サロンのこと

2012年5月25日 (金)

よく働き。。

ドSと思いきや、実のところドMかも。

紙一重ともいうので、ちょっと複雑ですけど。

日照時間が長くなったので、夕方からや18時以降のお客様も増えてきました。

有難いことです。

フィールでは

事前のご予約であれば、18時以降もお受けしています。

なので、お仕事帰りの方も多いです。

夜の施術はちょっと好きで、お客様が「あとは何もしないでいいようにしてきた~。」とか

「今日は自分の時間なの~。」「このまま寝ときたい~。」という言葉を聞くと、あ~よかったって

思います。

時にわたしのお家のことを心配してくださるのですけど、

昔を思えば、断然家のこともしているし、早く帰れています。

開業当時、当日の予約が多くて、一時対応に悩んだことがありました。

そのときに旦那が

「何、甘いこと言ってんの?まだペーペーなのにありがたいんちゃうの?

受けれるなら受けるべきやろ。」と。

ですな。。

なので、現在も可能ならば当日もお受けしています。

だって、よっぽどしんどかったり、今日!って感じなのだと思うし。

と言いながら、時間に余裕を持ってご連絡いただくようにお願いはしていますし、

厳しいときはお断りすることもあります。

なんでも無理は禁物、ベストな体制でお迎えしたいですしね。

くそにもならないことですが、家庭をかえりみない女であった前職(看護師)

冗談です(・・。)ゞ

その頃から考えても、今は随分家庭にもパーセンテージをおけるようになってきました。

むむむ

やはりよく働き、よく遊び、家族も大事に。。

結構、自分をギリな状況におくのは嫌いじゃないから、やっぱりドM??

こころの声ならぬ、ほんのざれごとでした。

2012年2月15日 (水)

書く飼い主とどこ吹く風の犬

2010年からの気まぐれ発行のフィール便り。気づけばもう7号(あれ?少ない?)

次回は2月末発行と公言してしまったもので。。

アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ       *大阪阿倍野区昭和町*  せっせと

手書き。今は下書きを繰り返し繰り返し。

原稿を考えたり字を書くのは好きなので、まぁ楽しみながらやってます。

それよりも宛名書き。毎度手がつりそうになります(TωT)

その傍らで

どこ吹く風のこの人

最近鼻穴の大きさがとても気になっています。

アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ       *大阪阿倍野区昭和町* アロマ&リラクゼーション フィールの日々あれこれ       *大阪阿倍野区昭和町*

                                                      引きで見てもやっぱり鼻穴が目立つ( -_-)

間違いなく画鋲をさされそうな鼻穴。        

ずびび~っと音がしてきそうな鼻穴。鼻水飛ばしもよくやってくれますがな。

お便りは

そろそろ

いやもうちょっとかな

あともう少しでお手元に届きます。

2011年12月27日 (火)

タオルの入れ替え

新年から新しく入れ替えようと思って発注したタオルが

思いのほか早く届いたので、せっせと水洗い⇒干すを繰り返してます。

オイルトリートメントのお店には悩みどころのオイル臭&酸化臭

すぐさま洗濯しないと臭いがとても気になります。

まだホホバオイルは酸化しにくいオイルなのでましな気がする。(どうだろ??)

いつも、くんくんチェックはかかせない。

弱小サロンもやはりオイル臭は気にしておきたいところであります。

もうすっかりお友達セラピスト「たなごころ 」の涼ちゃん から

セスキ炭酸ソーダをお洗濯に少量いれると臭いもとれやすく

ふんわりするとの情報をいただく。

ありがとうね~

そんなことは、きっと皆さん知っていることでしょう。。(゜д゜;)

しかしながら弱小サロンはこういう小さな情報がとてもありがたいのである。

早速注文、思ってたよりかなり安かった。

(安いというのもかなりのポイントである)

【調べてみたよ】

セスキ炭酸ソーダはとても使いやすいアルカリ剤です。

重曹に比べて水に溶けやすく、またアルカリの強さがほどほどなの

で、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも高ポイントです。

変質しにくいので常温で長期間保存もできます。そして重曹と同じく

無機物なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、有機物

である界面活性剤よりも環境に負担をかけにくいのです。

身体にも環境にも優しいのがポイントですね。

Cimg3917 たくさん働いてくれました。

くたびれたタオルは自宅行き~~まだあるぞ~(TωT)

雪の結晶大阪市東淀川区の「たなごころ 」さんでは年明けに鍼灸師のご主

人がセラピストさん向けの講座をされます。

セラピストさん必見の内容らしいですよ~

詳細はこちらのブログ です。

2011年11月17日 (木)

ゆず生姜茶

これ、美味しかったです。教えてもらったので早速購入。 

001

生姜関連はやはりこの季節は人気ですね。

我が家は季節問わず薬味として皮ごと擂って食してます。(旦那が薬味フェチ。。この話はまたおいおい)

ジンジャーティーはちょっと喉に刺激が。。って苦手な方。

ゆずと蜂蜜でとてもまろやかな甘さに生姜がほどよく効いていてとても温まります。

生姜は小さく刻んだのも入っています。

高知のゆずと国産の生姜。

フィールでもゆず茶をお出ししているけど、次からこれもいいな~(^ε^)

2011年11月11日 (金)

フィールって。。

「セラピストの人柄やタイプに沿ったよいお客様を引き寄せているのよ。」っと何度か言っていただくことがある。おほめの言葉です。

ありがたいことに本当に変な(笑)お客様は今のところいらっしゃらないです。

わたしは現在42歳で、年齢も公表してます。

 

HPのプロフィールページ はとても大事に思っていて、一対一の空間であることや

身体を預けるということはやはりどういう人物に施術を受けるのかをある程度知っていただくのは

とても大切と思っています。

なのでブログでは悲喜こもごもの日常やこんな奴ですわってのを綴っています。

アピールが苦手でもっとこうしたら?とかここを強調してってアドバイスをしてくれる方がいて、そうやな~と思いながら日が過ぎていくこと数年。

 

今回はちょっと頑張ってみた。

フィールのお客様は

年齢層で言うと30代後半~40歳代後半の方がやはり多いです。

同じ悩みを抱えていたりするので、かなり共感できるしなにかサポートできないかなと考えます。

少し年下の方になると先輩としてのアドバイスもできたりします。

変な話、まつげバッサバサの若者は。。少ないです(笑) 若者も好きなんだけどな。

身体のことも心のことも、生活背景なども実にリンクしている(しやすい)お客様がほとんどです。
更年期、妊娠(不妊)、子育て、家庭のことや仕事。。わけのわからん漠然とした不安感

お話しする時間も大切な心の施術時間と思っています。ご自分の言葉で話すというのは

心の内を確認したり納得したりするのにとても大事です。

看護師としての資格はあまり強調してはいないのですが、プロフィールを見てそのあたりが安心できるとも言っていただけるので、それはとても強みであったりします(笑)

なので医療従事者、介護職のかたや大病を克服された方も多いです。

お仕事の内情や辛さも少なからず理解しています。

2011年10月29日 (土)

フィールのお休みは。。

お仕事記事とんとご無沙汰でした(汗)洗濯の合間にカタカタしてます。

3年もたっていまさら。。ですが

フィールは不定休のお店です。どうもすみません。

よくご質問をうけるのが、「土日はやってますか?」です。

ベストアンサー:はい、やってるときとそうでないときがあります。とほほ

今日は営業、明日は休みだしね。。

誠に自分勝手はなはだしいのですが、子供の行事や

所用、研修など予定がきまっているものは営業日カレンダーばばばばあ~んと入れてます。

今までのお客様は大変ご理解があって(というかしかたなく)営業日カレンダーや予約状況を見てご予約くださっています。

たまに「調整中」という、わけのわからん記載もあります。

しかしながら、なにぶん一人での営業なので、

しっちゃかめっちゃかになってかえってご迷惑をおかけすることにはならないように

体調管理とお出迎えの準備がきちんとできるペースにはさせてもらっています。

これで文句がいまのところ出ないのでただ単にのんびりすぎる営業なのか

いやいや、いいお客様に恵まれているんだなと思っています。

夜も事前に問い合わせいただければお受けしています。

うちの中2女子と小6男子はなかなかよくやってくれています。ついでに言うと旦那もですが。。

現在は同居の義母にも助けてもらっています。

母が仕事で不在なのは乳飲み子の時からの環境で

むしろ今の方が一緒に居る時間が長くてうっとおしい(笑)らしい。。

そういった助けがあってこそ、お仕事ができているので

真面目に一生懸命させていただかないとバチがあたるのであります。

ではではどうぞよろしくお願いいたします。

2011年7月19日 (火)

ひと工夫

台風が直撃らしいです。

外を歩かれる方、暴風にはお気をつけください。

(学校は暴風注意報だったので、子供らは元気に(しぶしぶ)登校しました)



今朝

こちらに来てみたらポストに

001

こんなお品書きチラシΣ(・ω・ノ)ノ!


こりゃ、捨てれんわな


五円=ご縁だしね。。 新戦略?


かくなるわたしも、オープン当初は

コネなし、知名度なし、以前働いていたサロンから

お客様を持ってきたわけでもなかったので

駅前でチラシ配りもしましたしポスティングは今でもします。



受け取ってもらいやすい大きさ、鞄に入れやすいか

手帳などにはさんでもらいやすいか。。などなど

いっぱい考えました。



特に女性の鞄事情は場所柄で変わる。(何層が多いのかとか)



ポスティングチラシはその他大勢にまぎれないように

用紙の厚さを考えたり、いかに家の中にまで持って入ってもらうか、

時間帯も工夫してみた。



いまや

紙媒体の時代ではなくなりつつあるが



いまだに

お手紙や季節のお葉書は大事にしたいと思っている。



フィール便りも今更の手書きだしね。



デジタルとアナログ



どちらもいいところがあるので

上手く使えるにこしたことはないんだろうな。

**************************

さてさて

暑中お見舞いのお葉書を随時発送しております。

(昨年より枚数が倍ほど増えて嬉しいです。)


そちらでお知らせしておりますが

夏休み限定企画「アロマちゃれんじ



お送りの承諾のあるお客様のみお葉書の発送なので、

それ以外のお客様はこちらをご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/aroma-feel/sub5.html



只今、せっせと合間を縫って資料作っております。

003

今日も持ち帰って頑張りますです。

ってブログ書いてんと仕上げればいいのに。。(@_@)

2011年6月19日 (日)

新ロゴ

いや~

フィールのロゴは。。


あってないような、好きなフォントでただ並べた感じだったので



10月で3周年なので、やっとこ、ほんとやっとこ

ちゃんとしたロゴが欲しくなって

3年は節目と自分なりに思っていたもんで




今回、ご縁があって

相談に乗っていただいたのが



この方

Web studio Voice  さん

http://www.webstudio-voice.com/



心が伝わる。。っていうのに惹かれました~



そもそもは、どこからかこれまた多分ここから?って

感じなんですが。。

はい、行き着いたんですね~



数ヶ月前から、打ち合わせを重ね

できあがったのが

Rogo_s



当初、上がってきたのとは別に

こんなんも作ってみました~ちょっと個性的だけどって感じでした。



それがきっと直感というか、もしかするとわたしの

琴線に触れちゃうかも?と思われていたかそうでないかは??ですが



精油の滴と波紋のように広がるデザイン

数々の精油とカラーセラピーのイメージもあわせもって

気に入ってしまったんです~(あくまで私の好み)




あとはわたしのわがまま言い放題を

気持ちよくうけてくださって。。出来上がりました。



あ~ありがたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



とっても気に入っております。

ありがとうございます音譜




Web studio Voice さんのブログ

http://ameblo.jp/weblove/

HPもアメブロのヘッダーもなんかあったかいです。



これからも、お仕事上お世話になるのですが

共通の話題や、共感できるところもありそうで



ほんとうによいご縁をいただいたな~と勝手に思っています。

2011年6月17日 (金)

サロンの洗濯事情

「こんなにタオルを使ったらお洗濯大変でしょ?」

と、よくお客様から気遣っていただく。


気を遣わせてはいかんのですが


お一人お一人施術タオルはすべて新しく替えるので

当たり前に洗濯物は莫大。


しかし、その辺はあまり労力とは思っていない。


お店作りの基本は自分だったらどうかを指標にしているから

全く苦にはならない。

(まあ、すべてに合うかっていえばそうではないけれど。。)




以前、同業者の方に

「一回一回、タオル替えてはるんですか?」と

衝撃の質問を受けたことがあった。



え??



まさかの??ヽ((◎д◎ ))ゝ



ちょっとばかし、ショックであった。。



そこだけは、これだけはちゃんとしときたいと思うところは

わたしなりに何個かあって、そこは手を抜きたくないな~



新しい価値観や情報が入って、変化することはあるだろうけど。。

****************************

干し物にご縁があるのかしら?

O0800060011295882804

時々、ドライフルーツをお茶うけにお出しするのを

覚えていただいていて、差し入れにいただきました。


「干しいちじく」 


珍しいですね。

ふさ?かさ?つきで、無農薬、無添加のものだそうです。


ありがとうございました。

2011年4月 4日 (月)

パームオイルキャンドル

インドネシア産の椰子(ヤシ)の実から精製したオイルで作られた

100%天然のパームオイルキャンドル

001

30個で630円

燃焼時間は一個4時間


石油から精製するパラフィンワックスに比べ

燃焼中のすすも非常に少なく有害物質を発しません。

という地球環境を考えたやさしいキャンドルです。



先日、見つけて購入しました。



フィールの玄関ではこんな感じ

003

ほのかな灯りでお出迎えです。

それまでも、カメヤマローソクのカモミールのキャンドルや

違うタイプのキャンドルにしたりしてました。


キャンドルが切れていたので

しばらくは灯していない日もあったのですが

(その間のお客様、ごめんなさいcoldsweats01

環境にやさしいという100%天然のパームオイルキャンドルを

みつけたので、再び灯しております。


他にも、アロマというシーサーや娘作フィールの粘土ミニ看板

Blessing.さんで描いていただいた

フィールのイメージアートなどなど



玄関はお出迎えする最初の場所

ほっとするやさしい空間にしたいもんです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ