくれていたりして

なんかそういうの、いいな~って思うcatface

娘も中学になってもお手伝いに行くとか言ってるし

いいことばっかりじゃ決してなかったはず

お互いに嫌な思いも、さみしい思いもしたと思う

でも、きっとこれからの成長過程に必要な何かは得たと思いたい

母のエゴかもしれんけど

2010年3月25日 (木)

卒業

先日、娘の小学校の卒業式でした

きっと、涙腺崩壊と思いきや

ビデオの充電が切れていたことで

旦那とひともめ・・・bomb

はい、最後に使ったのはわたしですわgawk

たいがいビデオの係りは旦那なので

事前にチェックしとけよと言いがかりをつけ

卒業式開式までの数分間、自宅に帰り充電しましたとさ(旦那が)

そんなんもあって、感慨にふける感じでなくなり

うるっとはきたものの、さくっと終わったような・・・

浸る気まんまんだっただけに

なんかもったいなかった

子育てのやり終えた感は元々なくて

これからの思春期がどうなるのかの恐ろしさも実はまだ実感がない

子育て~って気を張る感じであんまり過ごしてないのは

わたしのよくない所で、子供たちを見ていて接していて

感じることは正直に口にしている

わたしが助けられていることの方がことのほか多いから

偉そうに言えんし、ありがたく感じているのが正直な気持ち

こんなんでいいのかは、わからんけど

正解もないんやろうしな~って思う

娘は卒業式後、友達同士だけでははじめてのカラオケに

行きました   時代だcoldsweats01

携帯電話をまだ持たせてないので、連絡に四苦八苦しましたが

なんとか合流できたようで、楽しかったそうですheart01

携帯電話もまた今後、悩みの種になる予感

週末は学童のお泊まり会もあって娘は非常に楽しみにしている

ちょうど一年前にこのブログで記事にしました⇒コチラ

そっちのほうが、感慨深い気がするな~っと

母はひとりごちでした

お客様からは、嬉しいご報告や

心新たにされて出発を控えておられるなどのお話も

4月から新しい年度です

どんな未来になるかは未知ですが

ぜひともみなさまの未来が輝やいてほしいものですshine

2009年12月15日 (火)

懇談会

お昼から子供たちの懇談会があるので

本日はお休みをいただいてます

息子(小4)は「おかあさ~ん、懇談会やんな~」と

べたべたしてくる・・・こやつ、なにか後ろ暗いことでもあるのか?

娘(小6)は知らんぷり

女子はわたしもまがいなりにも女子やからわかるけど、

このころってほっといて願望もあるけど

ほっとかれすぎも寂しいというなんとも、「めんどくさい」生き物

ややこしいことも、これからもっと増えるんだろうな~

わたしは仕事も続けてきたけど、なんでか子供が

犠牲とか足かせになってるとかは思ったことがない

それはまわりの助けのおかげだと本当に感謝しています

まあ、養育という面ではどっかあたりまえというか

そういうもんやと思っていたりする

しかし、あ~もうーっていらっとしたり腹立たしいことは数知れずなので

親も人間なんやしとか、言い訳をすることも多いgawk

育児に疲れて・・・って経験もいっぱいして

泣くこともあったけど、それはそれ

疲れるけど、犠牲とかって違うなって考えるようにしてたかも

でも、現実問題そんな悠長に言ってられないことも多々ある

たかだか、親12年目

これからどんなことが待ち受けてるんだろ

健康で、笑っててくれればそれでいいって思うけど

親の願望や期待ってやっぱ欲がでてきちゃうんだろな

懇談会、いつもあんま緊張しないけど

今日は、なんかいろいろ考えちゃいましたcoldsweats01

2009年10月21日 (水)

インフル対策

猛威をふるっていますね インフルエンザ

こうなったら、新型なのか季節型なのか・・・

子供たちの学校でも、閉鎖の嵐

先週は小6 娘 学年閉鎖

今週は小4 息子 学級閉鎖

いつも、突然(あたりまえ)

お仕事を持っている方は、「こっ、困る~」って感じではないでしょうか

そうでなくても、外出もままならないし

うちの子は元気なんだけど、外に出れなくてストレスたまりまくりとか

罹っているお子さんは、病状の心配もあります

予防

ということで

わたしの、大好きなブログの「7人家族の真ん中で。」

7_2

その中の

インフルエンド 

Photo

「うがい」「手洗い」「マスク着用」を呼びかけるための

アイキャッチグッズがダウンロードできるページがあるので

必要な方は活用されてはと思ったのでご紹介いたしますねwink

うちは今のとこ、いたって元気ですが

予防はしとかないとと思います

わたしは、+アロマ対策ですpaper

2009年7月18日 (土)

長靴・・・

学校が夏休みに入りましたね~sun

うちは学童に行ってるので、

毎年、休みで子供が家に居てる~ってな感じはあんまりないですcoldsweats01

今日から二人とも、保育所のイベントで2泊3日でキャンプに

でかけましたpaper

昨日はお休みをいただいて、その準備

持ち物に 長靴・・・ そうやった・・・忘れてたgawk

朝の散歩で草むらに入るので蛇にかまれないようにって・・・

蛇 なんともおそろしげな散歩だdash

あわてて、探すも 幼児期の長靴しかない

やばっgawk

ネットで旦那が 「安くてかわいいのあるで~」

と探してくれたものの、きわきわの申し込みで

間に合いそうにない

困ったsweat02

「いいやん、これ(低学年くらいの長靴)我慢して履いたら?」

むちゃぶりですpaper

「いやや~sign03」 子供 絶叫です

仕事は用意周到なのに、別のこととなると直前にあせるタイプ

1軒目、地元商店街の靴屋へ行く  

「今時、長靴は売れんでね~小さい子のか業務用のしか置いてないのよ~」

「へ~蛇対策でsign02 ふ~ん」 めずらしがられた

2軒目 だめもとでスポーツ店 「大人の大きいのしかないですわ」

3軒目 老夫婦がされている昔ながらの履物屋

「ありますよ~」 やったshine

黒・紺・白 業務用・・・down

婦人用up   ピンflair 

「これの一番小さいサイズはありますか?」

「22.5ですわ っていけますか?」

「履かせてみていいですか!」

紺色やったらええやん!と息子をいいくるめ

「いける、いける」 やっとめぐりあえました~good

「ご婦人やったら、レインブーツはどうですか?」 と奥様

うっsweat01 主旨がかわってきてる

「これで いや これが いいです!」

はあ~事前にちゃんと用意しとかなですねcoldsweats01

大きめのしかも婦人物の長靴

子供は嫌がらずにもっていきました

リュックの広範囲を占め、重みたっぷりの長靴

母ちゃんを許して

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ