昭和町のこと

2012年1月27日 (金)

密会

女性鍼灸師とお仕事のお話しで

昭和町某所にて

001 女性鍼灸師にバカボンのパパ( ´艸`)プププ

003 コチラです~~

2011年11月30日 (水)

ご近所に新しいお店

*最近アメブロ版「フィールの日々あれこれ」の更新が

先になっています。

こちらのブログも引き続き更新いたしますのでお付き合いの程

よろしくお願いいたします。

あいや~

またまたご近所にわたし好みの素敵癒し空間のお店ができました。

嬉しすぎ。

ちいさなカフェと雑貨 c-field 」さんです。

007

芸大出身で芸術家の奥様、旦那様もこれまた芸術家(石の彫刻家さん)らしいです。

なので、さすがのセンス。

アトリエと絵画教室も営んでおられます。

夏辺りからなにやら工事をされていましたが、きっと新しいアトリエになるとばっかり思っていました。

うさぎとぼく 」さんのブログから情報をいただき

うそ~ん、めっちゃ近い~って近すぎと思ったらアトリエの所だったというオチ( -_-)

今日施術が終わってやっつけ仕事(洗濯、掃除)しておじゃましました。

005

あかん。やばい。ちかい。さらに雑貨かわいすぎ。

 

このテイストはわたしのお友達セラピストの好みにドンピシャやん。(心の声)


季節のタルトと珈琲をいただき、たくさんお話をきかせていただきました。

現在はプレオープン中で、2012年1月9日が正式オープンだそうです。

営業日は月・火・水だけど

何が嬉しいかって、それは正式オープンからは21時まで営業しているということ

そう、21時までの営業。(大事なことだから2回言うとこう)遅くなったときにも寄れるじゃないか!

プレオープン中は12時~18時までです。そしてそして、お酒好きへの情報もありんす( ´艸`)

004

雑貨もセンスがよくてお香や香りのビットの受け皿に小皿を購入しました。

阿倍野、昭和町、いい感じのお店が増えてきていてお客様へのネタ(笑)にもなりそうです。 

2011年4月28日 (木)

昭和の日は

「どっぷり、昭和町。」

公式ブログ http://showa-cho.com/

今年もありますよ~

006

チラシも当初は一枚ペら~んとしたものでしたが

しっかりした冊子のようになっています。

ここ3年、家族と義妹ファミリーと楽しんでいましたが



今年は。。


わたし、、



堺シティマラソンに参加してきます。

って4.5Kmの健康マラソンですあせる

同じくエントリーしているセラピスト仲間は10km ∑(゚Д゚)

007

ゼッケンNO602でございますrock

わたしだけ今年は別行動。

娘におみや頼んじゃいましたcatface

2010年9月11日 (土)

昭和町でつながる

びっくりするようなご縁やつながり

出会い。。

つづいているな~

それがここ昭和町つながりであったりもする

本当にありがたいかぎり

感謝です

阿倍野区生まれのわたしが

今の住まいはちがうけれど

この地にまた戻って、アロマをしていて

アロマつながりやセラピーがもたらす縁ももちろんですが

昭和町がもたらすご縁もあって

なんか嬉しいな

ありがとうって素直に思います

言わなくてもわかるやろってよく使う常套句

感謝はきちんと言葉にしていきたい

言わないとなにも伝わらないし

わかってもらえないですもんねcatface

2010年4月29日 (木)

わたしの目当て in どっぷり、昭和町。

note 「やまなか」さんで地ビールと十割そば(去年売り切れやった・・・)

⇒今年はGETsign03 生山葵が美味でした

note たけのこのセイロ蒸し(今年もあるかな~)

⇒残念、なかった~(焼き魚や鰯?のつみれなどありました) 

義弟はやまなか酒の店の日本酒ブースにずっとおりたい~って言うてましたcatface

note 「萌木星」さん周辺 「ひねもす春の市」 

 いろんな作家さんやアーティストの作品や雑貨が並ぶそうです。

note 桃ヶ池公園でプロレス&大道芸&フリマ

⇒プロレスおもしろかった~

など、とりあえずwink

いいお天気ですshine

昭和町の空気と、まったりした時間を満喫したいと思っています

⇒がっつりと堪能いたしました

~きっと、ビール片手にうろうろしてま~す~⇒案の定でした

2010年4月19日 (月)

もうすぐ!「どっぷり昭和町」

4月29日(木・祝日)昭和の日

どっぷり昭和町」がもうすぐだhappy01

今年は桃ヶ池公園でプロレスとか大道芸

フリーマーケットもあるみたい

公式HP http://showa-cho.com/

各種メディアでも紹介されている様子です

気になるスポットやわたし好みのうまし情報sign02

ちょぴっとお伝えしていきま~すpaper

続く・・・

2010年1月22日 (金)

一汁三菜という言葉

ここにくると「一汁三菜」という言葉を思い出す

そんなお店

昭和町のお昼ごはんと喫茶と雑貨

萌木星 ほうきぼし」さん

文の里商店街にあります

半年振りにお昼ご飯に来ました

一汁三菜とはご飯、汁物、おかず三種(主菜1種、副菜2種)

ご飯で炭水化物(エネルギー源)、汁物で水分、おかずで栄養素

多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで

消化吸収がよくなったり、余分な糖分や脂肪、

塩分を排出する効果があるといわれている

本来の日本の食事の基本だとされる

ほっこりする雰囲気はもちろんのこと、

わたしにとって一汁三菜という言葉を

思い出させてくれる、健康につながる食を実感させてくれるのだ

ついつい、日頃の食生活を反省してしてしまうが

ここのご飯は、お客さんのことを思うご飯という気がする

一汁三菜という言葉

一汁三菜という言葉

数少ない?ママ友?さんから手作りクッキーのさしいれ

かわいいイラストのメッセージつき

なんか、いい1日だったcatface

一汁三菜という言葉

2009年5月 1日 (金)

行ってきました、そしてまた・・・+戦利品

「どっぷり、昭和町。」 行ってきましたpaper

調べていると、メイン会場だけでなく

阿倍野界隈のいたるところでおもしろげなイベントがhappy02

まずは、お目当てだったカフェ&雑貨屋さん

「萌木星 ほうきぼし」さんへ

こちらでは、  ひねもす 春の市 

ひねもす とは朝から夕方まで 終日 一日中

という意味でそうです(はじめて、ききました 勉強不足だsweat02

「春の海 終日(ひねもす)のたりのたりかな」

与謝蕪村の俳句

ちょっと、調べてみました

一日をゆったり過ごそうということですね

さあ~

去年とおなじく義妹も参加catface

今回は、うちの旦那(前回、酔っぱ2日目で行けずannoy

も、義妹の旦那、息子もで2家族です

萌木星さんで義妹と合流

2階では革製品やアンティークカメラやポストカード

彫金の作品などあり

 どれも、なんだか心がこもっているというか

 しつこくないんだけど、しみてくる匂いというのがあって

いきなり買ってしまったサロン用に

002

皮のコースター 

子供らはマカロンや手作りのお菓子をお小遣いで買ってました

わたしは、今回 器も目当て

004

いいのがありました~

旦那の母と父に ほうじ茶プリン なるものをお土産に

ほうじ茶プリン・・・味見しました、お茶の風味が

         あ~ほうじ茶~って感じ

        甘い味を期待して食べるとびっくりするかも

        甘いおかしやアイスにそえるといいかも~って感想

ギャラリーものぞいて

さ~さ~いざ、メイン会場へ~

あたしらの目的・・・飲むsign02

いや~凄い人happy02

まずは 生ビール sun天気もよくてうまい~shine

どて焼 と きゅうりの浅漬け (一本おはしにさして売ってる)

近くの公園で昭和の遊びをテーマにいろいろしてる

ようだったので行きかけたところに

またまた、十割そば 「やまなか」 さん

やっぱり~

あと一歩でお蕎麦が売り切れで

あたしと義妹はマジでへこむcrying

 ほんとに目の前で、売り切れました が貼られたgawk

山中酒造 本店が今年はこられてたので日本酒が豊富にあった

義妹とその旦那  目がきらきら lovelyshine

たけのこのせいろ蒸し が売ってたので

わたしは地ビールといきました~  うまsign03

そのあとは 「混」さん  カレーとナン(ここのナンはばりうまsign03

「AKA」さん  エビマヨ

やっぱり飲んで食べてばっかりsmile

公園では紙芝居屋さんが来ていて

物語より弁士さんの口調に子供は興味があったみたい

 なんてたって一歩入るとそこには

 ライブや落語、飲んで食べて笑顔の人

 このなんともいえん高揚感、熱い空気がよかった~

 みんな笑っててよかったheart02

イベント企画はさぞ、たいへんでしたでしょうし、

近隣住民の方のご理解があってのことだったでしょう

年々、活気が増すであろうこのイベント

やっぱ、最近の阿倍野は元気だsign03

夕方、引き揚げましたが、また家飲みしちゃった

(途中で ウコン を投入したので、元気?に飲めた)

わたしは酔っぱの話が多いな、いつもあとから

反省する

5月はしっかり働きます  と、心に誓う

2009年4月19日 (日)

心待ちイベント① 「どっぷり、昭和町。」

数日前、サロンのポストに入ってましたhappy01

「どっぷり、昭和町。」のチラシ

002  2009年 4月29日(水/祝日 昭和の日)

 昭和町で昭和の日に昭和建築の文化財で

 昭和の文化を味わうおまつり

 があります

チラシほしかったから、やったねって感じでしたscissors

実は、

今年は、どうしようかな

サロンをオープンして、半年だし

祝日だし、ご予約入ったら嬉しいけど・・・

でも去年、楽しかったしやっぱ、行きたいな

サロンは不定休だし

でも・・・

えーい!煮え切らん

「休みにする!みんなで行こう!」

「えー!行くんかい!」  旦那 ちょっとあきれ顔

「俺、去年二日酔いでいかれへんかったからなぁ。

自分ら(わたしと義妹)酔っ払って、楽しそうやったもんな」

ちょっと、根に持ってたみたいgawk

自分が前の日に酔っぱで、当日

役立たずやったくせにさbomb

そして、行くこと決定

心待ちイベント ひとつ追加って感じ

 4月29日(祝) 昭和の日

 サロンはお休みにします ご迷惑おかけします

 5月の連休は頑張ってオープンいたします

今回、メイン会場からは少し離れていますが、

お目当てのお店があって

サロンの小物など、いいのがあればなぁと

そちらも楽しみにしてますheart04

時々、お客様から 「これ、かわいい」 とフィールの小物達に

お声を頂くことがあるので、

楽しんで、安らいでいただけるよう

探してきます~(・・・予算と相談しないとですがcoldsweats01

また、ご報告できればと思います

なんか、めっちゃ プチ情熱サポーター な気分ですわ

2009年2月19日 (木)

昭和町

わたしは大阪は阿倍野区文の里生まれで、

7歳まで住んでいました

昭和町という町、駅は幼いながらもよく覚えていて、

よく利用し、

商店街を通って生家に帰った思い出があります

そのころ、

今の谷町線の文の里駅があったのかはさだかでないですが

父のお墓のある駅よりも、頻繁に使っていた駅です

なぜ、そんなに鮮明に覚えているのかはおいおいとして、

いま、昭和町という町にサロンをオープンしたのも

引っ張られているような、そんな気がします

サロンのオープンなんてまだ全然考えていなかった頃から

昭和町の長屋の料理屋さんを紹介してもらったり、

その後、看護師時代の後輩と昭和町を訪れ、

そのときに、「どっぷり、昭和町」のチラシをいただいて、

昨年の昭和の日(4月29日)のイベントに参加しました

(今年もあります!めっちゃ飲んで酔っ払いました)

なんでか、縁があるなぁ

サロンをどこでオープンするかって時に、なんでか

迷わず、「昭和町!!」って

たぶん

この地に、心残りがあるんだと思います

長年、働いた看護師の仕事から、この道にと決めたのも

やり残したルーツのようなものが、

引き合いになっているのだと感じます

そないに、大袈裟なもんじゃないかもですが・・・

チラシを配りに、文の里にもいきました

高校の裏が生家でしたが、今は影も形もなく

大きなマンションになっていました

ただ、裏の公園と通っていた保育所は健在

かなり、様変わりしていましたが、静かな町並みはそのままで

銭湯や、保育所が一緒だったお友達のお店もありました

ただ、わたしが大人になったせいか時代のせいか、

記憶にのこっている映像とは違いましたが・・・

不思議と30年以上(年がばれますな・・・sweat01)前でも道は覚えていて

びっくりしました

チラシを配りながら、「なんでここなんやろ・・・」

weep

で、今年も「どっぷり、昭和町」

4月29日祝日昭和の日にあるようですので

年々、かなりの盛り上がりで動員数も増えてます!

お酒も飲めますし、露店や落語、ライヴもあり

興味のあるかたは、検索してみてくださいね

わたしは今年、行けるかなァ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

お問い合わせフォーム

フィールのホームページ

無料ブログはココログ